Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての結婚式

週末は中高時代からの友人keiの結婚式。
もちろんふうちゃんも一緒。初めての結婚式。
いい子にしてられるかどうか・・・?ドキドキ・・・・

前日からあれこれ準備しておいたものの、
当日は会場に向かう途中でふうちゃんの靴下をどこかに落としたり、
ぎりぎりで到着しておむつ換えやらミルクをあげたり、ベビーカーやら
何やらの荷物も多くて何だかとってもバタバタ。

**

挙式会場は表参道のセントグレース大聖堂。
何度か通りかかったことはあったものの、足を踏み入れるのは初。
外観もゴージャスだけど、中も素敵ね~!





リングガール&リングボーイ登場!か~わい~い♪
keiの姪っ子のナナちゃんと親戚のたろちゃん。ふたりとも久々に会ったけど
大きくなったなぁ・・・最近小さい子を見ると、ついつい我が子と重ねてしまい、
あー○歳になったらこんな風になるんだなぁ・・・と想像しちゃう。

ふうちゃんは、たまの膝の上で大人しい。いい子いい子。
誓いのキスのあたりで歓声があがった時に一瞬ふえっふえっ・・・
と泣きそうな顔になったものの、泣くまでに至らず。ほっ。

**

本日の主役たちはこちら。




kei、美しい~!この日のために作られた素敵なドレス。
3人姉妹の最後の嫁入りはきっとパパ&ママにとっても特別の思いが
あったに違いない。きっと寂しくなるよね。。しんみり。

当日はとても素晴らしい快晴で、チャペルに入場する時、フラワーシャワーの時、
太陽がまぶしいくらいに輝いていてふたりを祝福しているようでした。


余韻にひたりつつ披露宴会場へ・・・

会場は青山のブノワ。
以前keiと一緒に来たことのあるフレンチレストランです ⇒
あの頃は妊娠中だったなぁ。ふうちゃんも実は一緒に来てたんでした。





嬉しいな~久々のブノワ。おいしいフレンチにわくわく。

ふうちゃんはしばらくベビーカーに乗って遊んでいたものの
さすがに止まったベビーカーの中では飽きてきたらしくえぶえぶ言い出し、
たまと交代で抱っこしながらお料理をいただきました。どれもおいしかった!
いつものように撮影などは出来ず残念。ケーキの写真だけ載せておきます。

スピーチやイベントなどはなく、カジュアルでにぎやかな雰囲気だったので
赤ちゃん連れには助かったけれど、新郎新婦席にお祝いの言葉をかけに行ったり
写真を撮りに行ったりも出来ず、おむつ換えやらミルク作りやらで
私は退席しまくり・・・失礼しました~。

でも、何とかこうして結婚式に参加することが出来てよかったです。
家族3人での初めての結婚式参列、私たちにとっても思い出深い1日になりそう。

赤ちゃん連れで快く招待してくれたkeiたち、
色々手配してくれた各会場のスタッフのみなさんに感謝感謝。


kei&junくん、あらためて結婚おめでとう。
どうかどうか、お幸せにね!!
【2007/11/04 23:59】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(6) |
初めての子連れランチ

木曜は初めてママ友達と子連れランチしてきました。
いつも産院で会うじゅんかちゃん&じゅんかちゃんママと一緒に。

場所は新宿高島屋。リニューアル後は初なので嬉しいなー。
さて、4ヶ月児ふたりと一緒のランチはどうなることやら・・?

**

まずは到着後、おむつ換えや授乳を済ませていざレストランフロアへ☆
タイ料理のお店に入りました。ふうちゃんは眠そうでしばらくすると
ふあふあ言いかけたのでちょっとドキドキ。料理を食べながら
片手でベビーカーを揺らしていたら、いつの間にやら眠っちゃいました。



じゅんかちゃんは元気!

カメラ目線ありがとね♪
あいかわらずキュートだわ~


小柄だけど動きが超活発で、もう色んなことが出来るの。たまにしか会ってない私にも、名前を呼ぶだけでキャハーと笑ってくれます。うーん・・・たまらん!



そして並べて記念撮影。


どーん。な、なんかうちの子でかいわ~。(多少手前というのもありますが)そして寝起きでぼんやり・・・。

それからじゅんかちゃんママが持ってた肩が凝らないというフェリシモの抱っこ紐をためさせてもらおうとしたら、ふうちゃんが重くてあまり高く持ち上げられず、入れるのにもたもたしてるうちにふえーーん。ごめんごめん。断念しました・・・。


その後ベビー服をちょいちょい見たりして、同フロア内のカフェへ。
ずらりと並ぶベビーカー。子連れ率100%・・・?!


ママ達がお茶する間すやすや寝んねしててくれた姫ふたり。なんていい子たちなんだろか。。

**



私、誰かと外で会ってランチやお茶なんて産後初です。
しかも赤ちゃん連れでも何とかなるもんだ~。

色々話せて情報交換も出来てリフレッシュできて楽しかった☆
たまにはこういう時間も必要だなぁ。

【2007/11/02 23:59】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(6) |
ぺろぺろマン


最近ますますどこでもなめたくなっちゃうふうさん。

いつも私の二の腕あたりをびちょびちょにします。
よだれもますます増えてきて、そろそろスタイ始動か??


昨日は実家にてばあばの腕を味見。

どれどれ・・・

『くすぐったいよ~』

なめなめなめなめ・・・(エンドレス)



『いやーー』

とか言いつつすごく嬉しそうなばあば。


**

そろそろ写真もたまってきたし、ふうちゃんミニアルバムを制作して両家へプレゼントしようと思っています。産まれてすぐから4ヶ月現在のものまでをピックアップして簡単に編集したりして。まずは写真の選定作業に入らねば・・・。完成目標は11月中!香川にはクリスマスカードをつけて12月頭に送ろう。
頑張るぞー。
【2007/10/31 23:49】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(8) |
なぜか・・・

近頃アタシ・・・



どーしても
















どーしても・・・・














舌が出ちゃうのよ!


【2007/10/30 10:24】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(10) |
お出かけ日和

金・土と雨で外出出来なかったけど、日曜は快晴!
やっとお出かけできる~~♪

自分たちの秋冬物を見に新宿へ行くことにしました。

週末&快晴でどこもかしこも大混雑の新宿、とりあえず駅近くのフラッグスへ。久々~。

今日はハデかわいい足つきカバーオール。外出時のみいつも靴下をはかせてるけど、気づいたら脱げかかってること多し。これはそんな心配もないぞ。

**

私は普段によさげな素敵なコート(10万超)を見つけて買っちゃおうかと思ったけれど、この先抱っこ時のよだれやら歩き出したら靴があたったり・・・汚れるだろうなー寿命短いだろうなーと思って何となくやめといた。ワンピースやらトップスも、前開きでない・レースや刺繍あり・硬そうなボタンやジッパー・・・どれも授乳や抱っこスリスリには不向き。


うーん、選べる服がないっ。結局何も購入せず。

ふうちゃんはというと、ベビーカーで動いてればいつでもご機嫌or眠ってしまい
今のところぐずったことがないので、お買い物もゆっくり交互に楽しめました。
(店内をベビーカーで動くのは混んでる週末はちょっと無理。)

**

帰りは授乳の時間が迫る中、山手線が線路内に人が立ち入ったとかで
停まっている。ホームもすごい人~。早速人ごみに酔って頭痛発生のたま。
かわいそうに。私も仕事をしていた頃は偏頭痛に悩まされた時期があったけど
主婦生活になってからほとんど無くなった。やっぱあれは疲れとストレスから
くるんだろうな~。

その後一旦山手線に乗車したものの、いつ発車するか不明。
いくらベビーカーとはいえ、動いてない状態で、さらにおなかペコペコに
なったらぐずるに違いない。ハラハラ・・・

こんな時は実家だー。
新宿からなら実家に行く方が早い。ありがたい実家の位置。

じーじ・ばあばも思いがけずふうちゃんに会えて嬉しそう。
そして無事授乳をし、私たちも夕食をみんなと一緒に食べ、
ふうちゃんをお風呂に入れて、後は寝かすだけ~の状態でタクシーで帰宅。
電車に乗ってお出かけした後に家で夕食作り、片付け、お風呂も入れ・・・と
なると結構あわただしくて疲れるけど、それがないって本当に気が楽だわー。

ふうちゃんもうんうん文句言いながらも添い乳で眠り、その後のミルクで
ぐっすり。かわいい寝顔を見て今日も1日が終了。
お疲れさま~♪
【2007/10/29 12:02】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(4) |
安心お掃除グッズ

いまいち日ごろお掃除に身の入らない私・・・

主な理由のひとつは洗剤の刺激が苦手だからで、
『強力』を謳っているものほど目にしみるし、鼻にツンときて呼吸も苦しくなり、
手も荒れる・・・それに化学成分たっぷりで、いくら洗い流しても残留成分が
ちょっと気になる。だからお掃除はいつも少し憂鬱だったのです。

お風呂掃除用洗剤やフローリングを掃除するウェットタイプのシートにだって、
成分表示を見ると化学成分が驚くほど沢山含まれている。
そのうちふうちゃんがあちこちハイハイしだしたり、そしてその手をなめたり・・・
どうなのどうなの。そのうち外に出て色んなところを動き回るようになれば
今の世の中、嫌でもそういった化学成分を避けられないことは
目に見えているけれど、色んな影響をもろに受けやすい小さな赤ちゃん。
せめて家の中では安心して過ごさせたい。





妊娠中からそう思い続けていたものの、なかなか実行に移せていませんでした。

最近ようやく家中の洗剤をECOVERに移行しはじめました。
一気に総取替えは無理だけど、今使用しているものが終了し次第徐々に。

エコベールは全成分が植物&ミネラル由来、アレルギーの原因となる
石油系化学物質を一切使用せず、着色料・科学香料・科学安定剤なども不使用。
敏感な肌にも優しく、排水は約1週間で自然に還るのだそうです。
天然成分で環境に優しいというと、洗浄力はイマイチ?かと思いきや、
少量でかなり落ちるとか。さらにはパッケージもおされ。
中身は厳選された成分で作られているため一般的なものに比べると
お値段は決して安いとはいえないけど、今の我が家には必要な投資。
安心を買う・・という意味もあるかな。

届いて早速試しに鏡を拭き掃除。さっと拭きで超ぴかぴか!
他の場所を掃除するのも楽しみ~。
何事も道具から入る私、これでちょっとは気合い入れて
掃除するようになるかもしれません。
【2007/10/28 00:01】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(10) |
おしゃべりデー

今日は『キエ~』『アッ・・・パ~』『パワ~~』『アキャーー』『☆△■○・・・』とかとか、何とも文字で表現しにくい声を高音でえんえん出しながら、しゃべり通してました。たまにおしゃべりに付き合って同じようにマネて返そうと思うも難しい音なのよね。

それから、最近おっぱいを飲みながら落ち着きがない。左右をキョロキョロ見たり、私の顔を見上げてニヤリと笑ったり。どっちにしろぎゅっと乳首くわえたまま顔を動かすと痛いんだよ~のびちゃうよ~~。そして驚かせないようにしつつも『イタタター!』と慌てる私の様子がまたおかしいのか、さらにニヤリと不敵な笑み。むむう・・・。

**

こちらの2WAYオールは友人keiからの出産祝いで、ラルフローレンのもの。サイズ70が前ほどぶかぶかでなくなってきたので、この秋冬は活躍しそうだわ~。優しい小花柄は自分では購入していなかったタイプなのでとっても新鮮。シャーリングもかわいいし、こういうの着せると女の子らしいなぁ^^

袖口にはひっそりと、これまたかわいいハートの刺繍。

サイズがどんどん変わるのでベビー服ってワンシーズン限りになるアイテムが多くて寂しいんだけど、洗濯を繰り返すので色あせたり、毛羽立ち発生しがち。これはかわいい上にしっかりしていてなかなか頼もしい感じ。いっぱい着せるわ~ありがとね☆
【2007/10/27 08:43】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(6) |
大人風呂はじめました

つい最近までしつこく使っていたベビーバス。
(普通は1ヶ月位で卒業のアイテム)
背も伸びて動くたびに頭をごんごん打ちつけ、お湯をばっしゃんばっしゃん。
私の腕もさすがにきつくなってきたので先週から大きな浴槽に入れています。

元々私たち夫婦はシャワーメインだったので
浴槽使うのはちょっと面倒…私も一緒に入ることになるし・・・
平日私だけでどーやってやろうかなーとか思いつつ、ずるずると4ヶ月近くまで。
やっと先日重い腰をあげてみました。たま、お掃除ありがとう。


ペロ


最初は入れる段取り、あげてからの段取りにあたふたしましたが、徐々に慣れてきました。お風呂好きなので入れてしまえば終始ご機嫌で助かる。

先に私がさっとシャワーをしている間、入れ終わって脱衣所で少し待っていてもらう間、バスチェアに座ってきょとんと目をまんまるにして不思議そうにこちらを見ている様子が何ともかわいいのです。そこでデジカメで撮影を試みたものの、カメラを向けると笑っちゃう癖がついた模様…

**


このベビーバスローブは友人Taekoからの出産祝い。MARKS&WEBのもので、2歳位まで使えるんだって。スナップボタンも付いていて、はだけずとっても便利!これから長く活躍しそうです。ありがとう~☆

【2007/10/24 09:58】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(5) |
前ページ | ホーム | 次ページ
