FC2ブログ
Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012キッザニア東京☆4月平日・1部

前回の春休み大混雑時の反省をうけ、今回はすいていることが予想される平日1部へ行ってきました。

2回目のキッザニア東京。
色々記録に残しておきたいので、またまたちょっと長くなります。
久々に写真も沢山のせてみたいと思います。
追記へ・・・

**

9時~15時の1部、さて何時に家を出たらいいんだろうか??
よくわからないので、とりあえず8時前の到着を目指し7時頃の電車に乗ってみました。我が家の沿線は混雑してることが有名なのですが、7時だと場所を選べばさほどでもなく。ららぽーとへ着いたのが7:45頃。1Fで待っていた係のお姉さんに整理番号券をもらうと・・・何と12番。予想外に早い番号でした。今日は出足が遅いようだし、もしかしたらすいているのかもしれない!と思いました。

番号をもらっているのでもう安心。8時半の入場までは買っておいたパンで朝ごはんにしたり、ロッカーに荷物を預けたり、トイレにいったりと余裕をもって準備を整え、その後12番目の位置に入れてもらいます。前にいた親子のお母さんと話したところ、もう20回以上は来ているというベテランさん。今日は劇的にすいていると思う、でもこの位置でハイチュウの1回目は難しいだろうなどと聞きました。入場が始まり、一応お菓子工場に行ってみると、先に入場したグループのほとんどがここに向かった模様。2回目か3回目の予約は取れそうだなと思ったものの、もし2回目だと大した自由時間ももらえず何となく効率が悪い様な気がするしなあ・・・とふうさんに相談すると、とにかく赤ちゃんのお世話がしたい!と。今日はハイチュウにまったく興味がなくなっている模様。あ、そう^^;じゃあ・・・と2Fの病院へ向かいました。えーと、2Fには子供がひとりもいない。9時前とはいえ、このがらがらっぷりは・・・。受付に行くと、まさに1人目。しばらく待ってオープニングの音楽で踊った後、新生児室のお仕事開始ー。


もう一人ハーフの女の子と一緒に入室。ふうさんが選んだ赤ちゃんは、にこちゃん。もちろん人形なのですが2キロと結構重いらしい。この子を沐浴させたり、マッサージしたり、寝かしつけたりと、非常に楽しそうにお仕事しました。すごく楽しかったみたいで何よりだ。

この後とりあえず食べ物系が集まっている1Fのエリアに再び行ってみると、相変わらずすいていて、お仕事中のところも軒並み定員割れ。炭酸好きなふうさん的には次はコカコーラがやりたいという。待ち時間15分というので並ぶ。その間にトイレなどもすませて、なかなか時間のロスなく順調だわ。このボトリング工場では、500mlのペットボトルを洗浄してシロップやコーラの原液などを入れてコーラを作る体験。終わると自分で作ったコーラをもらえます。終了後さっそくごくごく試飲。荷物が増えて私はちょい重いが・・・。




次にお隣の食品開発センターを覗いてみる。前の子たちが終わったところで、すぐに次のお仕事を始められるという。ラッキーだ。ここは冷凍食品を作れるところで、私がぜひ体験してほしかったお仕事。直後に小学生の男の子も一緒にやることになり、2人でお仕事開始です。窓の外から男の子のママさんとあれこれしゃべりながら見学。男の子はエビピラフ、ふうさんはチキンライスを作ることになった模様。ビニール袋にそれぞれ冷凍の具や味付きごはんを入れて、スノードライ(ドライアイスの細かいやつかしら)を入れて、シェイクシェイク!袋がみるみる膨らみます。これは親に見えるよう、窓に近づいてやってくれて撮影ポイントばっちり。おー楽しそう~。その後お着替えなどをしている間にスタッフの方がチンしておいてくれたようで、お土産にあつあつのチキンライスを持って出てきました。早速ふたりで試食。なんと具沢山。具は好きなだけ入れられるのかしら^^;おいしいね~。



それから向かったのは、動物病院。



こちらも次の回の集合時間まで10分という感じだったので、チキンライス&コーラで再びちょい休憩した後入室。今回この猫ちゃんの手術をする獣医さんになるということで、お仕事3人でスタート。役割はくじ引きのようです。ふうさんは器具を渡す助手になった模様。猫さんリアル・・・おなかがゆっくり上下しています。どんな手術だったの?と聞くと、『なんか・・・おなかに石がたまる病気で、それを取る手術だったよ』と。石・・・胆石かしら。

こちら出口が1Fなのでお迎えに行き、そのまま劇場の方に行くとソフトクリーム屋さんが結構すいている。どうですか?と聞くとすぐに始められます、と。またまたタイミング良し。




ソフトクリームは期間限定のフレーバーで、「仙台いちご&ミルクのパフェ」。このしましまユニフォームかわいいわー。終了後はこのパフェを2~3口食べ、私にパス。すぐに次のお仕事がしたくてたまらない様子。ピザを見ると受付がちょい混んでるようだったので、モスバーガーへ行ってみました。こちらは10分並べば始まりそうだったので並びます。私はその間えんえんパフェを食べ・・・あーおいしかった。ごちそうさま。すると声を掛けてきたのは日経新聞の方。子供の撮影許可を求められ、GW明けの新聞にもしかしたら載るかもしれないですと。日経とってないからもし出てもわからないけどね。



作ったハンバーガーを手にモスバーガーから出てくると、いま食べるより他のお仕事するーと。はいはい、時間がもったいないのね。すぐにその足で歯医者さんへ。こちらもほぼ待ち時間なく始まりました。その間私はふうさんが作ったモーニング野菜バーガーを半分食べてみる(どうせ食べきれないからね)。これまたなかなかおいしいー。

歯科医師になって本物の器具を扱えるお仕事、楽しいだろねえ。ちなみにこの治療されている男性は『げんじろうさん?』というらしい。どうでもいいプチ情報だが。




その後ハンバーガーをささっと食べ、建設現場へ。小学校高学年と思われる女の子2人と3人で橋を作るお仕事です。せっせと橋のパーツを運んでます。

終了時点で閉園までは1時間。ペン作りか絵具屋さんの体験をしてみてはどうかと2Fに連れていくと、おもちゃ工房がいいという。色んなおもちゃが飾ってあるけど、それをもらえるか作れると勘違いしている模様。事前調査しておいたところ、パッケージのデザインだけであまり楽しくないのではと思っていたのですすめなかったけど、本人がどうしてもという。まあやってみなくちゃわからないもんね。4名の店員のところ、ふうさん以外の3人は3歳になりたて?と思われる子も含め全員年下でした。スーパーバイザーさんの話は聞けない、落ち着けない、デザインに使うPCをいたずらしまくり、ママが見えないと泣いちゃう。当たり前だ、3歳なりたてはそういう子多いでしょう。これって意味あるのかしら・・・^^;キッザニアってずっと以前は2歳からお仕事可能だったようだが。さすがに2歳はないだろうと思う。






そうそう、今回は合間にちゃんと銀行にも行けました。口座を開設し、貯めたキッゾを入金。財布をもらい、キャッシュカードも作ることが出来ました。よかったねー。

さて、閉園まで残り25分。まだ受付終了しておらずすぐに入れそうなパイロットやキャビンアテンダントは嫌だという。なぜだー。人気パビリオンですいてるのラッキーなのに。っていうのは大人の考えか。・・・他でもしまだ入れるとしたら、前回もやったあそこだな!
急いで2Fに行き街時計へ、定員8名の最後の1人に滑り込むことができました。ラッキーガール。そして3時の街時計のお仕事を終え、キッザニアを出ました。ふーーお疲れさま。基本見てるだけのようで、時間がある時は館内をぐるぐるお散歩したりすいてるパビリオンをチェックしたりしてるので親も結構疲れます。でも、今回の平日1部でトータル10個もお仕事&体験出来て、非常に充実したキッザニアとなりました。どうもお疲れさま!また行こうね~☆

【2012/04/14 12:47】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<バレエレッスン風景 | ホーム | キッザニアクラブ東京会員>>
comments
----
キッザニア!友達ママさんとそこの子も最近行って楽しかったと言ってたのよねー!いいな。近々行きたいなー平日がいいねやっぱ。わっこの記事すごく参考になりました☆楽しめてよかったねー(o^o^o)一緒に行けたら楽しそうだぁ
【2012/04/14 18:11】 URL | mina #-[ 編集] |
--お返事--
>>mina
そうそう、平日をおすすめするわ~。まだ幼稚園なら平日休みや
半日って多いもんね。でも、同じ平日でもうちの前日に行った友達は
めちゃ混んでたって言ってた・・・。なんか、団体が沢山入る日も
あるらしく、そういう日にあたるかどうか、なのかも。運かなあ。
ほんとほんと、一緒に行けたら親の待ち時間もさらに楽しいだろね☆そのうちチャンスを見つけていきましょ~!
【2012/04/15 23:20】 URL | wakko ⇒ minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。