Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
KUMON

マンションの幼稚園ママさんたちに聞いた近くの公文のお教室。
以前から公文は気になっていて、幼稚園生活にもそろそろ慣れてきて
段々幼稚園後の時間をもてあますようになり・・・最寄りのお教室は
徒歩2~3分の距離なので体験に行ってきました。

初日はテスト。隣に先生がついてくださり、ペーパーの問題に
どんどん答えていったり記入したりといった形式でした。

普段の本読みなどは私が一緒だとどうしても読んで読んでになるので
ひとりで読む時間は少ないし、そもそも本を開いて見ていても
実際に文章を読んでいるのか、絵を見ているのかは不明でした。
ところが、国語のテストでここを読んでください、の問いに
『このとりは なんですか ことばをじょうずにはなします』 みたいな文章を
何ともスラスラ読んでいるではないか。一文字一文字単位で
ひらがなの読みをマスターしているのは知っていたけど、
こんなに淀みなくスピーディに読めるのかー。知らなかったよ。
日ごろの読み聞かせの成果だとしたら嬉しいではないか。

学力以外の面でのコメントは、3歳児にしては初対面の人とも
非常にしっかりした受け答えができる・イスに30分座っていられる、
てことを褒めていただけましたが(セールストークはあるでしょうけどね)
本人的にはマンツーマンで大人が自分の相手をしてくれている、
しかも何やらどんどん問題に答えられて楽しい!てところが
どうやら気に入った様子。・・・ま、これはテストだしね。普段は
どんな流れのレッスンなのか、あと2回の体験でよく見て考える予定。
本人は今のところ習う気満々です^^;


携帯でメールを打ってます。。

まだまだ適当にめちゃめちゃに打つことが多いものの、文章の作り方を教えてあげると、時々『す』はどこ?みたいに聞きながらも 『すりむいたかおくすり』 位の文章を打ちます・・・擦りむいた、顔、くすり(笑)おもしろい^^やりすぎは目によくないので、まあほどほどに・・・。



【2011/05/26 20:47】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<当たった・・・ | ホーム | 掃除用具とミトン>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
