Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しんぱいごと

愛娘、3歳8ヵ月のふうさんのことです。

地震が起きてからちょっと変化があります。

まず毎晩夜中に1~2度起き、『トイレ。』
これは悪いことではないけれど、連れて行っても結局ほとんど出ず。
その後ベッドに戻るも、しくしくして 『なかなか眠れない・・・』
地震前にはこういうことはめったにありませんでした。
起きても枕元に用意している水を飲んですぐ寝るというパターン。

そして日中は私と離れることを嫌がる。ちょっとトイレ、とか
ちょっと洗濯、とかでリビングを離れるとさーっと付いてきます。
ひとり遊びが出来る時間がぐっと短くなっています。

さきほど寝る前には、パジャマに着替えている時に突然
しくしく。あまりに唐突だったので、驚いてどうしたの?!と
尋ねると、上を向いて流れそうな涙をこらえながら
『なんだか、さみしくなっちゃったのよ・・・パパがいてくれたら
いいのにねえ・・・』

ドキッとしました。平日の帰宅は0時すぎることが常のパパなので
週明けの昨日も、今日も、ふうさんが起きている時間に帰ってくる
ことはありません。これは明らかに私のフォロー不足です。。

地震があった日はニュースを見るために常にTVをつけていて
大人たちの感想と共に色んな映像を見ているはずです。
そして 『地震がおきると大変なんだよ』 といった内容を何度も
色んな大人から聞いていました。(本人の質問に答える形で)
考える以上に今回のことが幼心に影響を及ぼしているのかなと思います・・・。
そもそも普段TVは朝の教育番組(時々夕方も)をつけるだけで
日中は一切つけていません。今回のことでTVは流しっぱなし、
さらに大人はTVに釘付け。そんな時間帯が多すぎたのかもしれません。

もしやと思ったので今日は極力TVを消していたけれど
もちろん停電のことや現状把握はせねばならず、ネット(PC)で情報収集。
そして地震の影響で今後の予定に様々な変化があり、各方面との必要な調整が生じ
朝から電話をかけたりかかってきたり、結局彼女が要求するタイミングで
あまり構ってあげられずだったので、そのセリフが出て猛反省。

今回のことで今週の予定はすべてキャンセルになっています。
外出して楽しませてあげたいけれど、色々心配もあるし
電車に乗ってのお出かけはやめておこう。おうちでできる
楽しみを探して精一杯フォローしていこう。。
【2011/03/15 21:46】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<お水&引越しのこと | ホーム | 東日本大震災>>
comments
----
ふうちゃんも地震がかなり怖かったんだね。。。
周りのお友達もそういう反応になった子何人か知ってるわ。
園で地震体験したお友達は「保育園行きたくない」と泣くって。

うちもななたんいる間はテレビかけないようにしたわ。
日記にも書いたけど、地震後お漏らし多発しててね。
そしてふうちゃんとは反対の反応?ですごいワガママ&イヤイヤがものすごくて。こちらも「精神的にまいってるから仕方ない…」と思いつつも
昨日は、「ジャンパー脱がない!」「歯磨きしない!」「うがいしない!」
「お風呂まだ入りたい!」とすんごい大声で叫び、手足を振り回して抗議!!
大声過ぎて通報されると風呂から強制的に出したけど、すぐに裸で走って風呂に戻る…で…
私も堪忍袋の緒が切れ「もう、ななたんのママ辞める。」と宣言してしまった。
なんとも大人げない対応。。。
私も、連日の報道で「放射能どうなの?来てるの?大丈夫?」と気が立ってることもあり…って言い訳にならないけど…。
みんな心が通常じゃないんだよね。
それにしてもふうちゃんのしくしく…可愛らしい反応で羨ましい。。
どうしてうちのは「暴」になっちゃうのかしらん(悲)
ふうちゃんは優しいわっこママの愛情で時期に復活するわよ!!

週末の大阪行きまだまだ検討中。この先どうなるんだろうね…不安。。。
でも子供達には必要以上不安にさせぬようお互い頑張ろう!!(私が、だね(笑))
【2011/03/16 10:35】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
----
被災地にいなくても、
毎日TVで悲惨な情報を目にしていると、
子どもとか大人とか関係なく、PTSDになるんだって。

HANAも先週インフルエンザで休んでて私とベッタリだったせいもあるかもだけど、
昨日くらいから夜とか、急にグズッたりするんだよね。
周囲の大人の精神的ストレスとか、緊張感が伝わってるのかも。。。

うちも子どもの心のケアに努めるようにするよ★
【2011/03/17 03:51】 URL | rere #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
ひとりひとり出方は違うけど、こんな小さい子達で異変を
感じてて影響が出ているんだねえ。。大人が安心させてあげなければ
ならないけど、やらねばならないことや色んなピリピリでいたしかたない
場面もあるのよねえ・・・。早く落ち着いて生活がしたい。
ななたんのおもらし&イヤイヤもきっとじきにおさまるよね。

放射能の件はまだまだ微量とのことだけど、福島には親戚が
いるし東京でも数値があがっているのは事実だし、やはり何となく
長く外に出る気になれず。。スーパーもひどい状況だしね。買いだめとか
したくないけど、こんな状況が続いていざそれが必要って時に
買いたくても買えないってのは本当に困るよね。小さい赤ちゃんが
いる家庭とか、おむつがなくなったらどーする?!ミルクがなくなったら
どーするの?!と私まで不安になってしまう。。さらにつらい状況の
現地のこどもたちのことを思うと沈んでしまうわ・・・。
でもまずは自分の子供を守らないでどうする、だよね。
なるべく今日もゆったりした気持ちで相手するわ~。


>>rere
そうなのかあ。。こどもでもTV映像でPTSDになるんだね・・・。
確かに普段は絶対に見ないようなひどい映像ばかりだものね。。
こどもは本当に敏感。大人がフォローしてちゃんとケアしてあげねば
ならないね。rereは保育園への送り迎えや通勤なんかで交通機関を
使ったり買い物の時間が限られていたりで不便・不安も多いだろうね。
早くいつもの日常が戻ってきてほしいね。。
【2011/03/17 08:45】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & rereへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
