Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食洗機のこと

もうひとつ悩んでいるもの、食洗機。

私は基本おおざっぱですが、食器洗いに関してはA型気質が
でるのか・・・食器などかなり丁寧にゆすがないと気になる方。
なので、とにかく洗い終わるまで時間がかかる!食器を使った後は
ざっと流して水をはったステンレスのたらいにつけておきますが、
いざスポンジで洗う前にも都度さっとお湯で流してから洗いたい。
(わかりますでしょうか・・・スポンジが汚れてくのが嫌で。。)
流して洗って流してラックに置く・・・流して洗って流して・・・の
繰り返しでお湯は出っぱなし。いや、エコじゃないのはわかってるん
です・・・でもどうしてもそうならざるをえないというか。
ゴム手袋をしているので手荒れの心配はないものの、その間
若干かがんで立ちっぱなしなので終わった後は腰が痛くて痛くて。
で、ちょこちょこ洗うのも億劫なので基本1日1回のまとめ洗い。
(寝かしつけで一緒に寝ちゃったりすると時には0回になったり~)

そんなこんなで、わっこほど食洗機あった方がいい人は
いないと思うわー^^と友人に言われたことがあります^^;
私もそう思う・・・。今の家に移った時、結構真剣に食洗機を検討しました。
賃貸なので卓上型です。でも、せまいキッチンに置くのはかなり邪魔と
断念した経緯があります。だから新居には絶対ビルトイン食洗機がほしい。

オプションで付くのはPanasonicでした。
国内ではやはり1番シェアが多いのかな。


幅はキッチンの作り上45cmのもの。引き出し式です。

このディープ型か・・・・



コンパクト型か。

こちらは食洗機の下が収納となります。専用洗剤を入れておけたりして便利かしら。とこちらの機種で各業者に見積もり依頼しました。でも本体の容量はなるべく大きいのを買った方が絶対にいい、という意見を複数聞いてこれはやめるつもり。



でも。
外注することが決まったんなら、何もPanasonicじゃなくても
いいのよねー。まわりからいいと聞いていたMiele(ミーレ)なんて
どうかしら??いっぱい入るしパワーあるとか。


白バックでわかりづらいですが、なんだか操作盤がかっこいい。前開き式。容量が大きく洗浄力はかなりあるのに静か。その半面、乾燥方式が余熱乾燥というもので乾ききらなかったりするみたい。自動電源OFFもなし??カトラリーを横に寝かせて置けるカトラリートレイが人気。しかしかなりお高い~。Panasonicのほぼ倍でしょうか・・・。一度渋谷のショールームに見に行こうかな。でもそこにこんなにお金かけるのもどうなのかしら。





こちらはエレクトロラックスのAEG。ミーレと同等のパワーがありながら価格はPanasonic+5万円前後。AEGにはターボ乾燥が付いており、しかも湿気は水に戻して循環させるので、室内に湿気がこもらないそう。バイオプログラム、センサーでエコ洗いもAEGのみ。性能、消費電力、使用水量等、すべての面でミーレよりAEGが良いという意見もあり。ふむふむ、いいじゃないの。デザイン的にも好きな感じ。



ただ、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合、
単相200ボルトの配線工事が必要になるため
電気工事費が余計にかかるというのもあるらしい。どの位だろか。
故障時のメンテナンス費用も外国製は割高になるのではないかしら。

いずれにせよ、家事の中で大きなウエイトを占める食器洗い。
これがなくなれば幸せだなぁ。
【2010/12/17 22:41】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(9) |
<<手帳2011 | ホーム | 劇団四季 『人間になりたがった猫』>>
comments
----
わっこちゃん超マメ!!洗い方にびっくりだわ~☆それは大変そうだね。。。
でもうちの旦那に怒られるよ!!!
水出しっぱなしもちろん駄目だし、出してる水量が多い!と旦那に怒られてるもの~私。
なので結婚してからは、頑固そうな皿は水入れておいて、まず水流さずに全部洗って(ガラスやコップから…徐々に汚れの酷いもの)からまとめてお湯洗い。
几帳面なA型なはずが、洗い方はおおざっぱだよ(笑)

ちなみに食洗機は付いてます(笑)たぶん一番上のタイプかなあ。
なぜ使ってないかといえば…並べるのに時間かかるので。。。
この重ね方で洗える?とか、全部入らない!とかで結構時間かかる。。。
容量は絶対大きいほうがいいよ!ってうちも大きいのだけどね。。。
仕事が忙しくなったらお世話になろうと思ってます♪
でも水大量に使ってそうで、食洗機のほうが使う水の量少ないらしいから
エコなんだねえ。
【2010/12/18 00:16】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--ミーレ--
我が家ではミーレの60cmタイプを使ってます。
確かに乾燥は甘いので、洗い上がりがカラッと乾いていてほしい人には向かないと思います。
プラスチックのものは本当に水滴がついたままですよ。
私の場合は初めての食洗機だったので、特に気になりませんでした。
コースにもよると思いますが、低温コースでもお皿などは比較的乾いています。
下になっていた部分に少し水滴が残る程度なのでサッとふくだけでOK。

ミーレで一番使い勝手がいいのは、手前に引き出せるカゴです。
パナソニックも考えましたが、やっぱり量が入らないことと、
あとから下の方にお皿を入れたいときなど不便かな?と思い、
自分があまり器用じゃないことも加味してミーレにしました。
60cmにしたので量もバンバン入って良いです。
我が家の家電で買って良かったものナンバーワンです。
面倒くさがりの私ですが、普段のメンテナンスも気になりません。
なによりミーレLOVEなので、キッチンにあるだけでシアワセです(笑)

そこそこのご家庭でベストな食洗機って違うと思うので、
色々楽しく吟味してみて下さい~!
【2010/12/18 18:15】 URL | ぽち #fOo2GiW.[ 編集] |
----
うちはpanasonicの小さいほう。
確かにスペースがあれば大きいほうがいいよねぇ。
フライパンやお鍋は入らないから
結局手洗いしてるしね。

でもwakkoのマメな洗い方だと
食洗機に入れる前にほとんど洗っちゃいそうね。
お湯で大体の汚れを流してから入れるけど
たまに落ち切らないものとかもあるし・・・

あと、うちは意外と食洗機下の収納が活躍しているよ。
キッチンそれほど広くないから、油などの背が高い調味料は
すべてそこに閉まっています。

こうやってあれこれ悩むのが楽しいのよねー。
【2010/12/20 22:31】 URL | Taeko  #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
うんうん、ほんと怒られそう~私^^;
相当水出してる&時間かけてるわ・・・あんまりいっぱいだと
途中疲れて休憩とかしたりするもん。でも、最初に水流さずに
全部洗って次にお湯洗いってのもなかなか時間かかりそうよね?
2回洗ってるんだもんね。その際のスポンジは分けてるの?
って細かいことが気になる私^^;

大きいタイプでも並べるのに時間かかるのかーー
そうかーー。どうせなら毎日使いまくりたい&極力手洗いを
減らしたい私は、やっぱり鍋などが入る外国製品を導入した方が
よいのかもしれない。。。でもPanasonicも年々よくなってて
ミスト洗浄とかが魅力。お米のこびりつきがとれるかの試験は
日本製しかしてないようだし。悩むわあ。


>>ぽちさん
おおーぽちさん!お久しぶりですー^^
ミーレの60cmですか!それは最高ですねえ。うちも出来れば
60cm幅がよかった・・・でもマンションの標準のキッチンで
決まったものなので、そのあたりを変えるには隣りの
戸棚のサイズも変えないとだめそうです。

そして、引き出し式より前開き式が確かに沢山入れるのに便利そう。
毎日洗いものはたっぷり出て、そのたびにこの作業が省略できたら・・・
と思ってるので購入したら極力手洗いを減らしたいのですよ。
鍋やフライパンもとなるとやっぱり前開き式でしょうかねえ・・・
でも45cm幅だと入るのかしら。とりあえず今度ミーレのショールームに
行って聞いてみることにします☆
実際に使われている方のご意見大変参考になりますー。
また何かあったら教えてくださいね。
【2010/12/20 22:49】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & ぽちさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
そうかあ、お湯でさっと流してからでも落ち切らなかったりするのかー。
一応、食洗機導入したらスクレーパー使って汚れをさっと落として
食洗機に入れる位でどうかなあと思ってるんだ。スポンジ使ったら
もう手間かけてる感がでるから、極力手間を省きたい^^;

それから、食洗機下の収納、写真のやつは結構小さいみたい。
油とか立てて入るの??小さな引き出しと思ってて、せいぜい洗剤とか
ビニールとか、もしくは寝かせておけるストック系の調味料とかを
入れるとこかしらと思ってたのだけど。しかし・・・鍋もフライパンも
入れたいー・・・。予算もあるし悩ましいわ。
【2010/12/20 22:56】 URL | wakko ⇒ Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
あ、ごめん説明が紛らわしかったね…
お湯出さずにただ泡立てたスポンジでゴシゴシお皿磨いて、全部磨いたらお湯出して一斉に洗うと書きたかったの。まあ普通の洗い方です…(汗)
昔は、私もスポンジがたとえばトマトソースで赤くなった泡で次のお皿洗うとか絶対できないタイプだったので、お湯流しっぱなしで磨いて洗って磨いて洗ってしてたけどね~~。慣れるものだわ。。。
今は、ソース系とかはさらっと水で流しといたりして、一度スポンジに付けた泡で全部も食器を磨ききる!ことに命かけてるよ(笑)

ちなみにうちは食洗機の下は米びつ入れてるよ~♪
【2010/12/20 23:28】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
そうかーなるほど^^1度スポンジにつけた洗剤で食器を洗いきる!
すごい~~私は3回以上は洗剤つけ直してる。。やりすぎかー。
水も洗剤も大量に消費する主婦・・・だめすぎる!

食洗機の下に米櫃。ではあいちゃんもコンパクトタイプの食洗機
だね。ディープタイプは引き出しついてないんだって。画像見ると
引き出しみたいに見えるんだけどただの支えみたいだった。
・・・で、今はあんまり食洗機使ってないから下に米櫃でも
なんでもいいのか。いや、実際食洗機使いだしたら熱で
お米があったまっちゃいそうだなあとか思って^^;
【2010/12/20 23:45】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
うちはご存知の通り、後付けのパナソニック製品。
6人用となっているけれど、4人分の食器でいっぱいになっちゃう。
周りはやっぱりパナソニックの物が多いけれど、結構容量が少ないって言ってた。
実家はミーレなんだけれど、10年前のなので写真のような格好良いものではないわ^^;
なんか硬いダイヤル式のなの・・・
建替え前の家ではボッシュを使っていたんだけれど、母曰くミーレよりもボッシュの方が優秀だったみたい。
残念ながら日本から撤退しちゃったからミーレの物にしたみたいよ。
この前故障した時に5万くらいかかったらしいので、そこらへんも考えて決めた方がいいかもね。
納得の行く物が見つかるといいね♪
【2010/12/21 23:17】 URL | うめ #-[ 編集] |
--お返事--
>>うめさん
そういえばうめさんちは後付け使ってたような。
置けるスペースがあっていいなあ。うちは今の家だと絶対無理。
でもそうなのね、表示容量より実際は少ないものなんだね。
やっぱりなるべく大きいものにした方がよさそうだね。

てかミーレ修理に5万とな!ひえ~~
・・・10年使ってそれまで一度も故障せず、今回初めてなら、
まあ仕方ないのかもだけど。。もし数年おきにそれが来るとなると。
うーん・・・逆に日本製なら壊れた時にかかるコストは安いのだろか。
よくわからなくなってきたわ。でも実際に使ってるところからの
ご意見、貴重だなあ。ボッシュは今回調べてるうちにちょっと話は
でてきて、撤退しちゃったのが残念ーと思ってたの。ミーレより
使い勝手よかったんだね。んーとりあえずミーレショールーム
いってみるか。
【2010/12/22 21:33】 URL | wakko ⇒ うめさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
