Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新居のインテリアあれこれ

来春新居に移ることになった我が家。
マンションではインテリアオプションというものがあり、
頼むと入居前に色んなものを設置・施工しておいてくれるのです。

が、これがなんでもかんでも高い。びっくりするほど高い。
相場がよくわからず、こんなものなのかな・・・と最初は思っていたけれど
いざあれこれ調べてみると、施工費がかなり上乗せされていると判明。
自分で業者を探して外注したり、可能なものは自分たちで取り付けたりすれば
何十万も違ってくるわけです。そんなこんなで今現在色んな業者に
見積もり依頼をしたり、サンプルを取り寄せたり、夜な夜な忙しい毎日です。

外注予定なのは、バルコニータイル・エコカラット・ガラスフィルム
水回りコーティング・エアコン・食洗機・ミラー・レンジフィルター
カーテン・ネームプレートetc。

自分で出来そうなのが、玄関などの照明・・・
人感センサー付きスイッチへの変更・各部屋照明器具設置・ミラー設置などなど。

あと頭を悩ませているのがキッチンボードをどうするか。
・既製品(決まった形の組み合わせ・高さなどセミオーダーできるもの)
・フルオーダー(上下セパレート式)
そもそも仕様を詰めきれてないので毎日考えてはいるものの
なかなか考えがまとまらず。安いものではないので悩みます・・・。

そうこうしているうちに年明けの内覧会がすぐにきてしまうんだろうなあ。
打ち合わせやら色んな手配やら、他の家具やらも探さねばならないし
ここにきて急に気持ちがあせってきました。
どうなるどうなる・・・??

【2010/12/14 02:35】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<エアコンのこと | ホーム | 懐かしの>>
comments
----
悩むよねぇ、新居のインテリア。


マンションは後からの仕様変更が大変だと聞いたので
とりあえず照明(特にダウンライト)はきっちりやっておいた
ほうが良いらしいよー。

キッチンボードとかは後からでも設置ができるけど、コンセントを
動かしたりする場合があるから、そういう意味では
ある程度目星はつけたほうがいいかもねぇ。

うちは戸建てだったから、ほとんど外注にしたけれど
キャビネ系は同じ業者にお願いしたほうが、木目の色調や
サイズ感が合ったかもなぁと思ったり。

カーテンもすべて事前につけたけど、シャッターが有ったり
曇りガラスの部屋はあとからじっくり考えれば良かったなぁとか。

そうそう、20日にお休み取る予定だから
良かったらゴハンでもどう~?
【2010/12/14 10:01】 URL | Taeko #-[ 編集] |
----
業者探して見積もり取って比較して…面倒だよねえ。
そんなにたくさんオプションになってるんだねえ。
でも長く住むから気に入ったものがいいよね…うちはすべて有りものだったからところどころ気に入らないパーツがあって、そういうのって後々の掃除の頻度とかに関わってくると思う!!自分で決めた納得いくものだったらいつでもピカピカに掃除できそう♪

私もTaekoちゃん同様、越してからゆっくり吟味すればよかったっての多い!
引っ越すときには全部揃っていたくて買っちゃったが
旦那は「カーテンしばらくなくてもいいじゃん~」って言われてて、そうすればよかったなあと思ったよ。。。

でも新居のインテリア考えるの楽しそう☆
いいな~~あ~私も早くお金貯めて設計するぞ!!!
【2010/12/14 10:33】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
そういう意味での仕様変更はもう出来ないんだよね、照明の
形状の変更みたいな工事が必要なものは。人感センサーはスイッチの
変更だけでいいタイプにするから、引き渡し後に父にやってもらおう
と思ってるの。玄関に絶対ほしい機能なのだ。洗面所もあると便利そう
よね~。トイレもほしいなー。なんだか考え出すとあっちもこっちもって
きりないけど。キッチンボードは外注でもキッチンと同じ面材で
作ってもらえるのよね。うちのマンションは一般的な面材なので。
でも同じ面材で作ってもらうかはまだわからないな。他に気になってるものがあり。
カーテンはねー・・・悩んでる。。LDKのはものは決めたけど色で。
一度ショールーム行って室内のインテリアと合わせもう1度検討しなきゃ。
あーあれこれ悩む~。20日の件は別途メールしました^^


>>あい☆ちゃん
ほんとになんだか気ぜわしい。。でも調査・比較検討好きだから
楽しいは楽しいんだけど、好きに時間を割けないからちょっと不満というか^^;
もっと調べまくりたいのに~って。仕方ないけどねー。
なるほど~掃除の頻度かあ。何でも気に入ったものは大事に
するものね。一理あるわ。掃除苦手だからピカピカに・・・は
難しいかもだけど。新居はなるべく雑多な感じにならないよう気をつけねば。

カーテンはLDKと寝室だけとりあえず入れるかな。でもブラインドを
考えているから標準でついてるカーテンレールを外したりブラインドを
取り付けたり何だり、ちょっと自分でやるのは・・・だから最初に
まとめてやってもらっちゃいたい気もしていて。うーん。
考えること多し。
【2010/12/16 09:45】 URL | wakko ⇒ Taeko & あい☆ちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
