Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
七五三~お参り編~


お参りは11/13に明治神宮へ行ってきました。まずは出発前、車の出庫待ちのタイミングにぱちり。まさかこれが、千歳飴を持って草履をはいてちゃんと撮れたほぼゆいいつの写真になろうとはこの時は思いもよらなかったわけですが。

**

着物は私が選び、母に買ってもらいました。せいぜい数回着るだけだし汚すだろうからポリで十分、と最初は思っていたのですが・・・沢山見ていると段々目が肥えてきて。やっぱり正絹のものはとろんとしていて見た目も手触りも全然違う。当たり前だけどね。それで正絹のものを選びました。色も迷ったけれど、王道ながらぱっと華やかな赤×ピンクに。顔映りもいいし良かったです。





15日の前の週末、土曜の大安なのでかなり混むかなあ・・・駐車場入るのに待つとかあるのかと思いきや、そこはかなりスムーズでした。臨時駐車場でしたが歩く距離もそれほど長くなく、ほとんどご機嫌で歩いてくれました。天気もいいし明治神宮で森林浴しながら歩くの気持ちよかった~♪私も久しぶりの着物。母の大量の着物の中からあれこれ選ぶところから楽しかったです。やっぱり着物はいいな。






ぺこり

ぺこり

しています^^




お神酒。盃に口をつけるところまで。



御祈祷が済み、外に出て記念撮影。

たまに撮ってもらっていたのですが、いつの間にやら知らない人たちがずらっとたまの横に並んで私たちをばしばし撮影していました・・・だれ??これ、何も私たちだけじゃありません。あちこちでそんな光景が。外国人の方が七五三をめずらしがってというのもありましたが、圧倒的に多い日本人のカメラマン。断りもなく。別に怒ってるとかでなく、ただただ不思議な光景でした。その写真、どうするんでしょうかね~。

ふうちゃん足元クロックスで残念!途中から草履はいてくれませんでした・・・




ふうちゃんお疲れさまでした!

**

この日は偶然同じ日にお参り予定だったお友達のマナちゃんファミリーにも会えたし、花嫁さんや華やかな七五三姿のかわいいちびっこを沢山見れてとってもいい一日でした。7歳のふうちゃんがどんな風に成長しているのか楽しみになったなあ。7歳の着物選び・・・もっと楽しそう!



【2010/11/17 17:27】 イベント | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<今月のネイル | ホーム | 七五三~前撮り編~>>
comments
----
wakkoサン、お久しぶりです♪

そして七五三~!おめでとう~!!カナ?
↓のスタジオ撮影も惚れ惚れしちゃいましたが、
こちらのお参り写真も惚れ惚れ~!!

ふうちゃんもwakkoサンもキレイ~!カワイイ~!!
外国人ならわかるけど、日本人のカメラマンは・・??(笑)
ふうちゃんたちが可愛かったからかな~??

我が家は男の子なのだけど、3歳でもやろうか迷ったけど
(旦那実家では、3・5歳でやってたみたい)
幼稚園やらなにやらいろいろでスッカリすぎちゃいました(汗)

でもでも、やっぱり七五三は女の子がメインですねー。
可愛いなぁー♪♪

オツカレサマ!
【2010/11/17 19:58】 URL | seemama* #-[ 編集] |
----
今日はちょっとの時間だったが会えて良かったよ…
ふうちゃん居ないとここまではじける!?な、たいちゃんが面白かったわ。

わっこちゃん着物姿すごい似合ってる♪
色味もすごいわっこちゃんぽいし、色白だし、小柄だし…
着物体型で羨ましい!!いいなあ♪

私も7歳のときは母の借りて着ることになりそう、、、正直似合うか不安。。
なにせ体型だけはアメリカ人なので…
でも全く興味なかったけど、明治神宮で上品な着物着て髪もステキにアップしているママさん見てステキだわ~~☆って着物着たくなったね☆

外人カメラマン(素人だけど)には凪々花含め子供達狙われてたけどね☆
日本人はたぶんわっこちゃん狙いだと思うよ~~~♪
ママさんでステキに着こなしてる人少ないものね♪
でも勝手にネットで写真出てても嫌だよね…

そういや昔旦那と中型バイクに2ケツしてると信号待ちのとき
歩道から撮られたりとかたまにあったなあ…一応名刺渡される(バイク雑誌だったかな??)けどほんとだかどうだか…。

お疲れさま~~♪
【2010/11/17 22:31】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--お返事--
>>seemama*さん
ありがとうございます^^☆
私も久々に着物を着て背筋がしゃんとしましたよ~。
3歳も着物を着ると豪華だし華やかでいいですよね。
日本人のカメラマンさん(アマチュアだと思うけど)いっぱいいて、
他の人もどんどん撮られてました^^;でも誰も何も言わないし
普段からあそこはそういう場所なのかもしれませんねえ。

ほんと、幼稚園入園のばたばたで準備から慌ただしかったです。
seemama*さんの息子くんも5歳はかっこいい袴姿がきっと見られますねえ^^
きっとぐんと成長してるんだろうな。写真いっぱい撮らなくちゃね☆


>>あい☆ちゃん
おほめいただきありがとう^^
いやー小柄ではあるが、母に『振袖着てた時のようななで肩で
なくなったねえ』と言われちょっとショック・・・子育てしてると
肩がしっかりしてくるのねえ(ToT)腕とかは太くなったなーと
認識してたけど、自分ではそこは気付いてなかったよ。。
あいちゃんは長身だから大きな絵柄とかが入った着物を素敵に
着こなせそう~!背が低いと難しいからね、大柄。髪も
夜会巻きっぽくアップにしてモダンな仕上がりを予想^^あいちゃんの
着物姿も楽しみよー^^そしてバイクに二人乗りするあいちゃん
御夫婦!ふたりとも足長いからすっごいさまになりそうだわ☆
バイク雑誌の人がつい撮りたくなる感じだったのね、きっと。

そしてはじけるたいちゃん^^;
そうなのよ、私がネイルの時も、いつもと違ったわ~
あやちゃん部屋から出て私とふたりになっても普通に会話
してくれるし。ふうちゃんいる時は遠慮してるんだなあ。
うちもたいちゃんも同じ位の年の子とあんまり積極的に
からまないタイプだからなーそのうち変化があることを期待。

【2010/11/18 22:17】 URL | wakko ⇒ seemama*さん & あい☆ちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
