Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園決定

決まりました、幼稚園。

願書提出がこの月曜(11/1)だったのですが
いやー悩んだ悩んだ・・・土曜位まで候補2つのどちらにするか、
散々悩みました。どちらもいいところとちょっとの気になるところが
あって。結局旦那と相談し、一斉保育中心の園に決めました。

そこは9時から先着順に願書を受け付ける園。何時に行ったらよいのか・・・
近年の応募状況は、定員をオーバーする年もあればほぼぴったり位の年もあるという。
でも近隣の園2つが今年は異様に兄弟枠が多くて一般枠がかなり少なかったという
ことをママ友より聞いていたこともあり、念の為早朝に父とふたりで
車で行ってみることになりました。番号後ろの方で人数大丈夫か
やきもきするのは嫌だし、プレの時(今回とは別の園です)に甘く見て
失敗しているので今回は確実に5時に実家を出発してみましたよ。
募集人数多いこともあり、母に『え、5時!1番だったらどうするの~(笑)』なんて
言われましたけどね^^;行ってみましたら、すでにいましたよ、並んでる人たち。
私は4番目でした。そんなこんなで現地(6時位には教室内に入れてもらえました)で
9時まで待機し、無事手続き完了。躾がきちんとしているお勉強系の園なので
大丈夫かしらという一抹の不安もありますが、9時前に次々と園バスが園に到着し
教室に入っていく子供たちがとっても楽しそうではつらつとしていて子供らしくって、
何だか不安がかきけされました。(2度見学はしたものの授業風景しか見ていなかった)
ふうちゃんにも楽しく通ってもらえることを願うばかりです。

ちなみに、1~3番までの人はみんなパパでした。1番の人は8時頃ママと交代
していてその後ママさんとちょっとお話する機会があったのですが、
何時頃から並ばれたか聞いたら、『もう、不安で不安で・・・12時前に主人に
行ってもらいました。。』 だって!!私の前の人は4時半だって~!
うちは5時半すぎまで車で時間をつぶしていたものの前の3人がそんなに
早く来ていたとは思いもしませんでした。。でも、不安な気持ちよーくわかりますよ!
やれやれ、お疲れ様でしたみなさん・・・。

これでやっとほっと出来ます。
我が家はあとひとつ願書を提出する園が残っていますが
そこは本人の出番もなく1次選考でかなり大幅に落とされるところなので
宝くじを買うようなつもりで挑戦。ま、こちらは運だめしのようなものですね。

**

願書提出の数日前よりなんとなーくぐずぐず機嫌の悪かったふうさん・・・
提出日の夕方ちょっと熱いなと思ってたら夜には38度の発熱。
翌朝(今日)は熱が37度台に下がっていたけど念の為受診。
先生のおっしゃる通り午後~夜は再び高熱に。はぁはぁ言いながら
寝るばかりでかわいそう。時々飲み物や食事やトイレで起きるけど
午後ほとんどの時間眠っていました。あんなに寝たのに夜は少しの食事と
薬の服用後また寝た・・・早く熱さがるといいねえ。


本文と無関係ですが、我が家の数少ない知育系玩具のひとつ。お義母さんからプレゼントしていただいたパターンブロック(正三角形、六角形、正方形、台形、平行四辺形、ひし形のブロックが入っていて、ブロックのピースを組み合わせることで数量や図形に対する豊かな感覚を育める、らしい)。これで遊ぶのが大好き。左がパパ、右がふうちゃんの作品です。カラフルでかわいいイチゴだこと・・☆

【2010/11/02 23:11】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<プレの遠足 | ホーム | 秋冬お買い物>>
comments
----
無事に願書提出できてよかったね☆こちらも、同じ日に提出でした。プレに通ってたとこなので優先受付ができるので、並ぶ必要なくて楽だったけど…他の園の願書出すママは、やはり5時には行くと言ってたな~お疲れ様・いやしかし、わっこはちゃんと授業風景とか見学していて偉いね・私は何にも近いし、問題なさそうだし、いいか~みたいなだめだね… それはそうと、ふうちゃん具合大丈夫・最近急に寒くなったし、身体がついていかないよね~ウチも二人とも鼻水ずっと出してるよ。早く良くなるといいね。お大事に…そして、イチゴ、すごい上手・1人で作ったの・やっぱ天才・ウチは無理・
【2010/11/03 01:07】 URL | mimiko #-[ 編集] |
--お返事--
>>mimiko
ほんと、無事に終わってよかったわ。mimikoもお疲れ!
そうそう、そこもプレの人は優先でね、しかもプレ自体かなりの人数
いたから実際一般枠が何人なのかわからず念には念を入れて
早めに行ったんだ。授業見学や体験保育や運動会参加など、
計10個近くは幼稚園見たかしら・・・。色々ありすぎるってのも
逆に大変だよ。まあ納得の行くまであちこち見て決めれたので
よかったのかしら。

ふうちゃんお熱は今日は今のところ37度くらい。また寝だしたから
夜にかけてぐんぐんあがってくるかな。。鼻水はなかなかすっきり
おさまらないよね、一度出だすと。うちは今年全然なかったけど
今回の風邪で若干出し始めたからいやーな予感。熱はひいたと
しても鼻づまり・鼻水って結構しつこいんだよねえ。やだねえ。
パターンブロックは1年前から時々やってて(といっても週末に
たまがふうちゃんにねだられて作ってあげる程度)自分で
絵にあてはめだしたのは最近よ。左にたまがつくってあったから
ふうちゃんにやってみたら?と言ったらさっさとブロック使って
完成させてた。絵により難易度も様々で、結構高価なんだけども
長く遊べそうないいおもちゃだなあと思うよ。ただパーツが細かい
&多い・・・片づけの手間が増えます、親の。(片づけさせられたと
しても漏れがあって後日すみっこで見つかるみたいな)
【2010/11/03 14:50】 URL | wakko ⇒ mimikoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
早いもの順で入園決まるの?すごいねえ~
お疲れさま!!おめでとう!!!!

うちは継続で保育園にしたわ…って願書とか取り寄せたり、見学が面倒くさかっただけだけど(汗)
幼稚園組に負けないようお勉強にも力入れないといけないが、、こんな親なので、まあいっか~~~ってなるのは必至。。。

いちごすごいねえ、美的センスあるね!!!
ななたんも絵はどんどん成長見せてるが、知育系も頑張って遊んで欲しいものだわっ。
熱はまだ治まらないかな?
心配だねえ、、うちも鼻風邪引いたし…季節的に仕方ないけどね。
早く良くなるといいね☆
【2010/11/03 16:42】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
----
幼稚園決定、おめでとう!
しっかり教育を受けられそうな園でいいなぁ~。
保育園は野生児になりがちだからね^^;

また近いうちに会って色々お話聞かせてね。

私が産休に入る来年はふうちゃんも大忙しかな~。
でもめげずに遊んでくださいな☆
【2010/11/03 22:55】 URL | Taeko  #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
ありがとう☆
やり方は園によって色々だけど、候補の園はどちらも先着順で願書受付
だったんだ。あまりにも募集人数少ないとことかは抽選とかもあったけど。
うちはドリルなどのワーク系が大好きというのもあり、なかなかそれも
付き合うの骨折れる・・・ので、そういうのは園で色々やらせてもらって
家では読み聞かせとかこちらも楽しめる遊びをしたいという思惑が
ちらり。保育園幼稚園、いろいろ違いはあるけど、要は本人の
能力次第よね、小学校あがると最初は差があるようにみえても
3年位するともう保育園とか幼稚園とか関係なくなる気がする。

風邪なかなか・・・今も寝てるよ。。早く治ってくれ~い。


>>Taeko
ありがとう^^保育園、確かに私も野性児気味でした^^;
まあ、時間も長いしなるべくストレスなく過ごしてもらうのが
保育園は一番だろうからね。

来年はふうちゃん抜きででも遊びましょ~(延長もあるし☆)!
【2010/11/05 17:40】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
