Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お祭りあれこれ


秋はお祭りシーズン。だいぶ更新あいてしまいましたが・・・お祭り関連のまとめ記事を書いておきます。

まずは高円寺の阿波踊り。もしかして5年ぶり位かしら??今回はたまの会社の後輩さんが地元とのことで場所取りなども完璧、大会本部の目の前でゆっくり観ることができました♪迫力あってとってもよかった!



とはいえうちの3歳児・・・次第に退屈してきます。




パパの歯チェックしたり~狭いとこで激しくグネグネ動き出したのでそろそろ限界か?と
ほぼ終わりに近づいた頃帰路に着きました。電車もそれほど混んでいなくてよかったかな。



お次は実家近くの公園で開催された盆踊り。今年はかなり激しく踊り狂いました^^;写真ぶれぶれ。ゆいいつ撮れてたのがこれです。普段からリズムに合わせて体を動かすのはかなり好きなようで、音楽が聞こえるとすかさずノリノリに。リトミックの効果もあるかな。

ゆかた着てかわいく(と言えるかは微妙な激しさだったが)踊る姿を見れて親的にも満足満足。




あと、食べてる時は止まってますね^^今年はついに綿あめデビュー。息もつかない勢いで小さめに作ってもらった綿あめを一気に食べつくしました。よほどおいしかったのねえ。ま、お祭りの時だけだしね。と、そんなノリで今年は色んなものを食べるようになりました。虫歯にはますます気をつけないとね。




続いて、自宅近くのお神輿。子供みこし&山車の行列に参加しました。行ってみたらママ友が衣装を持っていて、ふうちゃんにも貸してくれることに。わーい。よかったねえ。

2時間半位だったか、途中途中で短い休憩をとりながらの練り歩き、ちゃんと頑張って歩けましたよ。体力ついたねえ。途中でどんどんお菓子をもらえるのが嬉しくてたまらない様子^^母たちもお菓子でバッグぱんぱんにしながら炎天下の中頑張りましたよ。




押しの強いママ友のはからいで、最後の休憩地点から終点までの10分位、大人気の山車にのって太鼓を叩けることに。止まっている間は叩いていましたが、動き始めると揺れて恐いのか、歩きすぎて疲れたのか、3歳児3名ぼーっとこんなことになってました^^;軽く幽体離脱しているかのような脱力っぷりです。定員4名で、後のひとりは5歳位の男の子。しかしつられて叩かず途中無音・・・まだまだ山車に乗りたくても乗れなかった子たちがいたというのに申し訳ない・・・せめてと母たち横から必死に叩きましたよ^^;

朝から別のお神輿行列に参加していた友人親子も含め、この後一度解散して夜は宵祭りに集合だって☆み、みんなタフ~。なんとか参加しましたがかなりヘトヘトでしたよ、わたくし。。そうそうこないだ誕生日を迎えゾロ目なお歳に。体力が年々落ちてってる気がします。疲れたけど、でもやっぱり楽しかった。来年も頑張ろうねえ。

【2010/09/23 01:20】 イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<幼稚園選び | ホーム | Betsy祭り>>
comments
----
お誕生日おめでとう!!!
後厄気を付けてね~。私も33くらいでガクンと体力落ちた気がする…
私含め、同級生もなぜか入院や怪我多くて「恐るべし後厄!」って言ってたものだよ☆

お祭り満喫だね!
ハッピ姿かわいい♪♪
練り歩くのうちもさせたいけど、まだ歩かなそう…
ふうちゃん2時間以上も歩くなんてすごいね☆

太鼓叩かないとダメなんだね、、知らなかった。
4、5歳くらいになるとこういうのも積極的にやってくれるんだろうね~!
【2010/09/23 15:06】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
ありがとありがと~!・・・そうか、後厄か。そんなのもあったね。
ほんと、そろそろガクンときはじめてる気がするわあ・・・
気をつけねばね。早速この気温急降下で親子とも風邪の兆候だよ。。

お神輿などのお祭りは物心つかない頃から支度してもらい
毎年参加していたからか(東京・下町ならではかね~)今でもなんだか
わくわくするんだよね。今年は子供用お祭り衣装あれこれそろえようと
思っていたけど結局終わってしまった・・・まあはっぴ借りられたので
よかったわ^^太鼓は叩かないとだめというか、叩かないと練り歩きが
イマイチ盛り上がらないというかね^^;音聞いて見に来るご近所さんもいるし
お祭り気分も盛り上がるしね。叩きたい子いっぱいで申し訳なかったけど
途中で交代してあげられずやや肩身の狭いママたちでした~。
【2010/09/25 01:53】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
