Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
後ろリボンのブラウス

前作ゆかたでやっと入った縫いものスイッチ。
勢いあるうちに縫っちゃおう!たまりにたまったリバティもいい加減かたちに
したい。というわけで、手持ちのリバティからふうちゃんに選んでもらい、
グリーンのBetsyでこどものブラウスを縫いました。

CHECK & STRIPEの新刊より、後ろリボンのブラウス。パターンうつしやら裁断などをひと晩で、ミシン作業も2~3時間で完成。ああなんて楽なパターン。今回はなるべく楽するぞーと色んな部分をはしょったわりにまあまあいい感じの出来。ギャザーもうまく寄ったし満足だわ。そしてゆかたがダブルガーゼだったからか、リバティの縫いやすさを再確認。もう当分リバティしか縫いたくない~。

反省点としては、生地に無駄が出るのが嫌でバイヤステープをななめにとらなかったために(それじゃバイヤスじゃないが・・・)首元のラインがぴしーっといかなかったところ。そんな予感はしたけど、やはりバイヤスにしないとこうなるのねえ^^;ま、それほど気にならないレベルかな。


後ろはこんな感じ。
リボンがあると一気に女子度があがりますねー。着画はとれたら後日UPします。

**

これまでリバティを縫う時は11番の針に60番や80番あたりの糸を使っていましたが、今回はミシン針を9番、糸を90番にしてみました。縫い目も綺麗でミシンも好調。まだまだ暑そうだし、引き続きリバティで来年サイズの夏物縫っちゃおうっと。



自分用メモ
■材料 《後ろリボンのブラウス》
リバティ Betsy 0.6m (本に忠実にバイヤステープ作ると1m以上必要みたいです) 
パターン 『CHECK & STRIPE みんなのてづくり』 より
       後ろリボンのブラウス・サイズ100

【2010/09/02 23:59】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<Betsy祭り | ホーム | ゆかたでお出かけ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
