Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
節分

節分の日、近所の商店街を通って駅前のスーパーまでお買い物。

すると商店街のお寺ではちょうど豆まきタイム☆
有名人がいっぱい来ていたらしく、報道陣もたくさんで脚立あり、
人垣の隙間からしか見えなかったけど、よくテレビでみる光景だわあ・・・
と後ろの方からちょっとだけ見物。遠目で私が確認できたのは
和泉元彌?氏のみでした^^;後ろにいたおばさんによると、
樹木希林さん萬田久子さんなどもいたらしいです。

買い物を終えて夕方商店街に戻ると、青鬼・赤鬼の着ぐるみ登場。
びびって泣く子、写真撮影してもらっている親子、などなどを
横目にふうちゃんは通りがかりに鬼のふわふわのおしりをさわさわして満足げ^^;
それから豆まきをしていたらしい落語家の方や力士の方々が着物姿で
残った豆?を配ったりまいたりしながら練り歩いているのに遭遇。
ちびっこはこんな時お得よね~。ふうちゃんは豆をいっぱいわけてもらい
ほくほくと両手ににぎりしめて帰ったのでした。

そして帰宅後は窓を開け、香川のお義母さんが送ってくれていた
お豆とお面を使って簡単に豆まき♪えいえーい!
(掃除が大変なのでそこそこに・・・)


そうそう、毎年大量にあまる節分のお豆・・・みなさんのおうちではどうしてるんしょう??そのまま食べるにしてもあまり減らないし、ごはんに入れて炊くとかしか思いつかず・・・結局賞味期限切れな毎年。今年は古くなってしまう前に消費しよう、とクッキーにしてみました。すりこぎでがんがん砕いて(フードプロセッサーないので)バター・きび砂糖・薄力粉と合わせて焼くだけの簡単なものですが、なかなか素朴な味でおいしいクッキーになりましたよ。週末の簡単おやつに大活躍。に、しても。フードプロセッサーもハンドミキサーもないとお菓子作りは結構つらい。特にケーキ系は・・・手動の泡立て作業はとんでもない労力を消費する気がします。頻繁に作っているから、そろそろ買ってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
機種選定せねばなあ☆(楽しみ)

【2010/02/06 16:37】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ハンドミキサーがやってきました | ホーム | うちの画伯>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
