fc2ブログ
Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


うちの質問魔

いつの間にやら2歳6ヵ月。
ここ1~2ヵ月位前から始まった特徴的なことといえば
質問攻撃です。夏頃の単純な単発質問形式と違って内容もレベルアップ。

暗くなってからの帰り道、
『夜になるとどうして影がなくなるの??』とか
『冬はどうして寒くなっちゃうのかなあ?』とか

こういうのは成長がうかがえて嬉しい質問ですが、
とっさにうまく即答できない・・・

そのほかにひじょーに些細なことをいちいち聞いてきます。
例えばですが。

手を洗ってあげていると
『なんで手を洗うの??』(これ1日何度も聞いてくる)
 私「汚れたから、ばい菌落とすの」
『ばい菌落とさなかったらどうなるのかなあ??』
 私「お口からばい菌が入っておなか痛くなっちゃうかもよ~」
『そしたらどうなるのかなあ?』
 私「お医者さん行かなきゃいけないかもねえ」
『お医者さん行ったらどうするの??』
 私「・・・・えーと」以下続く

靴下をはかせていると
『なんで靴下はくのかなあ??』(これも毎日のように聞く)
 私「寒いから、風邪ひいたら困るでしょ」
『そしたらどうなるの??』以下続く

こちらの回答に対してさらに質問してくるので会話も長くなるのよね。
これらはほんの一例で、日常生活の動作のすべて、とは
言いすぎか。でもその位の感覚で質問されている気がします・・・。
2歳児にとって世の中は不思議で満ちているでしょうし、
こちらの回答が100%理解できない場合もあると思われるので
何度か同じこと聞かれてももちろん全然いいんです。
けど、日に同じことを何度も同じトーンで(ものにより5分も開けずに)
さらには毎日、ともなると・・・もう・・・

「なんでだろね~ママも知らなーい」なんて。

回答が簡潔に出来ないような質問だと
急いでる時や疲れている時など面倒になってしまって、ついつい。
この質問ブーム、そのうち落ち着くのだろうか?!
それともさらに発展形に変化していくのだろうか~~??





内容とはまったく関係ないけど、いつものトイザらスで。
試乗好きで、乗りたい乗りたい言うので。
いやーこういう軽量タイプってほんとに安いし軽いのね!びっくり。
【2009/12/26 23:56】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<てぶくろ | ホーム | ピアレッテ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |