Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん返り

2歳4ヵ月

この日の献立は・・・
・鮭ごはん
・野菜チップ(れんこん・じゃがいも・にんじん)
・しじみのお味噌汁

しじみは砂をはいてるとこを見るのも楽しい、食べておいしい、遊んで楽しい・・・なかなか食事が終わりません。食事中遊び出してしまうと、ついつい、ささっと横からごはんを口に運んでしまう私。本人が2歳過ぎてもいまいち食事に集中しきれないのは私のせい?な気もします。じっと見守るのがいいんだろか。でもそれだといつまでたってもダラダラダラダラで私イライラ~。そのうち本人座るのに飽きて結局大して食べずにごちそうさまーな気がする。手をかけて作っても見た目だけでもう 『食べないのー』 宣言も多いし。色々難しいこと。ひとりでもりもり完食!なんて日がきたら嬉しいなあ。



写真とは関係ないけれど、最近やけに赤ちゃんが気になる様子。
外で見つけると 『赤ちゃんいるねえ!かわいいねえ、ちいさいねえ~』
ベビーカーにかけよってそ~っとなでていたりもします。
それだけでなく、家では
『ふうちゃんちっちゃい赤ちゃんなの~。赤ちゃんは泣くんだよね。
ミルク飲んだりもするねえ。赤ちゃんの時こうやって寝んねしてたねえ。』
と膝に乗って抱きついてきたり。『赤ちゃんだからおむつにするの~』とか
『いろたん(友人の子)は赤ちゃんだからまだおはし持てないの。』とか
自分が赤ちゃんになってみたり、ちょっとお姉さんぶってみたり^^
とにかく赤ちゃんを絡めた発言が多いんです。
よく、第二子が出来た影響で赤ちゃん返りとかは
聞きますが、下の子はいないし、ハテ・・・?

こんな時はとことん赤ちゃん気分を味あわせてあげるのがよいと
聞いたので、発言に合わせて赤ちゃん扱いをしてあげますが、
なんだか嬉しそう。こういう時期なのかしらねえ。


いーこいーこ・・・ととってもやさしくお人形のハナちゃんをなでてます。こんな時はお姉ちゃん。(次の瞬間無造作にぽいっとしますがね)

ちょっと年齢があがってきて、自分はもう赤ちゃんじゃないんだと認識しはじめつつも、それに抵抗したくなるような、まだまだ甘えたいような心境なのかな。ま、流暢にしゃべりながらも甘えてくるおっきな赤ちゃん(笑)も私としたらかなりかわいいものですが^^


【2009/11/04 15:32】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<雪遊び | ホーム | ハロウィン☆>>
comments
----
ふうちゃんのおしゃべりにいろたん登場!うれしいわ~☆
来週会うのが楽しみだね。

肝心のいろたんはミルクもガンガン飲むし
当然お箸も持たずに手づかみワシワシ・・・
会った後はふうちゃんの赤ちゃんごっこが
更にリアルになってしまうかも^^;
【2009/11/05 08:58】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
もう、かなりいろたんいろたん言ってるよ^^;
なぜだか不思議だわ~。かなり会っていないのにね?
リアルいろたんに久々に会ったらじっくり観察して
赤ちゃんごっこに生かすんだわ、きっと。そいえば今日また
膝に乗ってきて『赤ちゃんなの~』としばらくやった後、急に
『2歳になった!』と言ってすっと立ち上がったのがおもしろかったなあ(笑)
【2009/11/06 07:43】 URL | wakko ⇒ Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
ダラダラ遊び食べ・・・わかります。
うちも食べるんだか食べないんだか、突っついて遊びまくって、でも、下げると怒るし。
朝とか本当に時間との戦いなので、栄養的にはよくないけど、好きなものしか並べません(苦笑)

赤ちゃん返り、うちもですよ~!!
園でも赤ちゃんクラスを必ず覗くし、赤ちゃん抱っこをして欲しがります。
そういう時期なんでしょうかね~。甘えてくる姿はカワイイけど、体格が大きくなった今では、横抱きは傍から見ると滑稽だろうなぁ。

クックパッド、私も最初は300円払わずに頑張っていましたが、ちょっと前に入りました。
やっぱり便利だし、選ぶ時間も短縮されますよね~。
お金かからなければもっといいのに。
【2009/11/10 22:37】 URL | Rui坊ママ #-[ 編集] |
--お返事--
>>Rui坊ママさん
出かける時間が決まっている時はこっちもあせっちゃいますよね~・・・
うちも朝はもりもり食べてくれるメニューが中心です。でもある程度
自分で食べて満足したらかなりの確率で遊び始めます。
遊び食べを見ていられる心の余裕がないので口うるさく注意しちゃい
ますけどね、ついつい・・・。赤ちゃん返り、Rui坊くんもですか!
横抱きはなかなか、ずっしりきてきついですよね(笑)立ち上がるのは無理。

お、Rui坊ママさんも最近有料会員になったんですか。
携帯から登録できるし便利になりましたよね。そして何より
いいレシピにすぐ出会える・・・300円以上の価値はあると
思います^^ある程度いいレシピストックしたらやめてもいいしね。
【2009/11/11 22:50】 URL | wakko ⇒ Rui坊ママさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。