Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歌とイヤイヤ


ふうちゃん、相変わらずおしゃべりと歌が大好きなのですが、最近はかなり自作の歌を歌ってくれておもしろいです。替え歌もしますが、歌詞だけでなくメロディも適当につけていて、聞いていてうけることも。例えば、さーお風呂入ろうか!と言った返事が『お風呂は~♪入らなくていい~の~よお~♪』だったり、ごはん食べるよ~に対する返事が『ごはんはー♪食べない~♪食べるの~♪』(どっちなんだ)だったり、短いフレーズでも曲をつけてきたりして、とっても陽気な人みたいです。そしてこれらの返答でもわかるとおり、イヤイヤ期まっさかり。とにかく私の言うことを一度否定したいお年頃。おやつ食べようは否定しませんけどねえ。

そしてイヤイヤで大変疲れるのが手洗い。家ではトレーニングパンツか布パンツをはかせていておしっこはほぼ完璧にトイレで出来るけど、行く時は1時間おきとか、頻繁にトイレへ。ちゃんとおしっこするし連れて行くのはまったく苦ではないものの、その後の手洗いが・・・。『手は洗わなくていいの~』で、なかなかステップに昇らず。昇ったら昇ったでなかなか前に手を出さず『あわあわはつけなくていいの~』
『トイレの後には手を洗うんだよ、決まりなんだよ、石鹸つけないとばい菌とれないんだよ・・・云々』のやりとりがほぼ毎回発生します。これが疲れるのよ~。ちゃっちゃと洗っちゃって遊ぼうよ!と思うんだけど。なんなんでしょう。


**


そんなわけで、トイレトレ中につき最近のふうちゃんの定番、トップス+パンツ一丁で失礼しました。

【2009/09/01 08:06】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
<<やっと・・・できたー | ホーム | いただきもの>>
comments
----
ふうちゃんの自作ソング、聞きたいわ~!

私は幼稚園に行く前、母に髪を結んでもらいながら
いつも自作の歌を歌っていた覚えがあるわ。
なんか歌いたくなっちゃうものなのかしら^^;

イロハはメロディが流れると、身体をゆーらゆら。
「踊ろうよ!」と私が踊って見せてもにっこりしながら
ゆーらゆら。
おばあちゃんみたいです。笑
【2009/09/01 08:58】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--ほのぼの!--
かわいいですーー。ほのぼのしてしまうーー。

でも、大変だと思います。時間がかかりますよねー何事も。
うちはいやいや期第一弾が終わり、停滞期。
たぶん、また始まるでしょう。ふうちゃんみたいに歌、歌ってくれるとちょっと、なごむなぁ。私も聞いてみたいです。
【2009/09/01 13:08】 URL | たけ #-[ 編集] |
----
wakkoさん、こんにちはー!

ふぅちゃん、ノリノリ~♪♪
自作の歌。確かに面白いですね~。私も聞いたら笑っちゃいそう!
私もよく自作の歌 歌うんですが(大人なのに...笑)
息子も同じように真似して歌います。
でも これからは気をつけないと!外でも歌われたら~っ!!

そしてそして、手洗い。
うちもまったく同じですよーー!
なーんで そこで そんなにうだうだするのさぁー!って
毎度 思っちゃいます。てこずりますねぇ。
それは、玄関でもある光景です。。。

やはりイヤイヤ期なのでしょうねぇ。
そういう時期だと なるべく割り切るようにしてますが
やっぱり イライラしちゃうときもありますねぇ。

がんばりましょー!


PS
ふぅちゃん、もうすぐ オムツ取れそうですね♪
羨ましいです!あと少し頑張ってください。
【2009/09/01 14:56】 URL | seemama* #-[ 編集] |
----
こないだ会ったときみたいなイヤイヤ程度なら全然いいじゃん~~。
口で「イヤ」って言ってるだけで暴れるわけでもないし…うらやましい。。
わっこちゃんも優しいのね~私なら面倒になって無理矢理手を洗わせてると思うわ、、、ちゃんと洗うまで待ってるのがすごい!

お歌も聴きたいわ、また遊んでね~♪
【2009/09/01 22:07】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
おばあちゃんみたいなゆらゆら踊り!うちもしてたー^^
うちは縦にゆっくり屈伸みたいな動きで、なんだかおもしろくて
ねえ。そういえばそれももうしなくなったなー。今はぴょんぴょん
ジャンプしながら踊るよ。自作の歌、うちはおばあちゃんが今でも
しょっちゅう歌ってるわ~。本人気づいてないかもだけど?
ひとり言にメロディがついてる(笑)なんか平和な感じでいいよね。


>>たけさん
そうそう、ほんとに何事も時間がかかる・・・
と思いきややる気スイッチが入るとすっごいスピーディ
だったりして、そのギャップにはこちらが驚いちゃいます。
そちらは今いやいや期停滞中なんですね。いいなあ。
うちも早く終わらないかしら~^^;
歌には確かに和みますが、こっちがイライラしてる時には
歌ってくれないんですよねえ。何か感じ取るものがあるんでしょうね。
【2009/09/02 15:52】 URL | wakko ⇒ Taeko & たけさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>seemama*さん
おお、seemama*さんも自作ソングを~^^
でも悪い癖ではないと思いますよー。それにこどもが真似して
外でやっても、かわいいもんじゃないですか♪
手洗いのうだうだ、同じですか。いやいや、ほんと、ついつい
イライラしちゃったりしますね。どうせやらなきゃなんだから
てきぱきやっちゃおーよ、んもーと思っちゃう(たまに言っちゃう)。
玄関でもありますねえ。靴をなかなかはかず、人の靴をはいてみたり
自分の靴でもわざと逆に足を入れて『逆でいいの~♪』なんて。
急いでるときはついつい、早く早くと言ってしまい反省。
早くこの時期が過ぎ去ってほしいなあ。
それからおむつ外れはどうなんでしょうね。いつになるのか。
大はかなりハードル高そうですからねえ。。


>>あい☆ちゃん
まあ確かに○○しないとは言うけど、叫んだり泣いたりせず
普通に会話してる口調ではあるんだけど・・・でもねえ~。。
手洗いとか日常で頻繁に発生する作業でいちいちいちいち
もたもたうだうだされると、毎度毎度言ってるんだけどぉ~と
ついイライラしちゃうのよ^^;まだまだ修行がたりないわね。
あ、もちろん毎回気長に待ってるわけにもいかず、
私がごしごし洗ってじゃーっと流してふいちゃう時もあるよ。
絶対パスできない作業なんだからそろそろ諦めてすんなり
やってほしいもんだわあ。
【2009/09/02 16:06】 URL | wakko ⇒ seemama*さん & あい☆ちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
