Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと・・・できたー

かなり久々のハンドメイド関連記事です。

こちら、お友達のじゅんかちゃんにあげるプレゼント。誕生日プレゼントなのにかなり遅れてしまいました。。トップスはZARA kidsにて約2ヵ月前に見つけ、似あいそう!と購入しておいたもの。これに合わせてほんのおまけのつもりでパンツを作りました。・・・が、着手早々にミシントラブル(ToT)ニット地の端っこの処理、本当に苦手だなあ。とうとうお団子状にかたまった糸と布が釜に入り込んでしまい、続行不可能。説明書も見当たらず途中ちくちく手縫い箇所多数。最後の方で説明書が出てきて釜を掃除し、何とか復活。こんなに時間かかった割に出来もけして良くない。差し上げちゃっていいのかしら~・・・。しかも気付くと夏ももう終わりではないか!?おまけなのにてまどい、遅れに遅れちゃってごめんまあパンツはともかく、トップスは2~3歳サイズなので小顔で小柄なじゅんかちゃんはきっと来年も着れるはずと信じて。



自分で脱ぎ着しやすいよう、ウエストのゴムはゆるめに。前には目印として小さいリボンをつけときました。冬もタイツやレギンスと合わせてはけるかしら。それにしてもCHECK&STRIPEのフレンチフライス、すごく肌触りがいい!ほかに何色かまとめ買いしてあるので次に作るものを考えよ~っと。それに眠ってるMPLのパターン、高いのに開封すらしないうちにサイズアウトしそうなんだった!もったいない。早めにとりかかろう。




自分用メモ
■材料 《キュロットパンツ》
CHECK&STRIPE フレンチフライス(スモーキーピンク)幅170cm 0.4m位
ゴムテープ、リボン
パターン 『あかちゃんの服、てづくりの服』 p25より
       リネンパンツをアレンジ・サイズ80
【2009/09/01 22:00】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<大きくなったなあ~ | ホーム | 歌とイヤイヤ>>
comments
----
そのトップス、イロハとお揃い!
まだ全体的には大きめなのに、欧米ベビーは頭が小さいせいか
首周りが結構キツイの^^;
ぎゅっとかぶせちゃったりして、時々泣かれたり・・・

でも、Tシャツの上に重ね着してもかわいいから
冬も使えると思うわ~

スモーキーなピンクを合わせると、かわいいね。
今度うちもやってみよう。

【2009/09/02 08:57】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
お、いろたんおそろ~?!
なになに、首周り、確かにちょい小さめだなとは
思ったけど。ふうちゃんには完全に無理だろうと試着すら
させてないデザイン・・・さしあげた女の子は超小顔なの!
だから大丈夫だと思う・・・そう願うわ~。
スモーキーなピンク、ちょうど刺繍の色と同じ感じだから
ばっちり合うかなと。この色も同系色のスモーキーな各色とも
生地がいーっぱい余ってるから余力があれば
作ってあげたいが。秋冬用に長めで裾しぼったパンツ
とかもかわいいよねえ、きっと。
(と、想像は膨らむけど実現できるかは・・・^^;)
【2009/09/02 16:13】 URL | wakko ⇒ Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
このたびは本当にありがとうね☆
写真で見るよりも胸の刺繍部分がはっきりした色で本当に可愛い!
ボトムスも生地が肌触りが良くて気持ちいいし。
wakkoさんは本当に趣味がいいね!
下に長袖を着せればこれからの時期にも着られそうだし、お出掛け着として活躍してくれそう♪
週末のお出掛けに着せるのが楽しみだわ☆
【2009/09/03 23:10】 URL | うめ #-[ 編集] |
--お返事--
>>うめさん
いえいえいえ~。ほんとに遅れに遅れてごめんねえ。
週末に着てくれたの?!嬉しい^^サイズが合ってたらといいけどなあ。
もうすぐ会えるのが楽しみ♪お互いますますおしゃべりになってて
おもしろいだろね。ランチどこにしようかねえ。
【2009/09/07 06:59】 URL | wakko ⇒ うめさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
