Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイレトレーニング経過

いつの間にやら2歳2ヵ月になってました。
前回の記事に引き続き、トイレトレーニングの経過をメモ。

昨日は数日ぶりにトレーニングパンツを再開。
すると私が家事でばたばたしている時に1回もらしただけで
(言えない雰囲気だった?何かゴメンな気分
その他おしっこはすべて事前報告でトイレで出来た!
ただ、大は事前報告せず、しそうな時に私からトイレ誘われるのも
嫌みたいで 『行かないの!』 と怒る。
(今するとこなんだから声かけないで!みたいな雰囲気^^;)

でも、午後お昼寝後からお風呂までパンツ1枚で濡らさずに
過ごせたことはすごーく大きな進歩だったと思う。母は嬉しいわ~。

先日ZARA kidsで見つけたお姉ちゃんパンツ。どの柄もかわいい~♪大人パンツみたいなデザインだけどあんまりかわいくて先走って購入してしまいました。やっぱ幼児にはかぼちゃパンツみたいなおなかが隠れるやつじゃないとだめかしら?それはそれで、別途購入するとして。本人、これを見て大興奮。はいてみるー!とやる気まんまんです^^
早くはけるようにトレーニングがんばれ☆

【2009/08/27 13:39】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<いただきもの | ホーム | トレーニングパンツにトライ>>
comments
--ふうちゃんすごいっ!--
 ふうちゃん頑張ってるね~
 
 うちのスクールでみんなで工夫しているのは、行きたくなるトイレ環境づくり(飾り付けをしたり、子どもがつくったアートを置いたり、写真をはったり)です。
 その結果、行く必要ないのに行きたがる(笑)
 
 あとうんちトレーニングは、うんちをトイレでする絵本をいくつか読み聞かせるとみんな俄然やる気を出してくれます :)

 一つ一ついろんなことができるようになっていくのは子どもたちもすごく嬉しいし楽しいよね~

 ふうちゃん、楽しみながらがんばれ~~~

【2009/08/28 08:14】 URL | miho #sIZvNYGE[ 編集] |
----
とうとうここまで来たか~って感じだね。
オムツ替えがなくなったら、どんなにラクなんだろう♪
しかもトイレを教えてくれるのってちょっとカワイイ★

それにしても、ZARAキッズの下着かわいいね。しびれるわ!
【2009/08/28 08:56】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--お返事--
>>miho
行きたくなるトイレ環境作り・・・まったくしてなかったわ~^^;
できたらシールはったりってのはやろうと思ったけど、構想だけで
挫折。本人的には単純におしっこが『しまじろうみたいに』でるのが
嬉しいみたいで、今日はおしっこは完璧にクリア。うんちはやっぱり
難しいみたいねえ・・・。そのタイミングに超頻繁にトイレ行くんだけど
座ってすぐ不機嫌そうにトイレから出る⇒イヤイヤ手洗いの
繰り返しにこっちもちょいヘトヘト。で、結局はおむつでうんち。
うんちトレの絵本は持ってなかったので早速読んであげようと
思うよ。そだね、親子ともども楽しみながら頑張るよ☆


>>Taeko
ほんとほんと、とうとうここまで・・・。
パンツにして思ったのは、意外ともらさないものなんだなあと。
ほんの数回?おしゃべりも出来てトイレの間隔が結構あいてきたら
きっといつでもだいじょぶなんだろな。あとは親の気合のみ(笑)
ZARA kids、相変わらず変にこどもっぽすぎずパンツまで
大人なデザインで素敵よねー。あ、でもなぜかキティちゃんのも
置いてあってこっそり遠ざけて本人には見せなかったよ^^;
【2009/08/29 01:21】 URL | wakko ⇒ miho & Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
