Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1歳10ヵ月になりました☆

気付けば約1週間ぶり・・・旅行に行っていたためお久しぶりの更新です。そうこうしてるうちに23日でふうちゃん1歳10ヵ月になりました。あと2ヵ月で2歳かぁ~・・・!

成長記録、ちゃんと書くのをしばらくさぼっていた気がするので、ここ数ヵ月分のをまとめて。

・左右・大小の区別
・形(まる・さんかく・しかく・星・ハート)の区別
・色(赤・ピンク・オレンジ・黄色・緑・青・水色・紫・白・黒・茶色・グレー)の区別
・Aと似たBを指して『Aみたい!』とか『おんなじだね~』という
・名前を聞かれてフルネームをいう
・ひらがな50音を記憶
・片足で立つバランス遊びがブーム


ぱっと思いつくのはこんな感じ・・・おしゃべりはさらに進化中。
常にしゃべるか歌うかしているので大変にぎやかな我が家です。
それから『○○がしたい』とはっきり要求することが増えてきました。
例えば『1回だけ本読んでから寝んねするの~』
『もうちょっとお茶飲みたい~』とか
『ふうちゃんがホットケーキまぜまぜするの~』とか。


自分がやりたいタイミングじゃないと、食事のイスに座ってもらうのも着替えも結構手こずります。イヤイヤとは違うかな、食事の時はわざと私のイスの方に座ってみたりテーブルに手をのばしたり。着替えはキャー♪と逃げ回ります。自分でズボンをはくのは好きみたい。あとはお尻の部分をあげるとこがクリアできればいいね。とにかくエネルギーに満ち溢れていて、起きてる間は動きっぱなし。あ、本を読んでもらうのは大好きでその時は例外・・・最近は幼児雑誌にはまっていて、一度買うとしばらく持ち歩き、何度も『ママが読むの~』と持ってきたりします。

身長体重はちっとも計測していないので不明。多分標準サイズです。

↑うっしっし~な笑顔☆
【2009/04/26 16:11】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<祝・当選☆ | ホーム | 昭和記念公園へ>>
comments
----
うわぁ・・・ふうちゃん、少女っぽくなったねぇ。
もう全然赤ちゃんっぽくない。
1年経つと、コミュニケーションの部分も含めて
こうも変わるのかと驚きです。

ふうちゃんは、愛されオーラがたぷり出てるよね。
女の子は幸せそうなのが何より。
ぜひその育児方法をご指南いただきたいわ。

GW明けにでもまたあそぼ☆
【2009/04/26 22:55】 URL | Taeko #-[ 編集] |
----
こんにちは^^
ふぅちゃんお顔が大人っぽくなりましたね~
子供って着ている洋服によっても違った顔に見えたりで
楽しいですよね。

うちもトリップトラップ愛用なんですが最近座ってくれない^^;
夜は座るんですが朝は特に足でイスを蹴ってしまい抱っこして
る私は一苦労。大人のイスで食べたいと要求します。。
あと好みのメニューでない時も座らないです。
かと言ってたまにお友達宅でローテーブルで食べた日には
歩き回って散らかして→私が拾い集める と大変!

最近では好き嫌いもあったり、気分によってだったりで
以前のように何でも食べてくれた頃が懐かしい~
メニューもかなりマンネリです。
ふぅちゃんの定番メニューとかありますか?
wakkoさんのふぅちゃんとのおうちごはん
も見てみたいです!
【2009/04/27 15:27】 URL | richa #-[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
うんうん、確かにもう赤ちゃんでなく女の子って感じがするよね~。
産まれてから今までの成長ぶりはほんとーにすごい。思わず
笑ってしまうようなおもしろいことを言ったり、ちょっと分が悪いと
いいわけみたいのしてみたり・・・もうなんかいっちょまえに
生意気なこどもみたいになってきてるわ^^;
いろたんもおしゃべりしだすのあっという間だと思うよ。
愛されオーラ・・・出てるかな?いたずら全開だけど、まわりに愛され
安心して甘えてるということにしとこう・・・。しかしもうちょっと
女子らしくなってもいいのでは^^;この先どんな感じになるのかねえ。


>>richaさん
こんにちは☆お久しぶりです^^
座りたくない時に座らせるのって苦労しますよね~・・・
足で蹴って(膝を曲げて)着席拒否な感じわかりますわかります。
うちもたまーにありますが、そんな時はいったん降ろして
『今は食べないのね、じゃあママは先に食べるよ~』とか言うと
慌てて『座るのー!』と言ってきたりします。なんかちょっと微妙な
誘い文句・・・ほかにうまい誘導の仕方があればいいのだけど。
ローテーブルで食べ歩き・こぼすのは、もう仕方ないですよね。
周りの子割とみんなそうですよ。特にお友達+新鮮なおもちゃたちが
近くにあると落ち着いて食べる方が難しいかも。食べ散らかすのは
しばらくは目をつぶってお手伝いするしかないんでしょうね~^^;

定番メニューですか。うちもかなりマンネリ気味・・・。
夕飯の支度をちゃんとやる時はテレビのお世話になってしまうので
短時間で出来るメニュー、かつ本人が大好きなものの登場が
どうしても多くなっちゃうなあ。納豆ごはんにトマト、かぼちゃだとか
しらすごはんやひじきごはんに具だくさんお味噌汁だとか。
けど確かに同じくらいの子のごはん事情ってちょっと気になりますよね。
機会があったら画像UPしてみます・・・はずかしいですが。
手をかけてる家庭とはかなり違うんだろうな~^^;;
【2009/04/27 22:54】 URL | wakko ⇒ Taeko & richaさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
