Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイレでちっち

ふうちゃん今日で1歳9ヵ月になりました。

1歳7ヵ月~8ヵ月の間には実家にて、初めてトイレでちっち成功。
初めて出たのを見た時はかなり感動。ふうちゃんと一緒に大喜び!
それ以来、1日のうち1~2回は『トイレでするの~』 とか 『トイレ行くのー』 などと
教えてくれます。行っても補助便座に座るだけですぐに 『もういいの♪』
と降りたがる場合もあるし、しばらく座ってあちこちキョロキョロ見たりするだけで
終わりの場合もあるけれど、だいぶあったかくなってきたのでこちらも余裕が
できてきた感じ。下がすっぽんぽんな状態が開放的で相当嬉しいのか、
トイレから出るとキャーっと大笑いしながら逃げまくります。
毎度オムツはかせるのひと苦労^^:

ちなみに実家にいると私よりばあばにトイレを訴えること多し。
成功率も自宅より全然高いし。なぜだなぜだ。
さて、うんうんが出来るようになるのはいつかな~。
更なる感動が待っている・・・?!

最近≪影≫の存在を認識しだし、お散歩していても影を指差し 『ふうちゃんと~ママ!』 『動いてるね~かげ!』 などなどおしゃべり。

それから最近特に歌を歌っている時間が増えました。ほぼワンコーラス歌えるのは 『かえるのうた』 『ゆきやこんこん』 『さんぽ』 『チューリップ』 『きよしこのよる』。発音も結構はっきりしていて十分聞き取れます。あとは一部ずつを色々ミックスしながら歌っていたりして聞いてると結構面白い^^本日のお散歩中のベビーカーでは・・・

『♪あるこ~あるこ~私はげんきーさかみちートンネル~くーさーあっぱら~~♪もういーくつねーると~おしょおがつー・・・♪でんでらりゅーばでてくるばってん(×3位)、でんでらでんでらでんでらでんでら・・・やーっ』 ちなみにでんでら・・・は教育テレビ【にほんごであそぼ】に出てくる、ちょっと振りが印象的な歌。覚えて教えてみたら、本人も何となく振り付きで歌うように。すぐ覚えるから教えるのも楽しいなぁ☆

【2009/03/23 00:40】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<群馬サファリへ | ホーム | ベビーカー探しその後>>
comments
----
早くトイレでしてくれるようになるといいよね。
うちもこの前オマルでチッチを初めてしたの!
でも私の外出中でばぁばと一緒にお留守番していた時に・・・
なので私はその感動を味わえず。
やっぱりばぁばの時の方が本人も気分が出るのかね~
【2009/03/24 23:40】 URL | うめ #-[ 編集] |
----
wakkoさん、こんばんはー♪


ふぅちゃん、トイトレはじめたんですねー。
初めてトイレでちっちしたら感動するんだろうなぁ。


それから、お歌すごーい!そして面白い♪
本当にふうちゃんは、いっぱーいおしゃべりできてすごいなぁ。
souもちょっとずつですけど、おしゃべり上手になってきて
面白くなってきました~♪

【2009/03/26 00:02】 URL | seemama* #-[ 編集] |
--お返事--
>>うめさん
うちはオマルは遊んじゃってだめだったな~
中に足入れて立ってみたり。そこでおしっこ&うんちするって
イメージがいまいちつかなかったようで。大人トイレに憧れを
もっていたのかも^^;よく観察してくるから、してみる?って聞いたら
してみる~!って感じでね。ばあばの方が成功率高いのは私より
熱心だからだろなあ^^;私は空振り数回続くと、どーしてもまたぁ~?って
思ったりして、言わないけど伝わってるのかも。めんどくさがっては
いけないが、明らかにただスッポンポンになりたいだけで
『ちっちでるの!』とか言ってきたりするからさ~。
その後パンツやズボンはかせる格闘を思うとねえ、ついつい^^;


>>seemama*さん
こんばんは^^
そうなんです、積極的にこちらから働きかけはじめたというよりは
本人の興味がまさってきて、試しに聞いてみたら、やってみるって
感じで・・・。最近は1日に何度も『トイレでするの~』と行ってくるので
ちょっと大変です^^;ほんとに出そうな時だけじゃなくて、単に
パンツ脱ぎたいとかトイレに行ってみたいとかの場合も結構多そうで。
気長に根気よく付き合うしかないですね~(笑)

歌は好きみたいでしょっちゅう何か歌ってます☆
だいぶ前に歌って聞かせてたのを覚えてて突然歌いだしたり、
記憶力にびっくり。souくんもおしゃべりはじめたんですね!
男の子のおしゃべりもかわいいんだよなあ^^
今後ますます楽しみですね☆
【2009/03/26 00:39】 URL | wakko ⇒ うめさん & seemama*さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
