Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
○○ってなあに~?

おしゃべりふうちゃん1歳8ヵ月。
最近の口癖といえば、『○○ってなあに~?』

できるだけ答える努力をしていますが、

『ボールってなあに~?』 とか
『みかんってなあに~?』 とか

どんなものか知ってるじゃんってものまで聞いてくるので
ただ言いたいだけのような気も。

『ママってなあに~?』 とか、なかなか難しいことも言ってきます。
どう説明したらいいんだ・・・


実家のソファで踊りまくる人

金曜くらいから鼻風邪中で鼻水だらだら。
熱もなく元気でハイテンションなので
小児科に行かず回復を待ってます。

パワーありあまってるのに
せいぜいご近所散歩くらいで家にこもってると
昼寝もすんなりいかないことが多いし、なかなか
ストレスたまります・・・その結果たぶん本人も。
早く治してお出かけしたい~~。

【2009/03/15 23:59】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<ベビーカー探しその後 | ホーム | セカンドベビーカーについて>>
comments
----
あぁカワイイ☆
話したての子供が「なぁに?」とか「どうして?」って言うの
めちゃめちゃかわいいよね。
親戚の子が、何を言っても「なんで?」と聞き返す時期があって
適当なことも言えないし、返答には困ったけど、とっても
かわいかったの覚えているわ。

それにしても、ふうちゃんのおしゃべりはどんどん
上達していくね~!あっぱれ!
【2009/03/16 10:52】 URL | Taeko  #-[ 編集] |
----
こんにちは~!


ふぅちゃん、やっぱり言葉の成長早いですよね~。
もう「これってなーに?」の時期に入ったんですね~。

こういう風に聞かれるようになるのは2歳くらいかなぁーと
思って、その時はなるべく答えられるようにしとかないとなーって
思ってました~。

結構、なんでも聞いてきますか??
答えるのも大変ですよねー。ママってなーに?かぁ。
難しいですね。なんて答えられたんでしょう?(=´▽`=)
【2009/03/17 14:43】 URL | seemama* #-[ 編集] |
--お返事--
>>Taeko
だいぶ長文も話すようになってきたよ~^^
1~2ヶ月会ってないだけでも結構違ってるかも。
いろたんも変化激しい時期だしまた会うのが楽しみだわ☆
『なんで?』は多分口癖のような感じで、あまり意味なく
言っているような気がするよ。でもほんと、適当に
受け流すわけにもいかないしね~。


>>seemama*さん
こんにちは♪
こちらを見てやたら『○○ってなあに~』と言ってますが
純粋な探究心というよりは、ちょっと言ってみたい、
ことば遊びのような感じもします^^;
なるべく答えたいとは思っていますが
『ママ』については難しいですよねー。。
なんて答えたんだっけなあ。ママって言うのは~
おかあさんで~・・・あ、全然説明になってない!
って感じで結局ごにょごにょ言ってるうちにもうどこかへ
興味が移ってしまったんだったかしら。
今日は『ベビーカーってなあに~』とかも言ってました。
知ってるくせに・・・。
【2009/03/18 01:20】 URL | wakko ⇒ Taeko & seemama*さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
