Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
哺乳瓶卒業・・・?

ここ1週間ほど前にやっと思いきって就寝時の哺乳瓶でフォローアップミルクを卒業。おそっ。なんと言っても寝ミルクはそのまま寝てくれることが多くて楽なのと、寝るとなると『ミルク飲みたいの~』から始まり、ストローで飲もうかと言うと『ほにゅーびんで!』と答えてくれちゃったりするのでなかなか躊躇していたわけです・・・。が、これは親の気合いの問題ですね。有無を言わせずストローマグであげれば特に拒否されることもなく、ゴクゴクゴク。飲んだ後はお水をひと口、歯磨きをしてキシリトールタブレット。その後さー寝ようとベッドに行くと、大体ちょっとおしゃべりしながらすんなり寝るんですよね~。たいてい幸せそうな顔して、『マーマ。ミルク、飲んだねえ』と言って。

しかし早朝に起きることがぽつぽつ出てきた・・・これはマグで飲めるミルクの量がこれまでより少ないからか・・・?5時とかに機嫌悪く泣いて『ミルク飲むのー』と言われると眠さに負けてついつい哺乳瓶登場。飲ませながらおむつを替えて、そのまま一緒に眠ってしまう・・・これは完全にこちらの問題だ~。


写真は早朝に起きず、朝8時近くまで寝て機嫌よく起きた時の1枚。
朝もやっぱりミルクは欠かせないらしい。一点を見つめて一気飲み^^;
9ヶ月で卒業したおっぱいにはあまり執着がなかったけど、
ミルクは大切な大切な存在のようです。
次はコップであげてみようかな。
【2009/02/20 00:00】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<残念とワクワク | ホーム | 久々の大集合>>
comments
----
うまく移行できるといいねえ~そのうち明け方にも起きなくなるだろうね。

うちはフォローアップもう賞味期限切れてる?ってくらい減らないわ~
ご飯よく食べるので、「おやつにミルクあげよう」と思うとおやつ催促されないのでついつい忘れて夕飯時間になったりして、2.3日に1度100mlくらい。。
意味ないよね!?フォローアップ自体をもう卒業だわ。。。
コップであげるとななたん何故か嫌がって飲まない!色で判断してるので、牛乳も飲まないし…コップは水かジュースと決まってるらしい。
ストローマグだと温かいと飛び出ない!??だから飲んでる間目が離せないんだ~一気に飲んでくれないし(悲)ほ乳瓶楽だったな~。

あ、ななたんも同じパジャマだわ☆
【2009/02/20 01:54】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
----
こんにちは~^^
うちもミルクor牛乳をあげていますがなんだかこだわりが
あるようです。
哺乳瓶は卒業しましたがコップでは飲まないし、牛乳では
グリコおいしい牛乳でないと全部飲みきらなかったり・・
大好きなのに先週は拒否したりと。やめようかな~?と思うと
飲みたいと要求してきたり不思議。。

栄養あるので全然飲んでもいいんですがね。

うちも昨日&今日5時30起床!
そんな早起き予定ではなかったので夜更かししてしまい
ね・ねむいです・・
【2009/02/20 14:25】 URL | richa #-[ 編集] |
----
うちは1歳3ヶ月の頃に、哺乳瓶卒業とともにフォローアップも卒業しちゃいました・・・。
栄養面を考えると、ミルクは飲んで欲しかったのにな~。
なぜか「ミルク+哺乳瓶」でワンセットだったようで、マグやコップではダメでした。

早朝起きちゃうのは困りものですね。
たしかに眠いと、哺乳瓶でササッと飲ませたい。その後も寝てくれるのなら、なおさら・・・。
もう少し暖かくなったら、早朝のツラさも半減だし、哺乳瓶を完全卒業できるかもしれませんね。
【2009/02/21 21:33】 URL | Rui坊ママ #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
ほおお、おやつ催促されないとは・・・!
うちなんか食事の時間以外にもしょっちゅう『○○食べる~』とか
言って催促されるよ(毎回はあげないでかわすけど。)
かなりの食いしん坊ちゃんだわ。デブにならないよううまいこと
コントロールしながらあげないと・・・。
そうそう、あたたかいミルクはストローから飛び出やすいよね。
うちはいっぱいいっぱいに作って渡すので特に要注意。
口にくわえるまでが勝負だわ。いったん飲み始めると満足するまで
離さないで一気飲みだから近くにいないでも大丈夫なんだけど。
でもななたんがあまり執着してないなら無理にあげることもないしね。
食事で十分栄養は取れてるだろうし。(うちは自信ないので飲んでほしいのだ)

パジャマはばあばが実家用にと買っておいてくれたものを
ちょっと借りたんだ~。確か無印だっけ??腹巻部分が長くて
上をINするとおっちゃんみたいでおもしろいよね^^


>>richaさん
こんにちは♪
へえ~同じ牛乳でもメーカーによる味の違いを判別して飲んだり
飲まなかったりってあるんですねえ。なんだかグルメだわ。
そうそう、フォローアップ自体はまだまだ飲んでてくれていいんですが
哺乳瓶は早くやめねば。。と思いつつ早朝だとまた寝てくれるので
ついつい渡してしまいます(*_*)
早起き予定ではないので夜更かし・・・ってわかります~
ついつい、ついついあれこれしてると遅くなっちゃうんですよね。
そんな時に限って早く起こされる・・・自業自得ですが翌日の
眠さったらないですよね~。。


>>Rui坊ママさん
Rui坊くん、マグではミルク飲まなかったんですね。
あ、哺乳瓶見ると仰向けにゴロンして待機する姿かわいかったなあ。
早朝の哺乳瓶ミルクは、大体そのまま寝てくれるのでついつい
って感じで・・・でも次こそはやめたい・・・が・・・どうなるか・・・。
早朝起きは大体3日にいっぺんって感じですが、徐々に頻度が
さがっているような?でも油断してるとやってくるみたいな。
ああ早く寝なくちゃだわ。
【2009/02/22 03:13】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & richaさん & Rui坊ママさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
