Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
風邪による変化色々

年明けの風邪~今回のインフルエンザを経て
ある変化が・・・。

まずは好き嫌いが激しくなった。
見た目でいらないと判断したものは口を閉じてそっぽを向いてみたり
見てない隙にさっと口に入れてしまうと、途端にべえ~っと出してくれたり(;_;)
何でも食べないと大きくなれないよ、とか何とか言っていたら
『いらないの』『食べないの』『おおきくなれないよ~』(←私のマネ)だとか
言って意地でも食べない。それがごはん・うどん・パン・魚以外の
形のはっきりしたもの(野菜類・肉)ほとんどなのでまいる・・・。
風邪で食欲落ちた時にそうだったので、少しでも食べてほしい一心で
本人の好きな納豆ごはん、おかかおにぎりの登場回数が
多くなっていたからと思われるが・・・うーむ。あ、野菜で例外なのは
トマトとマッシュしたかぼちゃ。これ以外は細かくしてごはんに混ぜるとか
しないとほとんど食べない。(めんどくさいよ~離乳食中期ですか?(_ _ ))

食事で楽しみにしているのはデザートで、ごはんが終わって
食器を下げに行くとキッチンの方を向いて
『ベビーダノン、かな~?』『いちごかな~?』
とかとかその時に食べたいものをわくわくした様子で
言ってくるのが何ともかわいいですが。ごはんをあまり食べないから
デザートをもりもりよく食べる。例えばみかんを1個食べ終わって
『もっと食べるー』さらにブルーベリーを20粒ほどあげてもまだ物足りなさそう。
今日はきなこをかけたくず餅(蜜なし)をあげてみたら
『だいすきなの~』だって。
お気に召したようでなによりです・・・。

**

それから、昼間でも夜でも眠たくなると
『そろそろ~・・・ねよっか』とか『ねんねするの~』とか言いながら
ベッドの方に行くようになった。その際、ベッドにあがると『ミルク~』
夜寝る時だけなはずが昼間も哺乳瓶で寝ミルクをほしがるようになり、
風邪の間は目をつぶっていたもののしっかり習慣づいてしまった模様。
昨日・今日と虫歯が心配なのでと昼間は断ったら泣かれた泣かれた。
昨日は泣き疲れて抱っこで眠り、今日は長時間戦うのが面倒で
ベビーカーに乗せちゃった。即寝。

ふはー 何でもかんでも子供の好ましくない習慣ってすぐについちゃう・・・
テレビ・DVDとかもそうかな。親がいけないんだけど、元の状態に
戻すのには努力が必要だわ。



袋をかぶって『ぼうし~』

窒息しないよう見てる時しかさせられないけども
小さい子ってビニール袋かぶるの好きよねえ。


風邪治ってきてよかったね♪

【2009/01/30 00:10】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<おもしろ言葉メモ | ホーム | 新築マンション訪問>>
comments
----
微笑ましいけどわっこちゃんは大変だろうねえ。
うちは好き嫌いほぼ無いけど、周りでは野菜食べなくなったとかよく聞くよ。
優しいママに病気の時の延長で甘えたいモードなんだろうね♪
私はあんまり優しくない!?ので多くは求めて来ないみたいよf(^ー^;

寝ミルクはクセになりそうだね~ななたんも水はベッド持参していて何度も
「ちゃちゃ 飲む~」ってせがまれるけど、後半ほとんどはただ言いたいだけみたい^_^;
ほ乳瓶昨日とうとう乳首が裂けたからほ卒業したよ。ストローで飲ませてる。あんまり完飲しなくなってしまったが…お茶感覚なんだろうね、ストローだと。。

元気になって習慣も元にもどるといいね☆
【2009/01/30 01:25】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
----
ミルクはうちはだいぶ前にやめてしまったからわからないが…
好き嫌いは、わかるわかる。ふうちゃん今まですんなり何でも食べてくれてたの!?その方が驚き&羨ましい!!
うちなんて…嫌だと「いやない」とかすごい剣幕で怒りまくるし
初めて食べるおかずなんかはまずべぇ~っと出すし毎回食事の時は憂鬱だったけど、最近は自分でなんでもやりたがっていて、渡せば食べるようになったかな。あとは散々好きで食べまくって嫌いになったみたいなこともあり。
難しいよね~
インフルエンザ治ってきてよかったね
早く完治しますように。
【2009/01/30 17:22】 URL | mina #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
なんだろねえ、またすぐに何でも食べられるようになってもらわねば
困るよ。せっかく大人ご飯と一緒でOKになったかと思ったのに。

寝かしつけの時の『言いたいだけ』ってわかるわかる!
ほんとは別に要らないでしょ~ってことが多い。こっちの手を
わざとわずらわせようとしてるというか。お水!ミルク~!とか
交互に言ってみたり。(どちらもベッドサイドに大体用意しとく)
やりとりが楽しいのかな。そんな時に『おうたうたう?』とか聞いても
『ちないのー』って即答だし^^;
ストローでミルク。うちも一時マグであげてたことがあったなあ。
パーツが多くて洗うめんどくささに中断してしまっていたが・・・
哺乳瓶卒業にはやっぱマグよね。。コップ+ストローなら楽だけど
持ちたがるからこぼしまくりだろうしな・・・うーん。楽な道はないのね。


>>mina
そうか~みーたんフォローアップももう飲んでないのかな?
うちはフォローアップはまだまだ飲んでていいよって感じなんだけど
哺乳瓶がねえ。とはいっても寝かしつけが楽という完全なこちらの
怠慢なので、久々にストローマグであげてみたら最後の方でとうとう
口から出されたよ!水ぶーの時のように。。抵抗してるのか・・・?

好き嫌いはねー、そうそう、年末位までは結構何でも食べてたよ。
硬くなく味濃くなければ。すごい剣幕で怒るみーたん(笑)見たい見たい^^
確かにフォークとかにさして渡せば比較的食べるかも・・・
もうちょっと積極的にやらせてみよっと。ついついこっちがあげちゃってね。
後片付けのめんどくささゆえ・・・だめだわ~。本人的にはおにぎりと
デザートさえあればいいみたいなんだけどねえ^^;
【2009/01/31 16:19】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
インフルエンザ大変でしたねえ;;
大人って7℃くらいでもつらいのに、8℃後半なんてなると泣きたいくらいツライですよね。
最近万能型のインフルエンザワクチンが開発されたとか!
私も今まではあまりワクチンにそれほど信頼をおいてなかったけれど、今年のトトで懲りたから、来年からは打とうかな~と思います。
それにしてもインフル以降ムラ食いになったというのは不思議ですね!?トトはいつでもムラ食いだけれど^^;
【2009/02/01 17:57】 URL | たまゆるは #-[ 編集] |
--お返事--
>>たまゆるはさん
万能型のワクチン・・・そんなの出来たんですか~!
どのウィルスにも確実に効くとなると、ちょっと考えてみる
価値はありそうですね。ムラ食いについては、たぶん風邪で食欲が
落ちてる中、ついつい本人が好んで食べるものばかりをあげていたから
だと思います(そうじゃないとほんとに食べなかったし。。)。
だから致し方ないような気もしますが、せっかく作ったものを
ひと口でベーしてその後一切食べてくれないというのはやっぱり
悲しいもんですね。早く何とかせねばなあ。
【2009/02/02 22:52】 URL | wakko ⇒ たまゆるはさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
