Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1歳半になりました


かけ足が超速い・・・!
年末に1歳6ヵ月になったふうちゃん。

区の集団検診は歯科検診がメインで計測等はしないため、事前に受診をとのこと。まあゆっくり診てもらえるし、集団の方が長引かないのはありがたいかな。行ってきたのは自宅マンション数件隣にあるいつものこどもクリニック。昨年秋にオープンしたばかりで綺麗だしふうちゃんお気に入りのおもちゃが揃っているので待合室ではいつもイキイキしています。でも診察室に連れてくと豹変^^;がっちりしがみついて『あっちー!』とドアの方を指差して抵抗します。でも今回は違った。服脱がして計測もすんなり、そのまま裸でモシモシされてもべそかかない。ほぉ~びっくり。数回通ってようやく場所&女医さんに慣れ、痛いことは何にもないんだと気づいてくれたかしら。ま、モシモシの時はこちらがなだめる前に『もうちゅぐ!もうちゅぐー!』と必死に言ってましたがね^^;


計測結果は・・・

身長80.3cm 体重9730g
頭囲48cm

各数値それぞれ順調に成長中です。もうすぐ10kgの大台に乗るのだね!
背は女子の中ではやや高め、体重はやや少なめ、これはしばらく変わってないな。
そしてやはり頭もややデカめ(笑)発育曲線からはみだすほどではないのですが~
胸囲よりまだ大きいのかはちょっと興味があります^^(でも今回胸囲の計測はなかった)

先生とお話し中にもどちらかの言葉をひろってふうちゃんも
会話に参加していたので、先生にも『ずいぶんおしゃべりできますねえ~』
と言っていただき、いろんな項目の質問に答えるたび、『うん、いい感じですね!』と。
すくすく元気に育っているのは何より嬉しい☆

最近では、何だか以前よりちょいママべったりな感じに逆戻り。
私が何か用事をしていると『あそぼ♪』と誘ってきます。
トイレにたつとダッシュで追いかけてきてドアをあけ、『チッチー』だとか
『見てみる~』だとか嬉しそうに言ってます・・・外のトイレでもこうなのかな。。
キッチンに入ってると途端にべそかいたりすることも。
『抱っこちゅるの~』や『あそぼっか~』や絵本持って『読もう!』などなどが誘い文句。
わざとお水を口から出して私の部屋着を濡らしたので、毎度のことながら
いい加減もーこれはどうにかしたいなあと、あーだこーだとだめな理由を
言いながら着替えて濡れたズボンをハンガーにかけていたら、そのズボンを
見て『かわいいねえ^^』と言われ、『あ・・・ありがと・・・』とすっかり注意する
意欲をそがれたり。何だか面白い感じになってきました。
叱っている途中に言葉を真似されてむっとしたりねえ。コドモか私は^^;
1歳も折り返し地点。色々ありますが、この1ヵ月も本人が元気いっぱい
楽しく過ごせればよいよい。私は忍耐力を養う強化月間としよう。
【2009/01/09 00:20】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<新春SALEの収穫あれこれ | ホーム | 香川遠征写真日記>>
comments
----
成長したね~すごいすごい♪
おしゃべりはバッチリだものね~未だにその月齢でそこまでおしゃべり出来る子見つけたことない!
文章っぽく話せるのがすごいよね☆うちはまだ単語メインだし。
お水わざとこぼすのはママに近くに来て欲しいからかもね。
うちもそろそろうがい教えないとなあ~教えてできるのかな?ふうちゃんはもちろんできるんだろうね♪

「かわいいねえ」発言おもしろいね(^o^)真似されてむっとするわっこちゃんもおもろいわ(^◇^)
うちも、たまたまだろうけど私が着替えたり髪型整えたりしたあと、私を見たななたんが「きえ~(キレイ)」とか「かぁ~いい♪」とか言うときが。。
「え?今なんて言った??」ってもう一度言わせようとしてしまう大人げない私(^_^;)
子供の気まぐれ発言に喜ぶなんて。。。

これからもっと会話できて面白く(そして大変に)なるんだろうね~
忍耐必要だね!私も頑張ろう!!
【2009/01/10 01:22】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
----
あけましておめでとうございます。
それからふうちゃん1歳半!おめでとうございます^^
1歳半って、もうそんなにしゃべれるんだっけ!?
もしかしてふうちゃんものすごい頭いいのかもしれませんね!
だって怒られそうなときに「かぁ~いい♪」なんて言ってかわすなんて、知能犯的♪
今年もよろしくお願いします^^
【2009/01/10 01:36】 URL | たまゆるは #-[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
お水こぼすの、もう完全に癖になってるよ~(@@)
お水飲んだら9割方最後にブー!またーってなるよ・・・我慢我慢。
うがいはまだできないよ。難易度高そうだなあ。口にふくんで
ぐちゅぐちゅぺーは得意だけどね^^;あんまり部屋でブーするから、
『やるなら流しでね!』と連れてって抱いて流しに顔向けると
嬉しそうにべーっと出すよ。でもそれもあんまり回数多くてこっちが
きついし、だんだんそんなに楽しくなくなってきたのか相変わらず
部屋でブーするし。いつやめてくれるんだろか~~^^;;
きれい&かわいいって言ってくれるなんて、嬉しいねえ!
私ももっかい言って~って言っちゃうかも♪ふうちゃんの場合
物をほめるばかりだから・・・しかも今日お風呂でたまのボーダー模様の
あかすりタオルを見て、『しましま!』『かあいーい♪』だってさ・・。
『え、それかわいいかねえ?』と言ってしまった。あはは。


>>たまゆるはさん
あけましておめでとうございます!
ほんとにわかっててかわしてるんだとしたらある意味すごいですがねえ^^;
ただ、今のブームが『かわいい』のようです。なんでもかんでも
『かわいいね』と言ったりして。今年もよろしくお願いしますね~。
【2009/01/10 02:47】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & たまゆるはさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
