Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リトミックのメモ

ちょっと気になっていることのメモ。

週1で通っているリトミック。本人も非常に楽しみにしているようです。

通っているレッスンには大体平均で10組前後が参加しており、
色ーんなタイプの1歳児がいます。授業がはじまっても基本的に大人しく
ママのそばで参加している子、どの音楽でもすぐにノリノリ踊りまくる子、
ピアノが好きで鍵盤を押している時間が長い子、ベビーカー置き場に
遊びに行ってなかなか戻ってこない子、その時使用していない教材が
気になってしょうがない子、などなど。いくつかの組み合わせであったりもします。

ふうちゃんはというと。私の側から離れて自由気ままにフラフラタイプ。
ひとつの遊びが終わると歌の先生がこどもたちにおかたづけ~と促し、
箱や袋に使用した教材(例えばボール&フープとか、指人形だとか)を
入れさせるのだけど、ふうちゃんはこれをなかなかやらない。
少し時間をかけたりして出来ることもあるけど、結構まれ。
時間には限りあるのでいつまでも先生だってそれを待つわけにいかず。
そして次の遊びが始まっても、前に使用した教材をなかなか手放せないのよね~。
そのまま次の遊びに参加せず教材置き場で遊んだりすることもあり・・・
切り替えがうまく出来ないようなのです。毎度毎度ってのはふうちゃんくらいなもので。
ま、危なかったりぐずったりするわけじゃないので基本は好きなように
やらせてるものの、一体なんだろうな~と。



おまけ

えいごであそぼが大好き。

最近、踊りながら『おどってる~!』と実況中継してくれるのがおもしろいです^^

【2008/12/15 00:07】 ☆ FU 1y5m | トラックバック(-) | コメント(6) |
<<言わずにはいられない | ホーム | いつも見ててほしいのだ>>
comments
----
こんばんは☆
むか~し、0歳児、1歳児のクラス(英語の歌など)を受け持っていたことがあったのですが、ふうちゃんみたいに気に入った教材(おもちゃ)をずっと持っていたい子もいましたよ!(毎回、そうだった気がします☆)
うちもリトミッククラスがご近所であれば、参加してみたいな・・・と思ってるんですが、なかなか見つからず・・・。
長くなっちゃいました、また遊びにきます♪
【2008/12/15 23:37】 URL | mamapine #-[ 編集] |
----
はじめまして。
うちも、1歳3ヶ月の娘がリトミックに通っていますが、多分「おかたづけ」の意味も理解してないですよ。
なので、無理やり抱っこして荷物のところに行き、私が片付けてます。
おとなりの子のクレヨンを奪ったり、クレヨンを食べたり、のりを顔に塗りまくったり・・・
切り替えができないどころか、お歌以外のレッスンはまったく参加できてません。
でもまぁいいか、とほっといてますが。

ふうちゃん、多分、きちんとできている方だと思いますよ♪
【2008/12/16 03:31】 URL | goodal #-[ 編集] |
----
お久しぶりです☆

ちょっと見ぬ間にふうちゃん、グググっと成長しましたねー!
2語文まで操って(xox)!
ふうちゃん、じっくり根気が良いんですね♪
うちは、マイペース過ぎてスグ飽きたり、執着したり…です(^^;)
【2008/12/16 20:31】 URL | けっち #-[ 編集] |
----
 ふうちゃん、頼もしい!
 私はさすがふうちゃん、ってにこにこしながら読ませてもらったよ
 色んな個性があるもんね
 書ききれない思いがあるので、またゆっくり話したいな♪
【2008/12/17 18:28】 URL | Miho #-[ 編集] |
--お返事--
>>mamapineさん
ほうほう、そうですか~。やっぱりそういう傾向にある子は
いつもそういう感じなんですねえ。なんでしょうね、まだその遊びを
満喫してない!もっとやりたい~って感じなんですかね。
『もってるの~』とか言ってなかなか離さないんですよね・・・。
リトミックはこどもも楽しみにしてるようですが、どちらかというと
親の楽しみのような^^こども大好きな私、顔見知りになれた
かわいい一歳児に毎週会えるのが本当に楽しみなのですよ♪
どこかお近くでいいところが見つかるといいですね。


>>goodalさん
ご訪問ありがとうございます。
そうですか・・・うちの場合、最初の何度かは抱っこして
片付けの場所まで連れて行ったこともあったのですが、すればするほど
抵抗するようになり、イ~ッ!と怒りそうな感じになってきたのと
お教室の雰囲気自体が結構こどもを好きにやらせるって感じなので
他のママ同様私もほっとくようになったような気がします^^;
おとなりの子のクレヨンを・・・っての、うちもやりますやります!
お絵かきの時間に関しては、特にもうやりたい放題ですね~
自分のクレヨンもって他の子のとこに書きに行っちゃったり
敷いてるレジャーシートとろうとしたり(その上でお絵かきしてるのに)
さすがにこれは迷惑なので追いかけて止めてますが。。
あまりにもそういうのあった回は、終わると結構どっと
疲れちゃったりしますねー。ひと仕事終わった・・・みたいな^^;

【2008/12/18 22:29】 URL | wakko ⇒ mamapineさん & goodalさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>けっちさん
お久しぶりです~!お元気そうで何よりです^^
そうか・・・よく言えば根気がいいのか・・・
いずれにしても王子くんもうちも、マイペースには違いないですね☆
自分の思うままに動きたいって思いがすごい強いみたいです。
我が強いというか。この先どういうコドモになるんだろうなあ・・・
楽しみなような心配なような。


>>Miho
Mihoに頼もしいって言ってもらえると~^^
45分間の間にやることがいーっぱいあって、すぐひとつの遊びが
終わって次に移っちゃうからなんとなく物足りない感じなのかなぁ。
特に手放さないのは大好きなボール。次にやることわかってるけど
まだ遊びたい、離したくないって感じでね。お片づけだよ~と
言うと『もってるの~』だって。おしゃべりもどんどん上達してきて
こちらもどううまく説明したら本人が納得して次に進めるのか
試行錯誤の日々だよ。あーまたMihoに会いたいわ~!
【2008/12/18 22:47】 URL | wakko ⇒ けっちさん & Mihoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
