Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寒さ対策

すっかり寒くなってしまったけど
ふうちゃん今季のアウターあれこれ。


ベストはパタゴニアとクレセントと迷い、今年はパタゴニアのパイル地のものにしました。ベビーレトロベストのピンク。18Mなんだけど結構大きめの作りなので来年も全然いけちゃいそう。




ダウンジャケットは同じくパタゴニアのリバーシブルパフボールジャケット(18M)。
このタイプは諸事情により店頭に並ぶ時期が当初の予定よりかなり遅れたとかで、
数回目白のお店へ足を運びました。色は迷ってクリーム色×派手目の花柄に。
最初は別の色を検討していたのだけど、だんだんあっさり地味顔に
なってきた娘、冬のアウターに落ち着いた色の無地はどうもぱっとせず
さらに地味ーな印象&男の子っぽくなりそう。と、いうわけでこのカラーに。




今のところクリーム色の方をメインに使うことが多いけど、花柄の方も
ぱっと目立つ派手かわいい系・・・これはこれでなかなか気に入っています。

小さな子が着る冬のパタゴニアって昔から何だか好きなのです。
汚れても洗えばすぐ乾くし、多少の汚れや毛玉はパタゴニアの味となっていくし!
基本的にとっても軽いしあったかいし、子供にはもってこいだなと再確認^^

*patagonia

**

それからベビーカーの防寒対策。
昨年の冬は、おなかから下をカバーするのにユグノーのキックバッグ
使っていたものの、とっても薄いし本当にこれで寒くないの??
と疑問だったので、今年は色々検討してあったかいタイプを用意しました。



7 A.M. Enfantのフットマフです。これがね~本当にイイ。お値段的には少々張りますが、ジャブジャブ洗えるようだし、ぬくぬく寝袋代わりにもなっている様子で本当によく眠る。寒い冬にベビーカーに乗せていてこれ以上安心なものはないかも・・・みのむし状態で防寒防風ばっちりです。(余談ですが街でベビー連れのママに『いいですねーそれどこのですか?』なんて聞かれること数回。上の子がいると真冬でも公園などに下の子を連れていかねばならないとかで)
4歳までながーく使えるようです。ま、ベビーカーにそんなに長くは乗ってないに違いないですが、ともかく最初からこういうのを買えばよかったわ。



以上、寒さ対策のメモでした。
【2008/12/29 07:52】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(9) |
<<2009年スタート! | ホーム | Hot Cake>>
comments
----
パタゴニアはかわいいよね~☆
私のせいであまり外出しない今季は高価なアウターはあきらめたけど、来年は購入しようかな、と思ってるよ。柄物は毎年違うみたいだし?
湘南には鎌倉にお店があって、昔から愛用者多いよ。特にサーファーの子とかね! 次は男の子の予定だから、男子にはさらに着せてあげたい…今は千葉だけどさ(苦笑)
ふうちゃんの、リバーシブルなんだね、かわいいね!ベストも買ったの!?すごいわ~ 来年も着れそうで何より(^-^)
【2008/12/29 08:09】 URL | mina #-[ 編集] |
----
ベビーカーのフットマフ、良さそうよね。
うちのちいちゃなベビーカーにも付くかなぁ。

今度会った時、よぉーく見せてもらって
付けられそうだったら買おうかなぁ。

イロハは厚着させて乗ると、狭くて嫌みたいで怒るから
結構苦労してるのよね~

【2008/12/29 23:55】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--お返事--
>>mina
うんうん、パタゴニアはかわいい♪
何より機能的だし、ベビー&キッズはお値段もそれほど高くないし。
毎回カタログもらっていて楽しみにしてるんだ。写真がいいんだよね~。
そだね、男子にはさらに・・・だね!姉弟でおそろもかわいいかもだね^^
リバーシブルのジャケットは11月末にようやく入手できたけど、
ベストは結構早く購入していて外遊びに活躍していたよ☆
来年はどこににしよ~と今から考えるのも楽しいわ!


>>Taeko
フットマフ、ほんとにぬくぬくあったかそうでいいよ。
今度ぜひぜひチェックして。
どんなベビーカーでも装着可能だと思うよ。
ただ、いろたん狭いのが嫌であれば、どうかなあ・・・
かなり厚みがあるからね(だからあったかいのか・・・)。
でもベビーカー買い替えももうすぐでしょ?ベビーカー用
あったかアイテム、どういうタイプにせよ買うなら今年から
買って使った方がいいかもね。うちは来年ベビーカーに乗ってるか
わからないもんな^^;もし下ができたりすれば使えるけどねえ。
【2009/01/05 03:04】 URL | wakko ⇒ mina & Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--フットマフ--
突然すみません。7A.M Enfant のフットマフを購入しようと思って検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。

我が家は今年5月末に女の子ベビーを授かり初めての冬(もうすぐ6ヶ月)を迎えようとしています。
都内在住なのですが、ここまで必要かな。。とか、いつまで使うのかな~と思うのですが、使い勝手はいかがですか?

それから、娘さんとってもかわいいですね!
私も今からパタゴニアは狙っています!参考にさせていただきます☆



【2009/11/20 17:38】 URL | chobi #-[ 編集] |
--お返事--
>>chobiさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
うちも都内在住ですが、昨日今日とか11月にしてかなり冷え込んで
ますよね~・・・。さっそくこちらを装着してぬくぬくお出かけしました。
それから何がいいって、やっぱり寝た時かなあ。ママ友とお茶してても
ランチしててもあったかそうですごく安心感があります。すやすやだし。
今うちは2歳4ヵ月で、起きてる時は若干前から(下ではなく)
足が飛び出し気味です。(足をバタバタするものでマジックテープの
隙間が時々あいちゃう)それでもふかふかの座イスに座って
いるようなもので、本人的にはご機嫌ですよ。
私は日本のサイトから買いましたが、友人はアメリカのメーカー(HP)から
直接個人輸入したそうです。(送料入れてもだいぶ割安だったみたい)
円高ですしそれもいいのでは??

パタゴニア、意外と長く使えるので重宝しています。
去年のもの(18M)がまだ着れるし、今年はほしいのがなくて
見送りますが来年のが今から楽しみ。
chobiさんもお気に入りが見つかるといいですね~。
フットマフの件、少しでも参考になれば嬉しいです。
【2009/11/21 06:40】 URL | wakko ⇒ chobiさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--ありがとうございます。--
お返事ありがとうございます☆

フットマフ、実は昨日購入してしまったのですが、返品しようか悩んでいました。
5ヶ月のおわりなので、なんだかフットマフにうまっているようなかんじです。今の時期だと重装備すぎるのかな~と。
主人には、ちょっとお高めそうなので(価格はナイショにしてます、笑)ベビーカー使用期間を想定するともったいない、重装備感がある、泣いた時など中は薄着だろうから抱っこできないのでは?、ベビー用の厚手のカバーオール(ダウンなど)のほうがいいんじゃないか、、等々言われています。
このフットマフの時は、中はどんなかんじの服装ですか?急に外で抱っこしたりする際など、あまり薄着だと厳しいですよね。

それから、私も国内のセレクトショップでネットで購入したのですが、臭いが気になります。石油系の臭いというか・・・。

wakkoさんはいかがでしたか?一度洗いました?

何度も申し訳ありません。情報が少なくて。。もしよろしければ教えてください。
【2009/11/21 09:22】 URL | chobi #-[ 編集] |
--お返事--
>>chobiさんへ
お返事遅くなりました。
確かにこの中に座らせる時は服は薄手でもいいかなあという感じです。
でもそのまま外で遊ばせるような格好(ジャンパーなど着せたまま)で
乗せていることが多いですよ。上半身はほとんど外にでているので。
それで屋内に入ったら上着を脱がすと。
まだ小さいと脱ぎ着も大変だし、寝んねの体勢だからうまっているような形に
なりますよね・・・暖かい日の昼間は重装備感、確かにあるかもです。

ちなみにお子さんちょいちょいベビーカーで泣く方ですか?
ちょっと前のことで記憶がややあいまいですが、うちはベビーカーで
ぐずることが少なくて、寒い屋外でベビーカーから抱き上げる・・・って
場面がほとんどなかったように思います。電車や大人の食事中など
ベビーカー自体が止まっているような場面では景色が変わらないからか
ぐずることは多少あったかもしれません。が、たいがい屋内なので
困ることはなかったような。でも外でぐずる頻度はその子によりますよねえ。
けど使用期間・頻度を考えるなら、カバーオールよりフットマフの方が
断然使えるかと。うちは0歳冬はまだこのフットマフを持っていなかったので
カバーオールを着せてさらに薄手のキックバックという感じでしたが、
カバーオールこそほんの一瞬で終わり、次の年は使えませんよ~。
そして次の冬にはフットマフがほしくなる・・・という感じかもしれません。
少なくとも2歳の冬まではベビーカーに乗る機会があるでしょうから、
chobiさんのお子さんがぬくぬくで3回冬を越せると思えば、
悪くない買い物じゃないかなあと思います。
それから、石油系のにおい・・・全然記憶にありません^^;
最初は少ししたのかなあ・・・でも乗せる前に洗ってもいません。
ビニールのパックから出して陰干ししてみてはいかがでしょうか?
それでもし気になるようなら洗うしかないですね。うちもこれまで
数回洗っていますが、好きな柔軟剤の香りがほんのりで洗い上がりは
いい感じですよ。(これもすぐ薄れちゃいますが)
【2009/11/23 01:03】 URL | wakko ⇒ chobiさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--たびたび--
wakkoさん、たびたび申し訳ありませんでした。
それから、とても丁寧にご意見をいただき本当にありがとうございます。
ベビーグッズって、その子との相性もありますよね。。。

うちは結局、試着したところ、ギャン泣きされ、なくなく返品することになりました。
もう少し大きくなればなんなくクリアできたんだろなぁ・・と悔しいですが、こればっかりは・・。

ちなみに私はピンク×カフェを頼んだのですが、かわいいですよね。あったかいし、、。

残念ですが、今回はあきらめます。
アドバイス本当にありがとうございました。

またちょこちょこ遊びにきます☆
【2009/11/24 13:04】 URL | chobi #-[ 編集] |
--お返事--
>>chobiさん
そうですか~ それは残念。閉塞感が嫌だったのかもしれませんね。
どこにいれられるの!?って感じで^^;ほんと、赤ちゃん時代って時期により
色々ありますもんね。すぐに慣れてくれるような気もしますが、わからないし。
ベビーカーでの防寒具、ぴったりくるのが見つかるといいですね♪
【2009/11/25 14:56】 URL | wakko ⇒ chobiさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
