Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イタイ~

1歳4ヵ月。
最近、『○○』(痛い場所)+『イタイ』と言えるようになりました。
これは離れていて何かあった時などになかなか助かります。
前は状況から推測するしかなかったし。

転んで
『あんよーイタイー(>o<)』
さらに手を当ててみせて、『ここ、ここ~』

頭をテーブルなどにぶつけて
『おでこ~~イタイーー』

そして今日は何度か、『くび、イタイ~』と言っていました。
ベビーゲートに首をかけたりしてるので、それで痛かったのかなと
思っていましたが・・・今朝からお鼻じゅるじゅる、夜も21時半に
寝てから今までに何度も起きて、そのたびに『イタイ~~イタイよ~~』
と泣くのです。『どこが痛いの?』に、泣きながらも『くび~』の返事。

ああ、喉が痛いんだね・・・!
確かに喉って単語は教えていなかった。教えづらいしなぁ。

しかしイタイよ~と泣いているのを見るのはとっても切ない。
明日はお医者さんかなぁ。あ、日曜か・・・。



お気に入りのくまちゃんの口にパズルマットの角をぐりぐり押しつけて食べさせようとしているところです。コップで飲み物を飲ませる仕草をしたり、タオルをかけて『ねんね~』とポンポンしながら寝かしつけたりも^^こういうおままごとっぽいことをよくするようになりました。

日々成長。

【2008/11/16 00:16】 ☆ FU 1y4m | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<親子で風邪ひき中・・・ | ホーム | 本!本!本!>>
comments
----
イタイ場所をちゃんと示してくれる(しかも、言葉で!)なんて、ふぅちゃん賢いなぁ。
うちはどこが痛くても、頭を手で押さえてます。
なぜ??疑問です。

喉が痛いのは風邪の初期症状かな?
あまりひどくならなければいいですね。

↓うちも今、みかんブームです。
「そのうち手が黄色くなるよー」と、私も呟いてます(笑)
【2008/11/16 22:11】 URL | Rui坊ママ #-[ 編集] |
--成長だね~。--
ほんとにすごいね。
大人なら頭で難しく考えてしまって
なかなか覚えられないものが
子供はすんなりと覚えてく。
感心されられるわ~。

【2008/11/16 22:34】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
----
イタイ~(>_<)は、うちも言うわ~。
けど、どこがイタイのかまでは言えないよ~だからふうちゃんにはまたもや感心させられちゃったよ☆
しかも、みーたんの場合は、痛くなくてもイタイとか言う(機嫌悪い時とか)から仮病もあって意味わからん時が…
いやはや、すごい~
首=喉なのかな? 
早くよくなるといいね。
【2008/11/17 18:15】 URL | mina #-[ 編集] |
--お返事--
>>Rui坊ママさん
しかしよく転んでぶつけたりしますよね~。
うちの場合、自宅より実家でよくぶつけてます。つまづく要素が
多いからなあ。足元全然見ないで目標に向かって突進するから
こわいんですよね。外では段差に気がつかずどーん!と転んだり
してます・・・もっと気をつけねば。

Rui坊くんもみかんブーム到来ですか^^
好きですよね~。甘いしね。私はここ何年も自分でみかんを
買って自宅で食べることはなかったのに、いまや冷蔵庫に
たっぷりみかんが入ってます。実家には山盛り見えるとこに
置いてあるので、ほしくなるとそこに行って『みっかん~!』
と要求されます^^;;一日に何度も。ほんと黄色くなっちゃう!


>>紅緒さん
子供の成長は本当にすごいですよねー。毎度ながら・・・。
特にここ2~3ヶ月での言葉の成長はすごくて。教えてない
ことも大人の会話の中からひろって覚えてて突然言い出したり
するし。え!?ってこっちがびっくりしちゃいます。


>>mina
ご心配ありがとう。
喉は一日で治った模様。青っぱなはまだまだ続いてるけど
イタイよ~は言わなくなったよ。ほ・・・。
今回位の風邪では薬は極力飲ませたくないからお医者に行かず。
苦しそうになったら連れて行くつもりよ。私はそうも言ってられ
ないから医者&薬のお世話になっているけど。自然に治った方が
抵抗力もつくんだよね。しかし青っぱなはやっかいだわ^^;
出てくると手でばーっと顔こすったり、私のひざに顔をうずめて
ごしごししたり、布団でやったり。うわうわうわーって感じ。

ちゃんと治って来週には会えますように・・・☆
【2008/11/20 14:51】 URL | wakko ⇒ Rui坊ママ & 紅緒さん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
