Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
言えるようになった言葉メモ  1歳3ヵ月

1歳3ヵ月。
もうかなりいろんなことがわかってきているなあと感じます。
毎日毎日、不完全ながらも新しく言えるようになった単語が
どんどん出てきておもしろい!

前回書いた1歳2ヵ月の時のメモに加えて以下のような言葉たちが。

あっち(行きたい方角を指差しして)
ちゃっちゃ(お茶)
にゃあんにゃん(ネコ)
みみ(耳)
ぱい~(おっぱい)
ボー(ボーロ)
ボン(ボタン)
ポン(ピンポン。呼び鈴のこと)
パっくん(パンダくん>絵本の中に出てくる)
パッカー(パトカー)
ごーん(ごはん)
ばん!(バナナ)
みっくん~(みかん)
みー(水)
みっくー(ミルク)
あんよ(足)
かっに~(カニ)
ビー(ベビーカー)
ジュー(野菜ジュース)

もっとある気がするけど、今思いつくのはこれくらい。

ここで言う『言える』は、単にその場で大人の発音を真似することではなく
物とその名前がつながっていて、自発的に発声することを指します。
すごいなあと思ったのは、ふうちゃんが言えるものの絵を私が書いてみせて、
『これなーんだ?』と聞くとちゃんと答えること!こんなやりとりが出来るなんて
感激しちゃう。絵本も次のページに出てくるものをめくる前に言ったりして。
お気に入りの本・ページも明確になってきて、いよいよ読み聞かせが
おもしろい時期になってきました。次はどんな言葉が飛び出すのか非常に楽しみ。



寝起きな父と娘。

休日は8~9時頃に突然ふうちゃんに起こされるため、超眠たそうなたまであります。


**

今回は3つのエントリーを同時にUPしました。まだまだ書きたいことは山盛りなんだけどなー。またおいおいUPできたらと思ってます。

【2008/10/06 00:11】 ☆ FU 1y3m | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<こどもの気持ちに寄り添う | ホーム | 憧れの自然寝・・・!>>
comments
----
すごいね~、この時期のベビって見た目にはあんまり変わらないけど
1ヶ月で脳の発達が著しい気がするね。
ふうちゃんいっぱい言葉を覚えたね~すごいすごい♪
ななたんと2ヶ月差だけど、やっぱだいぶお姉さんに思えるもの~♪
絵本いっぱい読んであげたり、ちゃんと遊んであげてて偉いな~
私ついつい手を抜きたがるから…反省。。
だからパパっこになったのかいな?
ちゃんとお話してるからふうちゃんもどんどん覚えるんだろうねえ。
うちは今イヤイヤブーム(でも意味は理解してないの。顔を振りたいだけ)で
ご飯食べさせて「美味しい?」って聞くと横にぶんぶん振る!(怒)
変なことばっかり覚えてってこまってる、、、。
【2008/10/06 02:04】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--すごーい!--
ふうちゃん,すごいですね!!!
こんなにたくさんお話ができて。
それは感動ものですよね,すごいすごい。
うちの子はふうちゃんに比べたらまだまだです。。。
動物全般が『わんわん』だし。
あとは『おとうたん』,『ママ』が理解できているようです。
きっと教え方がお上手なんでしょうね。
私もたいくんにおぼえさせてみよっと。
良いアドバイス等,お時間があったら教えてください。
お忙しかったら全然結構ですので。
ではまた遊びにきますね(*^u^*)
【2008/10/07 20:45】 URL | ピヨたま #R63KSl6.[ 編集] |
--お返事--
>>あい☆ちゃん
ほんと、意味のある言葉が急に増えだしたのって1歳1ヶ月後半からだから
この時期の変化ってすごいものがあると思う。言えない(言わない?)だけで
理解してる単語も確実に増えたよなあ。例えば体のパーツとか
ふうちゃんの○○どこ?と聞くと正しく指差し。持ってって、
持ってきて、ひろって、あげて、置いて、押して、開けて・閉めて
とかもやるかな(もちろん気が向いてる時じゃないとやらないけどね~)。
でもちゃんと遊んであげられてるかは・・・?家事そっちのけで
昼間一緒の部屋に長い時間いることは確かで、その時間中の
大部分が絵本読んで~のお付き合いなの。絵本が大好きで仕方ない模様。
それには応えるようにしているから同じ本の繰り返しもカウントするなら
日に何十冊分も読んでるかも。(内容長い短いあるけど多分5~60冊以上は)
だから言葉の多くは本の中の絵と写真で覚えてるのかなあ。

で、美味しい?に首振って答えるななたん。
想像したら何だかカワイイ~と思っちゃった!意味わかってないなら
なおさら。呼びかけにたまたまそうして反応するのがブームなだけで☆
ママとのやりとりを遊びのように楽しんでいるのかなと想像。
縦に振ってるとすりかえて観察しちゃえばいいよねー^^ああカワイイ!



>>ピヨたまさん
いやいや~教え方が特別上手ということではないと思います。
なのでうまくアドバイスなどはできませんが、うちの場合はこんな感じ・・・↓
物を見せる時・食べさせる時に○○だね~とか、指差しした時に
○○だよ、とゆっくり教えるのを繰り返しているだけで、まったくもって
普通かなあ^^;あとは本人が絵本を読んでもらうのが好きで
近くにいるとすぐに絵本を手渡ししてきて側に座ってちゃっかり読んでもらう
体勢をとってくるので、それに応え、日に何十回と絵本を読んでます^^
本人めくりたがるので、ページ内全部読まないうちに次のページに
どんどん進んだり、本ごとにお気に入りのページがあるようで
そこが終わってしまえばもう満足で次の絵本を手渡してきたりして
ハチャメチャですが、根気よくそれにつきあってます。
まあその位な感じで、これは至って普通かしら。

ちなみに、長期間・教えた頻度が高いほど出てくるのが早いのかなと
思ったらそうでもないみたい。ジュース(ジューと発音)、とか
一発で覚えたし(笑)そして不完全だった言葉はある日突然
正しい発音に変わる模様。つい最近言い始め、これまで『みっくん~』だった
みかんのことを今日突然『みかん』とはっきり何度も発音するようになりました。
その瞬間って、おお~!って感じで。こういう変化がなぜ、
どのように起こるのかって興味深いですよね☆頭の中をのぞいてみたい^^
【2008/10/08 01:48】 URL | wakko ⇒ あい☆ちゃん & ピヨたまさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
