Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つ・ついに・・・!

ここ数日、ソファにつかまり立ちし、上に昇りたそうに片足をひょいひょいっと曲げているところを数回目撃していました。でも短いあんよではまだまだ届くまい^^・・・と思っていたところ。昨夜お風呂後のケアをしている最中、ソファの奥に置いておいたボディローションを掴みたいというものすごい執念で、ついに昇ってしまいました・・・!
色んなものをソファの奥に非難させていたのに、ここがダメとなると・・・ううむ。ていうか見てない時に昇って落ちたりしないんかな。落ちるだろな~~・・・どうしたもんだろか。

ちなみにまだおなかぴーぴー(T_T)。よくなったかと思われたのはほんの2日ほどで、病院からもらった薬(整腸剤)がなくなると再びぴーぴーに。本人は元気そのものなんだけど、ぴーのたびにシャワーに連れてって動きたい娘と格闘しながら薬を塗っておむつをつける、てのを日に何度も、連日しているとさすがに少々疲れがたまってきました。おでかけもあまり出来ないし。


**


離乳食もおなかに優しいやわらかおかゆやうどん、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、りんごなどばかり。でも症状変わらず。食欲はあるのに作るほうはかなりマンネリで、たまにはつかみ食べをさせてあげようと、粉ミルクでゆるく溶いてふわふわホットケーキを作ってあげました。初ホットケーキです。おいしそうにもぐもぐ食べてくれました。

他にも色々なものを作ってあげたいんだけど。ぴーな状態を抜け出さないと3回食に進めるのも気が引けるしなあ・・・早くよくならないかな~。

【2008/06/02 11:19】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<表参道ランチデート | ホーム | 治った!?>>
comments
----
ついに、ソファーに登ってしまったのね、ふうちゃん、すごいね!
あんよももうすぐかな?
うちも、歩きたくて仕方ないらしく、おててをつかんであんよさせてあげるとニッコニコだよ
寝返りとか遅かったのにね ふうちゃん、相変わらずぴーぴーかあ。
かわいそうに…そしてその都度シャワーしてあげて、暴れるなかオムツ替え…ご苦労様
おでかけできないのも、ストレスたまるよねえ。
りんごって、消化良いから便通よくなっちゃわないかい?そんなことないか~
いも類はいいみたいだよねごはんはうんち固くなるから、三回食ももしかしたらいいかもね?
赤ちゃんの下痢は長いよね~やっぱりポリオのせいなんかね。
みーたん三回食にして1ヶ月くらい、うんちはうさぎみたくコロコロだったりしてるよ。ごはんは固くなるからかな?
ふうちゃんも、ママも辛いと思うけど、1日も早い回復を祈ってます。
お大事にね。
【2008/06/02 12:04】 URL | mina #-[ 編集] |
----
すごいね~ソファにものぼれるんだ!
うちはハイハイ&つかまり立ち段階が長いなあ。
まだ歩いて欲しくはないけど…。。手持っても歩かないからまだまだだわあ。

おなかも大変だね。。。
本人元気でなによりだけどね☆
リンゴは下痢に効くからいいってよ。柑橘系は便秘に効くからななたん必須だけど。うどんは意外に消化悪いからねえ、胃には負担になるとは聞くけど腸にはどうだったかなあ。

こないだテレビでサツマイモは便をゆるくする成分が入っているって言ってたのでサツマイモは食べない方がいいかもね。
早くよくなるといいねえ。


【2008/06/02 19:45】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
--お返事--
>>mina
ソファ、こまって上に布団置いとくことにしたよ。
そうすると昇れそうなスペースが見えないからか昇ろうとしない^^;
今は実家に来てるんだけどローテーブルにも昇れるようになっちゃってて
ひょえーだよ。実家はそこでごはん食べてて、上に箸の入れ物やら
お醤油やら色んなものが沢山乗ってるから大変なことになったよ・・・。
みーたんも歩きたくて仕方ないんだね!手を持つとあんよするんだあ^^
ニコニコだなんて嬉しいんだねえ。なんかみんな着々とあんよへの
階段を昇ってるよなあ~。数ヵ月後はまた全然違う感じなんだろね!
あ、ぴーぴーね、昨日は2回、今日はまだ1回。だんだん固まってきて
いい感じになってきたよ~。ひとあんしん。ご心配おかけしました。。
長らくうさぎコロコロうんちを見てないな~。よくてジェラート風だよ(笑)


>>あい☆ちゃん
歩いてほしくないけど着実にその日は近づいてるね、お互い・・・。
今だってつかまり立ち+伝い歩き+よじ登りで結構大変なことになってるのに
歩き出したらどうなることやら~^^;ああ、安全なスペースが家にほしい。
おなかね、かなりよくなってきたみたい!もう水っぽくないし、回数も
ほとんど普段の感じに戻りつつあるんだーよかったよう。
ぴーの時は甘いものはNGで、果物もほんとは避けたほうがいいんだけど
りんごだけは腸の働きを整えるとかでOKなんだってね。これまで毎食必ず
デザートをあげてたので選択肢がなくなってこっちがちょっとさみしかったわ^^;
りんごは摩り下ろすかスライスして煮るか・・・位しかやりようがなくて。
乳製品もだめだからヨーグルトかけたりも出来ないし。
ぴーしだした頃はよく知らなくて柑橘系もあげてたから、酸で
余計おしりが赤くなってしまったのかもな。
何はともあれ、よくなってきてるっぽい!ご心配おかけしました~。
【2008/06/03 16:43】 URL | wakko ⇒ mina & あい☆ちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
ソファに登っちゃいましたかぁ。
落ちますよ、見事に頭から・・・。それでも、懲りずにまた登る・・・。
それを繰り返してるうちに、自然に足から降りることを覚えるんですよね~。
ただ、うちはパパが心配性で、落下して脳挫傷にでもなったらどうするんだ!?と、ソファを撤去されちゃいました。
私は、内心では「痛い思いもしなきゃ、何事も上手にならないよ~」と思ってるんですが、大怪我した後では遅いですもんね・・・。
【2008/06/05 23:03】 URL | Rui坊ママ #-[ 編集] |
--お返事--
>>Rui坊ママさん
やっぱり・・・落ちますよね!!
今朝また昇っていたので、降りるときどーするんだろう・・・と
すぐ側で見ていたら、床の方に手を伸ばすような形で見事に
頭から降りようとしていました(>_<)もちろん落下直前に受け止めましたが。
足から降りれるようになるまでは心配がつきませんね~。
ソファを撤去!?おお・・・それができれば一番安心だわ。
うちは置き場所がないので難しいけれど。Rui坊パパさんはきっと
子煩悩な優しいパパなんだろうなあ^^ いいお父さんだわ☆
確かに大怪我した後では遅い。子供の怪我って、どんなにどんなに
対策をしても変則的な動きをする赤ちゃんのことだから、100%は
予防できないっていいますよね。でも危険を取り去れるだけ取り去るのが
親の役目かな。うちも色々改善せねばならない点が多々あるので
早めに実行にうつそうと思いますよ。
【2008/06/06 11:25】 URL | wakko ⇒ Rui坊ママさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
