Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
11ヶ月になりました

5/23で11ヶ月になりました。
来月には1歳なんだなあ。すごいなあ。


《10ヶ月⇒11ヶ月の成長記録》
☆水分:ミルクを約4時間おきに4~5回。1日のトータル量600~800ml。
     離乳食後は120ml位。お茶・白湯もストローでよく飲む。
☆睡眠:お昼寝は午前と午後に大体1回ずつ。大体素手抱っこで寝かしつけ。
     結構すぐに寝て、すんなりベッドに置ける。抱っこばかりだった以前がうそのよう。
     30分で起きることもあれば、最長で3時間ほど寝ることも。
     夜は9時台にベッドに連れて行くとちょっと遊んで寝ることが多いのだけど
     ここ数日は5~10分程度で入眠。その後たいてい朝7時前後までぐっすり。
☆おしっこ:3~4回(おむつ交換の回数)
☆うんち:平均2回(10ヶ月後半からゆるめ。ポリオの後は回数多く下痢が続いている)
☆離乳食:2回食中。しばらくおなかピーピーなので、おかゆ・うどん・いも類・りんごなど
      消化にいいもの中心。おなかが治ったら様子を見ながら3回食に進む予定。


その他
・つかまりだち⇒ひとりたっちが出来るようになる。
 たまに何もないところでもすっと立つ。自立している時間は長くて10秒ほど。
・絵本のページを上手に1枚ずつめくる。集中して長い時間絵本で遊ぶ。
・ぬいぐるみにいいこいいこしたりぶちゅーっとキスをする。
・言葉:奇声が少し落ち着いた。ごにょごにょと色々おしゃべりをしている模様。
・ベビーカーでのぐずりがかなり減った。
・歯は下2本・上2本でにょきにょきと成長中。


気になること
・歯みがきがちゃんと出来ていないので虫歯が心配。
・おなかピーピーで若干痩せたような・・・。


何だか手足が細くなっちゃったみたい。
ま、元気はあるので心配ないと思う。


**


来月は産院で1歳検診予定。
久々に先生や看護師さんたちに会えるかな~。
新築移転後は初訪問になるので建物見学も楽しみ♪

【2008/05/26 15:41】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<治った!? | ホーム | 夏のつなぎ>>
comments
--もうすぐ1歳かぁ~--
ふうちゃん1歳の誕生日まで1ヶ月をきったねぇ!

赤ちゃんの成長って本当に早いなって改めて感じたよ。

あんなにちっちゃくってふにゃふにゃだったふうちゃんが今ではひとりたっちして『ごろ~ん』なんて喋るようになっちゃって、本当にびっくりだよね!

大人には考えられない速さで色んなものを吸収してどんどん大きくなっていくんだね!

わっこのブログを見てると初めての子育てだ何だって大変だろうにこまめにちゃんと成長日記をつけていて感心しちゃうよ!

いつか私がママになったときにとっても参考になりそう♪
頼りにしてます♪

しかし、確かにふうちゃんの手足はついこないだ会ったときよりも若干ほっそりした感があるね。。。

まだおなかはピーピーなの?
ポリオって良く知らなかったけどおなかピーピーが結構続くんだね。。。
痩せちゃうし、脱水症状とかなっちゃいそうだし、なんだか心配だろうね。。。
お大事にね☆
【2008/05/26 15:50】 URL | kei #-[ 編集] |
----
急成長だね!ふうちゃん。
いいこいいこぶちゅ~♪なんて、まあかわいい!!!
お姉さんになってきたのかな??ななたんにしてくれるかしらん♪
たっちも長くなってきたね~すごいね、、日々進化してるんだものねえ。

それにしても細身だねえ、、顔もほっそりしてきたね。
早く良くなるといいね。ミクシメールにも送ったけど
お腹治ったら遊びに来てねん~ランチ行こうよ!待ってるわ☆
【2008/05/26 20:53】 URL | あい☆ #-[ 編集] |
----
11か月おめでとう!!
ふうちゃん、もともとスリムだったけど、なんだかいっそうスリムになった気が・・・
早く元気いっぱいになるといいね。
来月は一歳かあ☆
ほんと、早いよねえ。
元気になったら、また会いたいね^^
どうか、お大事にね。
【2008/05/27 00:14】 URL | mina #-[ 編集] |
--ありがとう!--
>>kei
ほんとにあっという間だよね~
1年足らずで、あんなにふにゃふにゃして寝るか泣くかだった赤ちゃんが
色んなものをもりもり食べ、立ったり追いかけっこを楽しんだりするんだから・・・

そうそう、ほっそりしたでしょ?食べるは食べるんだけどその分
結構出ちゃってるし、運動量も多いからちょっとずつ痩せちゃったのかも。
もう10日間くらい続いてるから・・・。背が伸びたのもあるかもな。
ポリオ後はゆるくなりやすいみたいよ。生ワクチンだから影響でやすいのかね~。


>>あい☆ちゃん
私がしょっちゅうふうちゃんをぎゅーっとしてチュっとするのを
真似して、人形にもしてるのかもね^^
たっちは今日は30秒くらいしてた!長くなってびっくり☆
やりはじめると大人がおおー!!っとかスゴイスゴイーとか
ほめまくるから喜んでやるんだけど、その時の得意そうな顔と
言ったら・・・なんかああいうの見ると着々とkidsへ近づいてるわー
と思う。細身になったよねえ・・・もともとやや細めだったけど
一気に。ぴーぴーが長引いたからなあ。ピーク時よりかは
落ち着いたけどまだ若干残ってるし。またメッセージの方でね!


>>mina
元気は元気なのよ~
超はしゃいでキャッキャ言いながら音楽に合わせて体を動かしたり
興奮してダイブしてきたり。しかしぴーぴーはまだ続いてるわ・・・
おしりはかなりきれいで完治したし、うんちもピーク時よりかは
水っぽくないんだけど回数が多いんだよね~。今日はまた6回。
やっぱ赤ちゃんのぴーは長引くんだね。早く治らないかな~。
【2008/05/29 22:42】 URL | wakko ⇒ kei & あい☆ちゃん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
