Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食メモ(9ヶ月前半)

9ヶ月前半の離乳食の記録です。

2回食を始めてから冷凍庫のストックが減るのが早い早い。
気付くと冷凍おかゆがなくなってたりして、慌ててBFに頼ることもあったり。
そうでなくてもBFには色々助けられてます。特にホワイトソースや
あんかけなどは便利で、ストックしておいたゆで野菜にかけたり、
おかゆにまぜておじやにしたり。あまりBF多用はよくないと思いつつ、
ぐずりだしたら食べてくれないので、なるべくご機嫌なうちに・・・
と時間勝負で毎食用意してます。土日以外は大体5分以内で出来るメニュー。
基本はおかゆ+おかず2~3品+デザート+麦茶の構成です。

**

9ヶ月に入ってパンやうどんにもチャレンジ。
機嫌さえよければ何でも食べ、苦手なものも今のところないみたい。
特に好きなものはバナナ・りんご・いちご。たいてい毎食どれかを
出してあげるように。量も結構多めなのでもしかして糖分とりすぎかも。


クリアした食材メモ
炭水化物 : 10倍がゆ・7倍がゆ・パン・うどん
ビタミン・ミネラル : 人参・りんご・白菜・大根・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・バナナ・ほうれん草・キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・トマト・とうもろこし(BF)・かぶ・いちご・なす・里いも・パプリカ
たんぱく質 : 真鯛・豆腐・しらす・ヨーグルト・ホワイトソース(BF)・コンソメスープ(BF)・平目・ツナ(缶詰)
その他:ハイハイン(ノーマル/野菜とりんご味)・かぼちゃボーロ・ウエハース



いつの間にかマグマグのストローで上手にお茶を飲めるようになっていて、食事中以外にもちょくちょく水分補給。たまにむせちゃうけど、こぼすことはほとんどなくなってゴクゴクおいしそうに飲んでくれます。飲んだ後、プハー!って感じで笑いながら『あ~っ!あ~っ!』と小声でため息をもらすのがたまらなくかわいいです。その後、両手を広げて抱っこおねだり。

抱き上げて思わずぎゅーっとすると、私の顔や首をなめなめ。くすぐったくて笑うとさらにヒートアップ。子犬がじゃれてくるみたいでかわいいけど、びちょびちょになります。そして油断してるとほっぺや首に手が伸びてきてガリっとやられるのでいつも顔に小さな傷がある今日この頃。母には、そういうのシミになるのよね~なんて言われるし(T-T)

痛い目にあうかもと知りながら、ついついぎゅっとしてしまう甘い罠・・・。



【今朝のメニュー】

・ほうれん草&豆腐入りおかゆ
・ナスのだし煮
・すりおろしりんご
・ほうじ茶

ほぼ完食後、ミルク120ml。

【2008/04/04 12:52】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(7) |
<<お花見 | ホーム | いたずら盛り>>
comments
----
おかゆ2.3品にデザートまで!すご~い。
おかゆや1品のあげる量はどれくらい??

ストローつかえるようになったのねいいね~。
うちはまだ練習してないけど、、最近ミルクたまに足してて
マグであげてるから、一人でつかんで飲んでくれて助かってる♪
楽だね~あれ。

手を広げて抱っこアピールするの!??
すご~い!かわいい♪(妄想中)
いつからするようになったの?ななたんまだだわ(悲)
ってか、別にだれでもいいみたい、フン。。
人見知りも医者以外しないし、ママ大好きなのかも不明だわよ☆

ベロベロ攻撃かわいいね。ホントわんちゃんみたいだ~
うちも違うとこでわんちゃんみたいだけど
パパとかが抱っこしてて私が視界にはいると、「ふんぐっ、ふんぐっ、ふがっ♪」って興奮して鼻ならすし!まるで犬が舌出してハ~ハ~言ってる感じ。
これは嬉しいわ。

【2008/04/04 13:46】 URL | AI #-[ 編集] |
----
こんにちは。はじめまして。
ふうちゃんの可愛らしい姿に惹かれてちょこちょこ覗かせていただいています。
我が家には4ヶ月の女の子がいますが、5ヶ月後にはこんな感じで活発に可愛い仕草を見せてくれるかなぁとイメージしながら楽しませてもらってます。
また、遊びに伺いますね。
【2008/04/04 17:50】 URL | ビス子 #-[ 編集] |
----
どんどん成長してますね。
新しい味や食感を満喫してるんですね、きっと。
表情も豊かになってきて
可愛い!
【2008/04/04 22:11】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
--お返事--
>>AIちゃん
でも急いでて1品になっちゃうことも多いかも。野菜2品用意したら
1つはおかゆに混ぜちゃったり。お皿持ちかえるのが面倒だったりして^^;
量は、おかゆで製氷皿にもりもりに凍らせたの2個分。
大さじでいうと・・・4~5杯はあるかなあ。子供茶碗1/3~1/2位かね。
ちょっとわかりずらいけど、今朝のごはんを追記にのせとくね。

ミルク、マグで飲んでくれてるんだね~。ちゃんと自分で傾ける??
うち、一向に上に持ち上げて傾けないんだよねえ。自分で上向いて
飲む練習しなかったからか、哺乳瓶はもちろん、マグも持ち上げない。
ちょーだいって口して待ってるの^^;困ったもんだわ。
もしくは渡すとひっくり返して観察しはじめ、そこらびしょびしょ。
ミルクひとりで飲んでほしい時は寝かせちゃうよ。そうすると持つのだ。

抱っこアピールは、7ヶ月頃からかな、たまに抱っこしようとすると
腕をあげて脇を浮かせるようになってきて、そのポーズをすると
抱っこしてくれる、とインプットされたみたいだね。で、明らかに
催促してるなーってのは9ヶ月入ってからかな。かわいいよん^^
興奮して鼻ならすななたんもかわいい!見てみたい~!

>>ビス子さん
あっ、ビス子さん!はじめまして~。
こちらも足あとつけっぱなしでごめんなさい。ベビーちゃん
くりくりお目目でかわいいなあと思ってました^^
4ヶ月って確かうちはまだまだ大変な時期で、手がかかるけど
やっぱりかわいい我が子・・・と思ってましたが、最近すごーく
楽になってきて精神的にも余裕が出てきて、そうなるとますます
かわいくてしょうがないって感じなのです。その時期その時期で
大変なことは変わっていきますが、昨日より今日がかわいいと
日々思っています。育児ってほんとに楽しいですよね。
また遊びにきてくださいね!こちらも時間が出来たらまた遊びに
いきますのでよろしくお願いします^^
【2008/04/07 00:44】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & ビス子さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>紅緒さん
大きくなってますよね~。
顔もどんどん子供っぽくなってきて。成長は嬉しい反面、
赤ちゃん時代が終わってしまいそうでちょっと寂しいです。
表情も豊かになるし、感情表現も色々バリエーションが増えてきて
ますます人間らしくなってきたというか。観察してるとおもしろいですよ^^
【2008/04/07 00:50】 URL | wakko ⇒ 紅緒さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
写真載せてくれてありがとう、わかりやすい☆
おかずの量は一緒くらいかな…あ、でも食べるのはその半分だけど。
おかゆは多そうに見える。うちはあの、アニマル蓋の入れ物に満タン入れたのを
解答してあげて、半分食べるくらい。大さじ1くらい?(大さじって意外と多いよね。)そこまでの量にたどり着くのはまだまだ先かも。

2回食、また中断して、午後にハイハインとほうじ茶薄めたのあげて
慣らしてるよ。(←作るのが面倒なのでっ…というとこもあり。)
まだまだ少ないけど、全く拒否はしなくなったので少しほっっとしてる。

食べさせたい一心から、食べる真似をして私が「モ~グモ~グ」って言うようにしてたら、昨日から ななたんも、口に入れると「もんもんもん…」って言うように!!でも、もんもん言ってるから本当のモグモグは出来ておらず、いつまでも口の中~~(汗)でも可愛いから、ついつい言わせてしまうわ♪
【2008/04/07 01:21】 URL | AI #-[ 編集] |
--お返事--
>>AIちゃん
アニマル蓋の入れ物だとうちも満タンくらいかなあ?
あれだとよくチンしすぎてあふれて半分以下になっちゃってたりして、
最近おかゆはめっきり製氷皿なんだ~^^;(時間設定すればいいのにね)
他のものを混ぜるのにもキューブを器に入れて解凍した方が
楽だなと。バナナとか凍らせる時にはアニマル大活躍よん♪

ななたんごはん拒否しなくなってよかったね^^
もんもん言うの??か~わい~い☆うち、顔まねとか身振り手振りとかは
真似することは時々あるけど、言葉はまだだなあ。いないいないばあの
ばあ!もするって言ってたよね。かわいいわー見たいわー^^
【2008/04/07 23:14】 URL | wakko ⇒ AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
