Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食メモ(8ヶ月後半)

8ヶ月後半の記録です。
最近はおかずや果物に目がなくて、そちらをひと口でも食べさせると
おかゆを嫌がる傾向に。おかずははおかゆにまぜたりもするけど、
何品か用意することもあり、なんでもかんでも混ぜるのもなあ。
毎回おじやみたいになっちゃうし。離乳食講習会ではお米や野菜は
素材の味をわかってもらうため、なるべく白粥を・・・混ぜるのは
最後の手段ねなーんて言われたんだった。すっかり忘れてたわ。
とりあえず、おかずはそろそろ『煮る』以外の調理法も試してみようかな。

**

昨日は初めていちごをあげてみました。
ヘタの部分をもって、そのまま先っぽを口に入れてみると・・・
歯茎でがじがじ。すっぱ~~!って感じで目をぎゅっと閉じて身震い。
でもおいしいのか、飲み込むともっとちょーだいのお口。
ひと口食べるごとにすっぱそうにしながらも
どんどん食べて、ヘタの近くまで完食。

酸っぱいもの・・・トマトは単品だとだめだったけどにんじんと混ぜると
大丈夫だったし、ヨーグルトも小岩井ならあまり酸っぱくないからか
全然問題なく、単品でもぱくぱく食べます。バナナを混ぜるとさらに食いつきよし。


クリアした食材メモ
炭水化物 : 10倍がゆ
ビタミン・ミネラル : 人参・りんご・白菜・大根・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・バナナ・ほうれん草・キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・トマト・とうもろこし(BF)・かぶ・いちご
たんぱく質 : 真鯛・豆腐・しらす・ヨーグルト・ホワイトソース(BF)
その他:ハイハイン(ノーマル/野菜とりんご味)・コンソメスープ(BF)



これまでふうちゃんを連れて結構外食をしてきましたが、タイミングによっては多少の寝ぐずりはあっても大泣きするようなことはありません。ただ、抱っこしていても力がかなり強くなってきて、テーブルの上にあるものに体を乗り出して手をのばすのを引き止めるのが片手では大変!いよいよゆっくり食べられなくなってきたなあ。


食べたそうに観察中。たまにテーブルバンバン。

お客さんお静かに~。

【2008/03/20 14:26】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(8) |
<<もう9ヶ月! | ホーム | 女子ですもの>>
comments
----
こんばんは★ 足跡からやってきました。
偶然にも、うちの子と同じ誕生日です!

うちはヨーグルト苦手なんですけど、小岩井は
そんなにすっぱくないんですか?
今度試してみようかなぁ。

食べ物に興味を持ち出すと、外食も大変になって
きますね。食べてると、すぐ手を出してくる・・・。
外食もとうぶんお預けなのかな~。
【2008/03/20 23:15】 URL | Rui坊ママ #-[ 編集] |
----
いろんな種類たべてるねえ。おりこうさんだわ。。
ななたんは逆でおかゆは食べるけど、野菜あげるとうえ~って変顔してぐずり始めるから、おかずにおかゆコーティングしてみたり
(効果無いけどね)混ぜるのは最終手段なんだ~知らなんだわ♪
なので、今日はおみそ汁の味噌入れる前に野菜抜いてつぶしてみた。
ニンジン、ジャガイモ、カボチャ。出汁が効いて食べてくれるといいが…。
みそ汁作るのに時間掛かって夕飯遅くなっちゃった、、まあいつもの顆粒出汁使わなくなって健康的にはいいけどね。ママは大変だね~。
よく食べてくれるふうちゃんが羨ましいわ。
美味しく食べてくれることがこんなにありがたかったとは!!
美味しそうにたくさん食べて欲しいものだわ…。
【2008/03/21 01:50】 URL | AI #-[ 編集] |
----
小岩井のヨーグルトは、すっぱくないんですか??
今度買ってみようかしら♪

ほんとは、ご飯はそのまま上げたほうがいいんだよね。
はじめはなるべくそーしようと思っていたけど、食べてくれないと凹むので、今では混ぜてばかり。。
でも、トッピングにしたり、あんかけをかけたりにすれば、白い部分のままあげたり、混ぜてあげたりできるのでお勧めですよ~^^v
ちなみにくには、おかゆがやわらかすぎて食べにくかったようで、全粥や軟飯になってからのほうが食べやすそーな感じです☆
【2008/03/21 18:26】 URL | くにママ☆ #rW0Os0ck[ 編集] |
--お返事--
>>Rui坊ママさん
ベビーのお誕生日一緒ですね!!
男の子だし、かなり活発そうでやんちゃそうでかわいい♪
ヨーグルトは、当社比ですが、他のものよりはすっぱさが控えめな
気がしますよ。最初の日はなんじゃこりゃーって顔してましたが。

外食はだんだん難しくなってきますね~。
大人が食事をしてる時はハイハインや果物でごまかしたりしているものの
食べるスピードがあがってきて、結局ばたばたすることが最近多いなあ。
一緒のものを食べられるようになる日が待ち遠しいです。

>>AIちゃん
なんか、食育の観点?からか、それぞれの素材の味やお米の甘みなど
微妙な味を学んでもらうために何でもかんでも混ぜるのはよろしくないんだとか。
もちろんバリエーションは色々あってよくて、白粥オンリーじゃなく
たまにはリゾット風にしたりドリアなどにしたりすればいいらしいけど。
なんか常にまざってる味に慣れると、おかずをごはんで食べるってのに
なかなか移行できなくなったりすると聞いたよ。ふりかけかけなきゃ
ごはん食べないとかね。個人差はあると思うけども。
そうかといって、食べてくれないのは寂しいので混ぜてでも最初は
『食べる』ことに慣れてもらって、それからでもいいかもしれないよね。

ななたん、今日はどうだったかな??おだしのきいた野菜はおいしいはず
だもんね。きっと一度ごはん以外のおいしさに気付いたら一気に
食べるようになるかも・・・果物とかはどうかな?うちはバナナが好きよ~。
【2008/03/21 23:40】 URL | wakko ⇒ Rui坊ママさん & AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>くにママ☆さん
そうそう、ヨーグルト。色々食べてきましたが、やはり小岩井は
あまりすっぱくないのでベビーにはいいかしら?と思い、
あげてみたらなかなか好評のようで^^
ブルガリアとかだとすっぱい顔しそうだなあ。

おかゆにトッピング&あんかけ、いいですよね!私もたまにやります。
おかゆとおかずを別々に用意しても、途中から食べるのに飽きてきた
感じがすると結局混ぜてささーっとあげちゃったりするし・・・^^
最初からごはんのはしっこにかけとけばいいんですよね~。
【2008/03/21 23:47】 URL | wakko ⇒ くにママ☆さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--その後…--
なるほどね~混ぜすぎるのもダメだね。
確かに甥っ子の弟のほうは小学生のいまも白ご飯嫌いで
なんかしら混ぜてる!!味付きじゃないと嫌みたいで。

その後。
苦労してつくった野菜出汁風味…惨敗!!
まだジャガイモは食べさせてないが。

侮るべからず7ヶ月(今日でちょうどだわ)ベビ!!
おかゆ→「あ~ん」おかゆ→「あ~ん」と何口か積極的に食べてたからそろそろカボチャを…とすくって口に近づけたら、口を真一文字につぐんで開かない!!そしてプイっ!!
味とかいう前に、すくうとこ見てて色で判断してる!!
ある意味すごいじゃん(笑)
ブログ見て私も苺食べさせたんだけど、酸っぱそうな顔したので外したら私の手を持ってグイって自分の口に!美味しかったみたい。
なんでも嫌いな訳じゃなさそう。気長にがんばるよ。
【2008/03/22 12:21】 URL | AI #-[ 編集] |
----
ヨーグルトの情報どうもありがとう!
おかげで初ヨーグルト、無事に食べてくれました。
もちろん、変な顔は相変わらずしてたけど、少しでも食べてくれればよし、なんで^ロ^;
便秘気味だし…
お粥、うちはよくいろんなの混ぜてるな~
野菜ばっかだけど。
確かに身近な小学生はふりかけとかかける方が白米そのままより好きな子多いけども…
でも私は赤ちゃんのときまぜまぜお粥ばかりだったと思うが、白米大好きだしなあ。それぞれの好みじゃないかしらねん。
【2008/03/22 16:25】 URL | mina #-[ 編集] |
--お返事--
>>AIちゃん
甥っ子くんなんでも混ぜちゃうのね。まあ家でならいいか~?
学校とかでもかな。

ななたん7ヶ月おめでとう!!野菜出汁風味だめだったか・・!
かぼちゃも色で判断してNGなのねえ。かしこいぞ^^
じゃ、白い野菜をとりあえずおかゆにまぜてみては・・・。
やわらかく煮た玉ねぎとか、白菜の白いとことか・・・。
でも苺はOKだね!そうそう、すっぱそうにしながらももっとくれー
なのよね。あのすっぱそうなしぐさを見るの大好き。今日は2個食べてたよ。

>>mina
ヨーグルトよかったね^^ 
うちは私が食べたくなった時しか買わないので、2回ばかし
あげた後ちょっとご無沙汰だわ。今度はバナナやいちご以外も
トッピングしてあげてみよう♪
まぜまぜの話、私は身近に子供がいないからわからないんだけど
保健婦さんの話では、少なくとも子供時代の白米嫌いの一因に
なってる可能性があるとのこと。素朴なお米の甘みは理解しにくいのかしら。
大人になっても白米嫌いな人はあまりいないと思うけどね~。
ま、私も結構まぜまぜしちゃってます^^(味をつけるのはごくたまに)
うちは手早くあげないとぐずりだしちゃう可能性あるからね。
スプーン&器を持ちなおす時間も惜しいというか・・・^^;
ちょっとでも間をおくと別のものに気を取られてそっぽ向いちゃうか
もしくは早くちょうだいよ!!と怒りだすから(笑)
【2008/03/23 23:35】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
