Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食メモ(8ヶ月前半)

8ヶ月前半になり、使った食材も少しずつ増えてきました。
すごくよく食べる時と、早くミルクちょーだい!とぐずりだしちゃって
ほんのちょっとしか食べない時も。だからタイミングが難しいのよねえ・・・
あんまりおなか減ってる時でもだめだし、まだ空腹でない時だと
あまり食べない気がするし。最初は朝イチの授乳前にあげてたけれど
それだと待たせてる間にも雲行きが怪しい感じになり、そうなると絶対
あげはじめてすぐにいよいよぐずりだす。だから最近は2回目の授乳タイム、
お昼くらいに離乳食をあげるように。いずれにせよ、嫌がりだしたら
あまりねばらずやめるようにしてます。まだ1回食だし、栄養は
おっぱい・ミルクからかなりの割合でとってるはず。
食べるの嫌いになったら困るもんね。

好きなものは、さつまいもとバナナ。
じゃがいも・かぼちゃはモサモサするのかそんなに好きじゃなさそうだけど、
おかゆにまぜるといけるみたい。今日初めてあげてみたトマトは酸味が
だめなのか、口に入れるとしぶーい顔をして下を向き、小さな声で『あ゛~~』。
3口ほどでやめといたけど、3口ともまったく同じ反応をするのでした(笑)


左:にんじんのおかゆをパクリ。

右:スプーンに集中・・・触りたそうねえ。

食事が進まないのでまだなるべく触らせないようにしているけど、ちょっと油断した隙にスプーンをぱんっと手で払われたり、おかゆを口に入れた途端にくしゃみしたり。いずれにしてもそこらは離乳食まみれになります。手づかみ食べを解禁したらますます大変なことになるな~。



クリアした食材メモ
炭水化物 : 10倍がゆ
ビタミン・ミネラル : 人参・りんご・白菜・大根・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・バナナ・ほうれん草・キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・トマト(△)
たんぱく質 : 真鯛・豆腐
その他:ハイハイン・コンソメスープ(BF)


本格的に離乳食開始してからもうそろそろ1ヶ月半。
ごはんは10倍がゆだけど最初よりすりつぶしはやや荒めに。
他の食材もすりつぶし・裏ごしはするものの前よりはざっくりと。
でもまだ歯が生えてこないし、消化不良の緑うんちが出ることも
結構あるので、おなかのために柔らかめにしとかないとね。
卵・乳製品は慎重に、今のところまだあげていません。
そろそろヨーグルトあたりからはじめてみようかなぁというところ。

あと少し今の感じでやって、9ヶ月頃には2回食にすすめようかね。
【2008/03/06 22:30】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(6) |
<<お出かけお出かけ | ホーム | ブーム>>
comments
----
うんうん、はじくね、スプーン!あとキョロキョロしたり…
離乳食は、根気がいるのよ、と母が言ってたよ。
まさにそうだよね。
うちはけっこう何でもおかゆに混ぜちゃってるよ。用意している間にぐずると残念な結果になっちゃうから、おかゆだけあっためて、他の野菜とかは冷蔵庫に入れといて食べる時に混ぜれば適温になるよ、と。その技も使えるよね。タイミング大事だし…寝起きだったりすると待てないし。
トマト、みーたんもコップで汁あげたらしぶーい顔して、しまいにゃおえーってなった。結局飲んでたけど、何回か酸味は苦手みたいね。BFもあげてみたいな、おすすめあったら教えてね!
【2008/03/06 23:20】 URL | mina #-[ 編集] |
----
あっあと、緑うんちは消化不良なのうちよくでるよ。離乳食よく食べるようになってから、固めで緑のがよく…ほうれん草とか食べたのが出たりもしてるし、人参とかもでちゃうし、最初はそうみたいだけど、大丈夫なんじゃないかなあ?
【2008/03/06 23:23】 URL | mina #-[ 編集] |
--すごい!--
きめ細やかですね。
ふうさんも、どんどん自我が芽生えてきてるのね。
私の姪っ子は自分でスプーンを持つと言って
だだこねてましたよ。
おかげでお箸持つのも早かったし
お兄ちゃん(甥っ子)の御飯まで奪い取って食べてました。

二人目になると、ママも余裕出てきて
何でも食べてた気が・・・。
我が家に遊びにくる同じくらいのお子さんも
クッキーとか食べてたし。

最初はママも当然初めての事で
慎重なんでしょうね。

それにしても表情豊かで健やかに育ってるのが
わかります。
【2008/03/06 23:31】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
----
え~順調に進んでるじゃないのお♪
うちなんてもう2週間になるのに、10倍(以上の)粥まだうまく食べられない!のよ~。
積極的にスプーンに食いつくんだけど(笑)入った量くらい口から出てくる(泣)野菜とか入れて味替えた方がいいのかな?

誰かは持たせる用に別にスプーン渡しておいてたの見たわ。二刀流。

うちもそのエプロン使ってるけど♪
襟ぐりのとこを、おかゆ口に入った状態でハムハムするから、
洋服におかゆ掛かってびちょびちょ☆エプロンばっかりいじってるし。うまく行きませんわ~~

赤ちゃんって腐った物とか口にしないように、本能的に酸味するものはなかなか食べないって聞いたな…、甥っ子もイチゴをすんごいまずそうな顔して食べてたな~そういや♪
【2008/03/07 18:01】 URL | AI #-[ 編集] |
--離乳食--
>>mina
おかゆだけあっためて冷蔵庫に入れといた野菜などを混ぜる・・・
なるほどね~!おかずも夜まとめて作ってるけど、翌朝の分は
そうしてみようかな。確かに適温になってよさそう。

しかしほんとにタイミングが大事だねー。
うち、最近無駄になることが結構多いよ。余ったら食べなさいと
ばあばに言われるが、あれこれ片付けした後でぽつんと残ってる
冷め切ったおかゆを食べる気にはなかなかなれず・・・。
酸味は苦手なベビー多いみたいね。ということは、ヨーグルトも
最初はだめかもだなあ。BFはスープやソース系を中心に何種類か
買ってあるよ。たまに手抜きすることもあると思うしね。どれがいいかは
まだわからないんだけど、今後もちょくちょく登場すると思うよん。

それから、緑うんちはやっぱり消化不良の印みたいねえ。
ミルクが緑になりやすいってのは聞いてたじゃない?(おなかにたまって酸化するから)
離乳食はじまってからの緑うんちもミルクの影響かなと思ってたんだけど
母乳オンリーで離乳食始めてる子に聞いたら、緑うんち出たー!と。
腸が消化しきれてないとか冷えのサインだとか。よくあることだから大丈夫と
一般的に言われるけど、あげ続けて訓練すれば平気になる類の
もんじゃなくて、胃腸が成熟してきて治っていくって聞いたの。
だから、今のうちから無理しておなかに負担かけなくてもなあと思ったり。
そうは言っても、消化しにくい食材はなるべく遅めにスタートするとか、
こまかくやわらかめの状態にしてからあげるとか、そのくらいしか
思いつかないんだけど・・・^^;そしてミルクも多いからどうしても緑に
なっちゃうだろうしね。ま、のんびりのんびりいくよ~。

>>紅緒さん
そうですね、初めてのことなのでどうしてよいやら。
日々試行錯誤してやっています。でもきっちり量をはかったり、
品数多く、調理法もさまざまで・・・と立派なお母さんもいて、
ひとり目の子のママとしては私なんてかなーり適当な方です^^;
兄弟がいると、やっぱり上の子を見て育つからいろいろ早そうですね。
親も慣れているから手の抜きどころもわかって大らかにやれるんだろうなあ。
私も2人目があるとしたらもっともっと適当になりそうです^^
【2008/03/07 23:46】 URL | wakko ⇒ mina & 紅緒さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--離乳食--
>>AIちゃん
積極的にスプーンにくいつくなら大丈夫よ~!興味はあるんだもんね。
きっとそのうち上手にもぐもぐ出来るようになるはず。でも野菜ペーストを
まぜるのもいいかも。風味がくわわってじっくり味わうかもよん。
うちはさつまいものおかゆだとくいつきいいよー。
それからうちもまだスープはあんまり飲まないよ。口に入れて、
閉じる時にちゅぷ!っとほとんど出ちゃう^^;ソフトビブがなかったら
服びしょびしょだね。あ、でもななたんと同じことふうちゃんもしてる。
襟ぐりをハムハム。一応その下に普通のスタイをすることで
洋服汚れはふせげたよ。

酸味の話、なるほどね~~。すっぱいものはそれでなかなか
食べられないのか。色々調理法を変えて根気よくあげ続けて
みるしかないかあ。
【2008/03/07 23:55】 URL | wakko ⇒ AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
