Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初節句のお祝い

日曜は私の両親を招いて我が家で1日早いひな祭りを開催しました。
メニューはちらし寿司にハマグリのお吸い物、春野菜の天ぷらなど。
お刺身とひな祭りケーキはじいじばあばからの差し入れ。




大人たちが食事の時はその風景をながめたりしつつ
ハイハインと湯冷ましでご機嫌。食後お手拭で手を拭いてます(↑)。

**

みんなでふうちゃんの健やかな成長を願いながらの楽しいお食事。
思えば昨年出産直前に今の家に引っ越した時は臨月間近で何も出来なかったし、
産後もばたばたでこうして食事を用意して両親をおもてなししたのって初めてかも!
いつもとってもお世話になっているので、こうして初節句のお祝いに参加してもらい
楽しんでもらえたようでよかったわ~。香川のお義父さんお義母さんにもお祝いを
いただきました。みんなふうちゃんの幸せを願っているよ。


上の写真にも写っていますが、こちらが注文していた組み木のお雛さま。(過去記事参照)とりあえず飾るのに適当な場所がないので、今年はテーブルのはじっこに。
3段の円びなで、それぞれの段ごとに組み合わせると完全な円形になります。素朴であたたかみがあり、まあるくてかわいい!見本を見ながら、組み立てるのに要した時間は5分くらいかな。しまうのも楽そうです。お嫁に行き遅れないように、4日の午前中には片付けないとね。
【2008/03/03 08:00】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<スモッキング研究 | ホーム | お座敷子連れランチ>>
comments
----
ひな人形コンパクトでかわいいね~♪
木製優しげなかんじでふうちゃんにもピッタリだわ。
ちゃんとお花まで飾って、きちんとしてるね~
私テンパッてそれどころじゃなかったわ(詳しくはmixiで)
お料理も豪華♪

【2008/03/03 11:03】 URL | AI #-[ 編集] |
--初節句--
おめでとうございます。
和やかな雰囲気で、私も何故だかほっこりしました。

それにしても皆さん美男美女!
ふうちゃんが可愛いのが解りました。

ふうちゃんも自分のお祝いしてくれているのが
解ってるみたいですね~。

雛人形も素敵です。
私もこういうのが好きです。
【2008/03/03 23:31】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
--お返事--
>>AIちゃん
大変だったね~お互い当日は・・・^^
私なんか料理はすごい楽してるよー。
普段あんまり料理しない生活になってるからそれでも忙しかったけど。
あ、ちなみにお花も数日前にばあばが差し入れてくれたものなのよん。

>>紅緒さん
ありがとうございます。無事初節句を迎えられてほっとしています。
来年のお節句は2歳近くなっているかと思うと何だか不思議ですねえ。
雛人形、来年まで飾れないと思うと寂しいような。ひとめぼれして
やっと入手できたのでもうちょっと飾っておきたかったなあ。
それから、美男美女だなんてとんでもありませんー。ぼかしちゃってますよ^^;
【2008/03/05 09:20】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & 紅緒さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
携帯からしか見てなくて、せっかく綺麗な写真だからパソコンから見てからコメントを…と思っていたらこんなに遅くなってしまった ふうちゃん、初節句おめでとう 木のお雛さま、かわいいね ふうちゃんの雰囲気にぴったり!楽しいお祝いになってよかったね しまうのも簡単そうだし…うちは、パパが片付けてくれました
来年は一歳になってるんだよね。不思議だ!
【2008/03/06 11:48】 URL | mina #-[ 編集] |
--ありがとう^^--
>>mina
お互い娘がすくすく育ってくれていてありがたいね~!
今まで実家でやってもらっていたことを、料理などを含め
毎年自分でやっていくようになったことを思うと時の流れを感じると
いうか、あらためて親になったんだなぁ・・・と実感するよ。

木のお雛さま、出すよりしまう方がさらに簡単で、数分で終わった。
はーこりゃ楽ちん。minaんとこもゆーちゃんがやってくれてよかったね♪
来年出すのもやってくれるとよいね^^・・・なんて。
【2008/03/06 22:16】 URL | wakko ⇒ minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
