Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝かしつけから起きれない

タイトルの通りなんだけど・・・
最近夜21時すぎにふうちゃんを寝かせた後
寝室からリビングに戻ってこれない!
そのまま数時間は一緒に寝てしまうことが多い。

寝かす手順は大体こんな感じ。
お風呂に入れてそこらをざっと片付けた後
熱めにミルクを作っておいてベッドに連れて行き、
しばらく遊んでるうちに眠そうにぐずりだすので
電気を消してふとんをかけて添い乳。
うとうとしだしたら眠ってしまう前に寝かした状態のまま
ミルク。で、9割がた飲みながらそのまま眠る感じ。

ベッドに行ってから寝るまでの時間は平均して大体30分ほど
なんだけど、暗い部屋でおっぱいやらミルクやらあげてると・・・
私も眠くなっちゃう。眠った後30分or1時間で1度起きることが
よくあるので、すぐに戻ってこないとかもだし・・・ってのも
どこかにあって、それまでちょっとだけ寝ようと思って
気付くと2~3時間とか。たまに早朝4時5時まで寝てしまったり。
疲れてるなー。

さらにとうとう風邪をひいてしまったみたい。
昨日はお風呂上げた後ちょっとぐずぐずしてたので、
自分が服を着るタイミングがいつもより遅くなったんだよな。
ふうちゃんの体拭いてローション塗って服着せて耳・鼻掃除、
湯冷ましあげて・・・とかしてる間バスローブ1枚でいたから
多分それでかな。

ああ喉が痛い。何だか寒気もしてきたぞ。
授乳中なので薬は飲めないし・・・葛根湯で乗り切れるか。。
ひとりでお世話しないとなのに具合が悪いのってほんとにきつい。
人からうつった風邪はうつす可能性があるけど、今回のように
ひいた風邪はうつらないんだっけか??念のためマスクしてたら
抱っこの時がしっとつかまれてびよーん。あっという間にゴムだるだる。

ふう・・・・今日のお風呂はささっとやらねば。
こんな時たまがいたらなあ。早く帰ってくるといいけど
いつもどおり遅いんだろうなあ。
【2008/02/15 18:02】 ☆ FU 7m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<よだれとチョコレート | ホーム | 6~7ヶ月検診>>
comments
----
わっこ~
大丈夫かい
今日が金曜でよかった
たまは明日明後日連休だものね。
自分が風邪ひくと、赤ちゃんのお世話がほんと辛くなるよね…
私も以前辛い目にあったからよくわかるよ…
みーたんも診てもらうついでに私も小児科で受診して薬もらったよ。授乳してたから(ほぼミルクだけど)影響少ないのにしてもらってね。まあ母乳に出るのはほんの微量だというし私は完母じゃなかったからあんまり気にしなかったけども…ひどくならないうちに治るといいね
どうかお大事にね。
【2008/02/15 23:25】 URL | mina #-[ 編集] |
----
自分が体調悪いとほんと辛いですよね・・・
私もしょっちゅう葛根湯飲んでいます。
お義母さんは「黒にんにく」が効く!
と言って、送ってくれたのですが、それもたまに食べてみています・・・。どうなんだろ。効いてるのかなぁ・・・。
無理をなさらず、お大事にしてくださいね!
【2008/02/16 00:24】 URL | けっち #-[ 編集] |
--大丈夫!??--
風邪大丈夫!?悪化してない??
うちは漢方の卸問屋家系(今もやってる)なので
私もちょっと「頭痛い…」「なんかだるい」なんてうっかり
言っちゃったら葛根湯とか苦~いお茶(漢方)が出てくる(泣)
強制的に飲まされるけど治ってる(笑)葛根湯は引き始めだと効果抜群だね☆首の後ろ温めると全身暖かくなるから首温めて!

私も20時半頃寝かしつけはいるけど、よく一緒に寝ちゃうね。
最近ななたんは風呂上がり眠くて大泣き!!泣かせたまま私の保湿とか時間割いてるけど慌てるね~。
寝るときも添い乳で寝たいらしく、私の胸に顔すりつけて大泣き!!
でも最近最長3時間とか睡眠時間がどんどん短くなってるのが気になってて、昨日は頑張って泣かせたまま添い寝。数分後諦めて寝てくれた…。睡眠も5時間と6時間で計11時間寝てくれて久々に私も5時間まとめて眠れたよ。ネントレ効果か!?
【2008/02/16 11:47】 URL | AI #-[ 編集] |
--風邪--
>>mina
おお、なんとか大丈夫だよ~。
でもたまは今日会社・・・。早く帰ってきてくれるみたいだけど~。
しかし喉の痛みが治まったとおもったら今度は鼻水が!
抱っこしてる時にツツーっときたりして、おっとっと!とかしてる^^;
このまま快方に向かってくれるといいが。

>>けっちさん
今回は葛根湯がきいてるみたいで、昨日よりはよくなったっぽいです。
よかった~。娘も異変を察してるのかいつもよりいい子だし・・・。
黒にんにく、なんかすごく効きそう!
【2008/02/16 14:33】 URL | wakko ⇒ mina & けっちさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--風邪--
>>AIちゃん
ほんと、引き始めだったからか、葛根湯よく効いてるよ~!
昨日よりだいぶ楽。喉の痛みがおさまってきたよ。今度は鼻水
だけど・・・これって治りかけてる証拠よね。
お風呂上り眠くて大泣きってわかるわー。うちもぐずりやすい。
多分お風呂であったまって、ねむーくなっちゃうのよねえ。
どうしょもないよね。そうそう、自分の保湿も急がないとガビガビに
なっちゃうし。もう結構ガビガビ・・・ほんとはお風呂出てすぐ保湿やりたいよ~。

泣かせながら添い寝、効果あるみたいだね。
他でも成功例を聞いたよ。でもなかなか踏み込む勇気が・・・
どれくらいで泣き止んで眠るのか・・・。うーむ。
【2008/02/16 14:38】 URL | wakko ⇒ AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
