Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近のお昼寝事情

ここ何日か、午前と午後のお昼寝を1時間~1.5時間ずつしています。相変わらずしばらくぐずってからでないと眠れないようですが・・・私も最近は素手で抱っこして寝かすのはすっかり諦め、座っておっぱいあげながら寝かせて起きるまでそのままの状態か(起こさず置くのがますます難しくなってきたので)、抱っこ紐で抱っこかおんぶしてるうちにスヤスヤのパターン。特に抱っこ紐を使うとぐずらずにいつのまにか寝てくれることも多いので助かる。ぐずることもあるけど、かまわずゆすり続けると割とすぐ寝る。

そんなこんなで夜以外の睡眠は抱っこやおんぶでべったりくっついた状態・・・平らなとこで寝た方がのびのび出来ると思うんだけど、置くと泣き出すからなあ・・・。けど体温を感じながら眠るのって気持ちいいし安心出来るのかも。1回のお昼寝時間が30分⇒1時間以上に延びたのもそれでかな。

抱っこ寝んねの場合私はイスに座ってテレビや読書や片手インターネット、おんぶだと家事をしたり食事をしたり・・・まあ何でも出来る。でも、夜中は大体平均2~3回起きるからママはやや寝不足。ふうちゃんが寝てる間は一緒に毛布にくるまって寝たいなあ。
【2008/02/05 17:29】 ☆ FU 7m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<怒りんぼ | ホーム | 初めての節分>>
comments
----
ふうちゃんはいつもママに抱っこしてもらって
ママ大好きになるだろうね♪
昼寝時間も延びて良かったね♪。
でも夜中2.3回起きるんだ…大変。
うちもそうだけど、、、。
もうリズムになってきてる!?

20時~21時の間に寝かせて夜1、2時頃起きるよ。
次は7時。たまに5時台(泣)。
ここで私も起きるようにしてるけど夕方バテちゃうね。
寝不足になるよね~つい昼前まで2度寝しちゃうことも…。
4,5日に一度、ななたんが朝まで一度も起きないという、私にとっての「休息日」があったのに、最近はそれもなくなって辛いわ~。

抱っこで読書やインターネット…技ありだね~すごい☆
私は1階で昼寝始めたらそ~っと2階に上がってネットするけど
調べ物あるのに、ついついネットサーフィンしてるうちに
泣き声聞こえて、はい終了!ってことも多々。
調べたいことなかなか調べられません!
【2008/02/05 23:42】 URL | AI #-[ 編集] |
----
かなりお久しぶりになってしまいました。。
うちのくにもおんなじですよー!
平らなところだと寝ない!!
しかも抱っこやおんぶでも、寝付くまでに時間がかかる><
ほんと、一緒にお昼寝したいですよね。。

↓離乳食自分からお口をあけてくれるならいいですよね♪
ほんと赤ちゃんはちょっとのことですぐに下痢になったりだから、心配だよね。。
お互いあせらずにやって行きたいですね☆
【2008/02/06 15:29】 URL | くにママ☆ #rW0Os0ck[ 編集] |
--お返事--
>>AIちゃん
そうそう、うちも週1くらいかな~朝まで起きない休息日があるの!
夜中に起きない分やっぱり5時6時位には1度起きて授乳するんだけど。
でもその日は私もすごい寝たーって感じで体が楽なのよね。
反面、1時間おきとかにちょこちょこ起きる日もあったりして。
大体添い乳して5分以内で寝るからあんまり記憶もないんだけど、
ちょこちょこ起きの最後は30分とかおっぱいあげてても離すと
泣く状態になってミルク・・・って感じで、そんな日はかなりヘトヘトだよー。

色々やってること中断させられるよねえ^^;調べ物もそうだけど
料理とか掃除洗濯とか。だから何をするにもいつも急いでて、中断
させられずに一気に用事が片付いた時は達成感あるわ~。
でも洋裁だけは中断させられると集中力途切れるから、
色々子供服作りたいのにまた踏み切れないんだよねえ。

>>くにママ☆さん
お久しぶりです!
おー・・・同じですか~・・・。
仕方ないけど、困っちゃいますよね。どんどん重くなるし。
何かいい方法はないものか・・・?

離乳食はほんとにのんびり、少しずつがいいんですよね。
それにしても、赤ちゃんのちびちび食べる姿はかわいいし、
新しい味に出会った時の何とも言えない顔がたまらない^^
ついついあれこれあげてみたくなっちゃいます。
でもおなかの調子も心配なので、ゆっくりゆっくり。
お互いのんびりいきましょう♪
【2008/02/06 23:11】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & くにママ☆さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--一緒だ~--
二回目の書き込みです。
また遊びに来ちゃいました。
私も寝かしつけは,決まって添い寝しておっぱいをあげながらです。
いつ頃からかな~?気がついたらもうこのスタイルが定着してました。
抱っこして寝かしつけるのより,断然らくですよね♪
ふうちゃんはまだ夜中起きちゃうんですね。
ママは大変だ~っ。。。
wakkoさん,お体大切に。
うちの子,たいはうまくいけば朝までぐっすり眠ってくれるので,
最近は私も深い眠りにつけられるようになりました。
時々2度ほど起こされたりする日もあったりしますが…。
ふうちゃんもぐ~っすり寝てくれる日が来るといいですね。
お写真,寝顔のふうちゃんもかわいいな~♪
【2008/02/21 00:49】 URL | たいくんママ #R63KSl6.[ 編集] |
--いらっしゃいませ--
>>たいくんママ
そうですね~私も夜最後寝かす時は必ず添い乳+ミルクです。
おっぱいオンリーでいける位母乳が出ていればすぐに寝てくれそう
ですが、私はほぼミルクな感じになってきたのでうとうとするまで添い乳して
その後寝たままミルクあげると、そのまますーっと眠ってくれる感じ^^
昨日は夜中起きない日でした!よく寝たー!こんな日は気分爽快です。
何が違って起きる日と起きない日とあるんだろうなあ。
【2008/02/21 22:28】 URL | wakko ⇒ たいくんママさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
