Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
流血事件

『いたたたーー!』

この言葉。最近しょっちゅう言っている気がする。

しかも、ふうちゃんを抱っこしている時にです。
抱っこの時ふうちゃんが手を私の顔に伸ばしてくると
前に書いたような気がするけれど、それがますます力強くなり・・・

メガネはいじられて壊されたりしないよう、家の中でも基本的に
コンタクトにしているが。が。あごやほっぺは防ぎようがない。
これが痛いの何のって。あんまり被害を受けていない様子のたまに
言うと、『抱っこの位置が高いんじゃない?』と。
いやー身長が違うから。私の身長で、手が顔に届かない位下の位置で
抱っこするのって腕が相当疲れるよ。完全に腕を伸ばしちゃえば
ちょっとは楽だけどどっちみち長い時間はもたないし。

赤子は爪が伸びるのが異様に早いのでちょいちょい切っては
いるんだけどだめだなぁ。先日あんまり痛いので鏡で見てみると、
あごやほっぺにちっさい傷がポツポツと・・・ひぃぃー!
一見にきび跡みたいじゃないかー。がっくし。

そして被害は本人にも。
ムスメは眠たくなるとすんごい勢いで自分の髪をぎゅーっと引っ張ったり、
顔や耳のあたりを全力で激しくこすります。自分とはいえ手加減しません。
手をグーにしてやるならまだしも、半開きでごしごし!がしがし!
爪立ってるよ~~だいじょぶかね・・・絶対痛いよな・・・と思っていたら、
ある朝起きたら何だか爪の先が茶色い!びっくりしてチェックすると
耳の中に傷があって血が流れて固まった跡が・・・

そのうち、爪を立ててごしごしするとケガしちゃうと気付くだろうか・・・。
髪を引っ張ると痛いんだと気付くだろうか・・・・。
ひと晩ミトンを付けてみたけどいつのまにか外しちゃってるし、
早くそれに気付いてね~。

まずは自分で気付き、他人にやっても同じように痛いんだと
理解できるのは、きっと相当先の話なんだろうねえ。
それまでママも耐えますよ。。

【2007/12/03 23:37】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<夜中の大仕事 | ホーム | 我が家のにしおかすみこ>>
comments
--大変だね~。--
耳の中流血!!うちもあったあった♪
同じね。あれ、あせるよね…爪の中赤いし。

うちも指しゃぶり時に頭から手を滑らせてきてくわえるから
眠いときは何十回とやってひっかき傷が絶えないよ(泣)
ひっかくというより、えぐれてる!!みたいな
深い広い傷とかつくって残るかな…と心配するけど
すぐ治るよ!さすが細胞どんどん増えてるだけあるね~。

私たちはすごい勢いで減ってるから気をつけないとね…。
でも徐々に傷作らなくなってきてるから学習もしてるとおもうよ。
私も抱っこしてて手は顔にあたらないから(髪の毛はひっぱられる)やっぱ身長関係あるよね。
【2007/12/04 01:48】 URL | AI #-[ 編集] |
----
わわわ
流血は、わっこの方か!!
身長、関係あるかも?
私も、顔をやられてたことないなあ。髪を引っ張られたことはあるがね・・・
基本的に抱っこあんまりしてないのか?
結構ごろんとさせてばっかだから(汗)
あ、一回のどをぎう~~~って爪立ててつかまれたことがあった。
痛かった・・・
爪ね、切っても切っても伸びてくよねえ。
え・・・また??こないだやっと切ったばっかなのに~って。
深爪?ってくらいに切っちゃうけど。よくないかねえ。
うちのも、気付いたらほっぺにかなりの傷つくってたよ。
えぐれてない?!ってぐらい。
でも治っていくからすごいよね。
顔、気をつけてねえ~!!
【2007/12/04 15:50】 URL | mina #-[ 編集] |
----
いつになったら痛いってわかるようになるんだろうね・・・
私も最近顎を引っかかれる事が多いよ。
でも私以上にご本人が傷ついている^^;
この前はおでこを引っかいたらしく、吉良上野介状態になっていたよ。
夕方には治っていたけれどね。
ほんと再生能力が高くて羨ましい限りだわ。
【2007/12/04 23:55】 URL | うめ #-[ 編集] |
--流血--
>>AIちゃん
そうそう、最初はあせった!シーツに何やら赤い線ついてるし・・・
やめさせるわけにもいかないしねえ・・・。でも確かに、傷はすぐ
治るよね。けどえぐれてるの見たらさすがにちょっとあせっちゃうよね~。

それから、AIちゃんは髪の毛どまりかぁ。やっぱ背が高いと
ベビーの手が届かないのね。う、うらやましい。
でもこの先ベビーの背が伸びてきたら届くようになっちゃうかもよ~。

>>mina
流血はふうちゃんよ。耳の中が数日前すごいことになってたよ。
3箇所くらい傷が出来てて、血が出て流れた跡の形で固まってたの^^;
慌ててしめらせたコットンでふいたけど、びっくりしたわ。痛そうで。
でももう治っちゃった。ほんと治癒力すごい!

首ぎゅーーは痛いよねえ~~。薄手のトップスの時に二の腕を
きゅーーーっとつままれるのも相当痛いよ。。
わっこは抱っこばっかりしてる気がする。要求されるのでね・・・^^
みーたんはあんまり泣かないor文句言わないんだね?うちすごいから~。
今度会うときはどうだろうか。。とりあえず奇声あげたらごめんねえ。
【2007/12/05 00:21】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--流血--
>>うめさん
まだ行動がもたらす結果に気付いてないのよね。
ちょっとずつ学習してくんだろうけど、自分で自分を痛くしちゃうのは
なんともかわいそうというか・・・まったくしょうがないなあって感じよね。
おでこの傷、すぐに治ってよかったね!ベビーは爪が薄くて
意外とするどいから紙みたいな感じですぱっと切れちゃうんだよね。

うめさんは顎ひっかかれる?そうか、身長あんまりかわらないっけ?
じゅんかちゃんは活発だから余計に手も伸びてきそうな。
そのうちお互いほっぺやおでこなんかにも手が届くようになっちゃうのかなぁ。。
【2007/12/05 00:29】 URL | wakko ⇒ うめさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
