Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めてのベビーマッサージ

昨日はママ友達のAIちゃんと青山までベビーマッサージに行ってきました♪

出産祝いでもらったベビーマッサージのDVDはあるものの、
やはり1度は直接習ってみたいと思い。(偶然、ここの教室の人が出演してるDVDでした)
そんなわけで、DVDは復習に使おう。

この日、いつもより早い朝6時に起きてしまったふうちゃん。ミルクを飲んで
2度寝に入ったら、予想通り起きない起きない・・・そろそろ出発時間だよ~~。
あー遅刻してしまう・・・もう起こしてしまおうか・・・とわざと音を出し気味に
出かける用意をしていたら、やっと起きた!そこから授乳タイム。
終わって哺乳瓶を洗ってバッグにつめたり着替えさせたりとあたふた。
ベビーカーで小走りに駅に向かい、地下鉄を使って会場到着。すっかり遅刻だー。
ただ、偶然インストラクターの方も遅刻し同じタイミングで会場入り。
お詫びで値引きまでしてもらえ、ラッキーなのか・・・
AIちゃんをはじめ、みなさんお待たせしました・・・。

**

いよいよスタート。
ベビーマッサージはベビーをすっぽんぽんにしてやります。
ただひとつの心配・・・途中でおもらししないか。ドキドキ。

↓写真はAIちゃんが素敵に編集してくれたのでお借りしました

ずらーり並ぶ裸のベビーたち。

マッサージ用のオイルって色々あるそうで。ベビーオイル、と書いてあっても鉱物系(石油系)のものが多いらしく、荒れてしまう赤ちゃんも結構いるらしい。この教室で使用するのは植物系なんだとか。

声をかけながらマッサージしていると、ふうちゃんは何だかニヤニヤしている。気持ちいいのかね~。私もマッサージされたい・・・

そしてそして、やっちゃいましたよ!おしっこ。慌てておさえたらシートが無事吸収してくれ、タオルもセーフ。しかし大きい方でなくてよかったねえ。


AIちゃんベビーのななかちゃん(2ヶ月後半)はいつも熟睡している時間だそうで、
裸にしたら大泣き。おお、かなり眠そうだ~。がんばれがんばれ。


なんだかんだとあり、手順はところどころ記憶になし。終了後、洋服着せてます。

手前、ななかちゃんは無事親指を見つけ、指しゃぶりがしっくりきまって夢の中へ・・・


その後はクレヨンハウスでランチをしたり。子連れお出かけはちょっと大変だけど楽しい。そのうちハイハイとかたっちとかしだすとお店に入ったらベビーカーでじっとしてないのかなー。寝んね時期の今のうちに色々行っといた方がいいのかも。


**

昨日の東京は晴れてはいたけど激寒。
風がかなり冷たくピューピューふいてもう冬の雰囲気だった・・・冬嫌いなのでちょっと憂鬱。
だけど例年のように家でぬくぬくまったりしまくり、出不精になるわけにはいかないし
ベビーのもこもこ防寒着も用意しなくちゃなぁ。

【2007/11/20 12:33】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(7) |
<<今日で5ヶ月! | ホーム | 不思議ナス>>
comments
--おもしろい☆--
夫婦で出演出来て光栄ですわ。逆にやらしくなってるんだけどね。。。

ちかれたね~。おかげで私今日はスエットにフリースジャンパー羽織ったままで外へ出る気ゼロっす!!でもお茶っぱないから買いに行くか…。
わっこちゃんはアクティブですばらしいわ☆

ななかはあれからずっとぐずぐずさんです。夜も21時に寝て2時と6時に起きた。。まあ、これがこの月齢だと普通なのだろうけど…。

わっこ先生ベビマ開いてください!!(他力本願。。)
「ぐずぐずマンななか」じゃなくなったら再度チャレンジしてみよう。
オイルほしいよね~ヴェレダのもチェックしてみるよ。
ふうちゃんおりこうさんで羨ましかったよ~。おしっこもリラックスしている証拠だし♪
うちは、今まであんまり泣かなかったぶん、凹んだわ~
愛情&スキンシップが足りなかった??とかいろいろ悩んじゃった。
根が楽天家なのですぐ忘れるだろうけど。

でもランチ行けて楽しかったわ。また遊んでね~♪
【2007/11/20 14:29】 URL | AI #-[ 編集] |
----
おお~ベビマ体験、大成功だねえ!!
ふうちゃん偉いなあ。
うちなんて、ちょうど授乳時間とかさなっちゃって我慢できなくなってふえーん。
で、結局わかったようなわからないような・・・で終了しちゃった。
その後お風呂でやってあげようとしても、最近仰向けで洗おうとするとぐずるから、できなくなちゃった・・・(泣)
今度、教えて~復習させてください。
【2007/11/20 20:24】 URL | mina #-[ 編集] |
--気持ちよさそう!--
ほんとに気持ち良さそうですね。
ママにマッサージしてもらうと
心地よいのでしょうね。
「手当て」という言葉があるけど
ここからきてるみたいですよ。
手を当てて治す。
お腹痛かったりすると
自然と手でさすってます。
すごいパワーがあるみたいです。
【2007/11/21 20:57】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
--ベビーマッサージ--
>>AIちゃん
意外なところで出演してくれてありがとう(笑)
わっこが撮った画像はもーまるだし!って感じのポーズで、
記憶させとくのも何だかなぁ・・・と裸のは消しちゃったわ~^^;

その晩ぐずぐずしちゃったのかー・・・お出かけが刺激になったかな?
でもよく考えたらまだ3ヶ月なったばっかだもんね。これから徐々に
お出かけに慣れていくはず。愛情&スキンシップが足りないだなんて
ことはない・・・!あのくらいの泣きはうちはぐずぐずした時しょっちゅう
家でやってるよ^^むしろ家であんまり泣かないのはうらやましい。
うちは外であんまりぐずらないけど、家で結構やるもんねー。
家で過ごす時間の方が長いし・・・そんな時はぐったりしちゃうわ。
あ、ちなみにあのブラーンってやる遊び?またチャレンジしたんだけど
うち出来ないんだよね~。足の裏がぴたっとくっつかないの。
股関節かたいのか、本人が抵抗してるのか・・・膝もぱーっと外側に
開かないなぁ。やったら楽しそうなんだけどなー。

それからあの日以来夜はぐっすり・・・・と言いたいところだけど
マッサージもお風呂上りにちゃちゃっとしかやってないし、昨日は
2時4時7時と起きちゃったよ。くーっ。

>>mina
なんか楽しかったみたいよ。ニヤニヤしておしっこだもん。
まったく、あせっちゃうよね~。なので中間は記憶に無し。
DVD見る余裕もなく・・・部屋も寒くなってきて裸んぼも長い時間は・・・
って、あんまりやってないわ。色々いい効果があるようだし、
もうちょいちゃんと習得したいなぁ。

みーたん、仰向けでぐずるってことはうつぶせで洗ってるの???

>>紅緒さん
確かに、手って不思議な力があるようですね。
赤ちゃんって肌=脳ってくらいに皮膚からの刺激が脳に直接
いくらしいですよ。愛情をこめてさわってあげると、言葉や目から
入るものより深い部分で記憶に刻まれるんだそうです。
何よりマッサージは気持ちいいですしね。ふうちゃんが大きくなって
お返しにマッサージしてくれるようになる日がくればいいな~。
【2007/11/22 23:34】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & mina & 紅緒さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
赤ちゃんって裸んぼ好きですよね♪
うちはお風呂上りに保湿クリームを塗りながらやってます^^
一石二鳥ってやつ(笑)

東京もだいぶ寒くなってきたみたいですね~!
山梨はかなり寒いです。。><
でも、いつもよりは暖かいのかしら☆
寒いとお散歩があんまりできないから、体力が有り余って大変です(汗)
【2007/11/23 08:03】 URL | くにママ☆ #rW0Os0ck[ 編集] |
--お風呂--
いやいや~
お風呂はね、抱っこの体制で洗ってるんだぁ
軽くお座りのかんじでね。仰向けの方が楽だけど泣かれると石鹸で滑ったりで怖かったり。
でもまた仰向けに挑戦してみようかなあ~
【2007/11/23 22:34】 URL | mina #-[ 編集] |
--お返事--
>>くにママ☆さん
そうそう、うちもお風呂あがりにクリーム塗りながらやってるんですが、
お風呂はいつも通りご機嫌なのに、出て少しすると眠たくなるのか
最近ぐずぐずしがちで・・・いつぐずりだすか?!って感じの雰囲気なので
何となくゆっくりマッサージできず。うまくタイミングを見てやるしかないですねー。

東京はかなり寒いです!今日も快晴なのに空気はカラカラで風は
冷たくて、まさに冬って感じ。なんかお正月くらいの陽気っぽいねーとか
話してました。山梨は確かにもっと寒そう。お出かけもどんどん
しづらくなって困りますよね~。


>>mina
あーなるほど、抱っこの体勢で洗ってるのね。
わっこは膝の上で仰向けに寝かせて私の体をまたがせるように
足を開かせた状態で洗ってるんだけど、頭の上にあるものが
気になるのか、近頃ぐいーんとえびぞりしまくりで大変。(機嫌はいい)
大きくなって力も強くなってきたし、またもや頭&首を支えてる左手がやばいことに。
うまい洗い方ないもんかねえ。縦抱っこ、今度やってみるわ。
【2007/11/23 22:56】 URL | wakko ⇒ くにママ☆さん & minaへ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
