Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママー!

新宿高島屋ベビールームにて。ミルク後ばあばがけっぷ出ししてくれてます。

**

最近、泣き声のバリエーションが増えてきた。
たまに『まーまんまんまんーままーままぁーー』とか泣くのでドッキリ。もちろん意味をわかって発音しているわけでないにしろ、『ママー』と言いながら泣いているように聞こえて切ない。

にしても。聞くところによると世間のママは泣き声でベビーの要求が判断出来るという。・・・が、私は全部はわからない。おむつではあまり泣かないようだし、甘えてる時はこちらを見てふえふえかわいい声で泣くのでわかる。眠い時もあくびをちょいちょいしながら泣くのでわかる。でもその他の場合、ぐずぐずしている時とおなか減ったよーの泣き声が判別できないのよね。だから機嫌が悪く割とぐずぐずしがちの日は、時間を見て授乳することになる。その時間が来るまでは、泣いても『何だろ何だろ?何がしたいの~何が嫌なの~』と思いながらあやしてみたりあれこれ試したりして。でも、よく考えたらそういうぐずぐずは以前に比べたらぐーっと減ってきたなぁ。4ヶ月に入ってからたまーに夜中泣いたりすることが出てきたけど、ここ3日ほどは朝までぐっすりだし。色々状況はまた変化するだろうけど、退院後里帰り中~自宅に戻ってきたばかりの頃を考えたら本当に楽になったものだよ・・・。
【2007/11/16 10:24】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<不思議ナス | ホーム | 子連れ吉祥寺デビュー>>
comments
--私も。--
夜中起きなくなったんだね、よかったね。

泣き方でまだ何を欲してるかは判らないね、私も。
新生児の頃は、抱っこしてるとおっぱい探してつつくからわかったけど
そういや、もうやらなくなったな…。
最近は抱っこで寝なくなり、授乳後そくベッドに置いて見てるだけ…。
そのうち、自分でどうにか指しゃぶり始めて寝るパターンなの。
楽になったけど、抱っこで寝ないのって抱かれ心地悪い??と
ちょっと寂しくもあり。日々変化・成長し続けてるね~。
同じ事の繰り返しのようで、同じ日はないってつくづく感じる☆

【2007/11/16 17:50】 URL | AI #-[ 編集] |
----
ままぁ~って泣くの、かわいいね!!
たまんないね!!
切ないね。
泣き声じゃ、私も判別しきれないなぁ…
あれこれ試しながら、あ、お腹空いてるんじゃないんだ、眠いのね、とか答えにたどり着く感じかなあ。
最近は、ゲップがあんまり出なくなってきたんだが大丈夫なんだろか~
【2007/11/16 21:32】 URL | mina #-[ 編集] |
--私も・・・--
泣き声で判別出来ないよ・・・
お腹空いている時はものすごく声を張り上げて泣く事が多いかも。
ママー!って泣いてくれるのって可愛いね♪
高島屋満喫できたかな?この前一緒に行ったときにはあまり見て回れなかったもんね。
また遊びに行こうね~
【2007/11/16 21:39】 URL | うめ #-[ 編集] |
--お返事--
>>AIちゃん
そうなの、結構長いこと夜はしっかり寝ていたのに、4ヶ月すぎた頃かな。
突然夜中~早朝にちょいちょい起きちゃう日がぽつぽつあって。
抱っこすればすぐにまた寝る時もあれば、ミルクまでいかないと
寝てくれないこともあり、私は結構寝不足気味だったよー。
よく寝る頃は最後の寝かしつけも超楽チンで、しばらく暗くした状態で
遊んでておっぱい、その後ミルクあげると途中で寝ちゃったり、
添い乳で寝てるとこ運ぶついでにミルクあげてさらに熟睡って
パターンだったのにね。最近は必ずしも最後のミルクで即寝しなくなり、
寝かしつけに苦労する日もあるよー。今日がまさにそれ。ちかれた~。

>>mina
なんかね、口をぱくぱくさせながら声出して泣くから『ンマンマー』
って感じになるっぽい。Mの発音はしやすい(というか偶然でやすい)
んだろね。こっちはハイハイハイーって飛んでっちゃうよ。

そうそう、色々試しながらそれだったの~って判明する感じよね。
泣き声ではっきり欲求がわかるママもいるみたいだけどね。
うちらももうちょいたてばわかるようになるのかねえ。
ゲップは吐かなきゃ出さなくても別にいいみたいだよ。
ふうちゃんチョロっとミルク出したりしてたのって新生児の頃だけ
だったし、最近あんまりまじめに出してないや。一応やるけどすぐに
出ないとあきらめちゃう^^;重いしさー。夜最後のミルクの時なんかは
飲んでる途中で寝ることが多いからそのままそーっとベッドに置いてるし。
【2007/11/17 00:24】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>うめさん
そうそう、空腹の時はフンギャーーと大泣きすることが多いかも。
でもなーんかうちの子今日は1日ぐずぐずで、ミルク後ちょっとしか
たってないのにフンギャーーと大絶叫してたり・・・^^;
抱っこでもしばらく泣き止まなかったりでちょっとヘトヘトだわ。。
そろそろおんぶかねえ。

そうそう、2度目の子連れ高島屋は自分の服を見てまわれたよ♪
ベビーカーで動いてる分にはホントおとなしいので助かる。
また高島屋でも、他の場所でも、おでかけしたいね~^^
【2007/11/17 00:30】 URL | wakko ⇒ うめさん #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
