Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サロンドショコラに行ってきました!その2
今回のサロンドショコラには、売り場の一角で
有名パティシエたちのセミナーがありました。
私は入場券を持っていませんでしたが、見ず知らずの方が
急に行けなくなったとかで、オリオール・バラゲさんの
セミナーチケットをくださったのでした。
せっかくなので参加してみたら、本人によるグラスデセール
製作実演とのこと。細かいレシピと手順を説明しながらの
実演で、皆さんメモとカメラを片手に真剣そのもの。
専門家のための講習会のような雰囲気でした。(仏語通訳付き)
メモやビデオを持った立ち見の人も結構いる。いいのかな、私。

作っていたのは、ホワイトチョコのクリーム・トマトの
コンフィチュール・パルメザンチーズのムース・
チーズサブレのクランチ・柚子のジュレの5層からなる
とても美しいデザート。グラスの中で綺麗に層になって
見た目もステキ☆それぞれが、とても複雑な工程から
出来上がっているのでした。下準備は前日にしたという
ことで今回は盛り付けが中心でしたが、これを忠実に再現
したら、気の遠くなるような時間がかかるのでは・・・
メモを取っていた人の何人かは作ってみるんだろうな。

060127_sampling.jpg

そしてなんと一口サイズの試食が配られました
一口で食べてね、というコメント付きで。
味が想像できず、トマトのジャム?と思っていたけど、
これがおいし~!チーズのクランチも柚子のジュレも
おいしい・・・よくこんな組み合わせを考えるものだなぁ。
すごいよ、バラゲさん!

その3につづく
【2006/01/28 22:26】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サロンドショコラに行ってきました!その1 | ホーム | サロンドショコラに行ってきました!その3>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/42-1fc6682f
| ホーム |
