Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
安心お掃除グッズ

いまいち日ごろお掃除に身の入らない私・・・

主な理由のひとつは洗剤の刺激が苦手だからで、
『強力』を謳っているものほど目にしみるし、鼻にツンときて呼吸も苦しくなり、
手も荒れる・・・それに化学成分たっぷりで、いくら洗い流しても残留成分が
ちょっと気になる。だからお掃除はいつも少し憂鬱だったのです。

お風呂掃除用洗剤やフローリングを掃除するウェットタイプのシートにだって、
成分表示を見ると化学成分が驚くほど沢山含まれている。
そのうちふうちゃんがあちこちハイハイしだしたり、そしてその手をなめたり・・・
どうなのどうなの。そのうち外に出て色んなところを動き回るようになれば
今の世の中、嫌でもそういった化学成分を避けられないことは
目に見えているけれど、色んな影響をもろに受けやすい小さな赤ちゃん。
せめて家の中では安心して過ごさせたい。





妊娠中からそう思い続けていたものの、なかなか実行に移せていませんでした。

最近ようやく家中の洗剤をECOVERに移行しはじめました。
一気に総取替えは無理だけど、今使用しているものが終了し次第徐々に。

エコベールは全成分が植物&ミネラル由来、アレルギーの原因となる
石油系化学物質を一切使用せず、着色料・科学香料・科学安定剤なども不使用。
敏感な肌にも優しく、排水は約1週間で自然に還るのだそうです。
天然成分で環境に優しいというと、洗浄力はイマイチ?かと思いきや、
少量でかなり落ちるとか。さらにはパッケージもおされ。
中身は厳選された成分で作られているため一般的なものに比べると
お値段は決して安いとはいえないけど、今の我が家には必要な投資。
安心を買う・・という意味もあるかな。

届いて早速試しに鏡を拭き掃除。さっと拭きで超ぴかぴか!
他の場所を掃除するのも楽しみ~。
何事も道具から入る私、これでちょっとは気合い入れて
掃除するようになるかもしれません。
【2007/10/28 00:01】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(10) |
<<お出かけ日和 | ホーム | おしゃべりデー>>
comments
----
私もこういう洗剤を探していたの!
ゆいゆいが家の窓や鏡なんかに口や顔をつけたり、床にゴロゴロ寝転んでたりするから気になっててねー。
早速エコベールのHPも見たよ。よさそうだねー。
うちも購入してみようかな^^
いい情報をありがとう☆
【2007/10/28 11:38】 URL | megu #-[ 編集] |
--エコベールだっ^^--
エコベールいいね~♪
私も色々成分が気になりだした頃にエコベールの香りを
雑貨屋さんで調べたりしたよー!
でも、そのときは使いたいけれど、なんとなく高いなぁ・・で
終わってしまった^^;
ウチは最近はボディケアに続き、食器用とホームケア用も
「ビオリーブス」というところのに替えたよー。
なるべくなら体にも環境にも安心のものを使いたいよね~。
そして、それを使うことで気持ち的にも癒されたりするから
いいよね!!
【2007/10/28 20:34】 URL | kae #-[ 編集] |
--確かに・・・。--
洗剤や歯磨き粉も身体に悪いと聞いていました!
私も、そろそろ変えたいな~と思っていたんです。
お米のとぎ汁なんかでお掃除したりはしてるのですが。
私も使ってみよう!
【2007/10/28 20:59】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
--お返事--
>>megu
そうそう、小さなうちはそんなとこに行っちゃう!?ってところに
入り込んだりするし、床もごろごろするんだよね~。
特に小さいうちはなんでもなめるし口に入れちゃうし・・・
なるべく安心なものを使いたいよね~。

>>kaeちゃん
「ビオリーブス」というのを使ってるのね。使用感はどうかな~。
私は基礎化粧品を無添加のものに切り替えたとこで、
まだボディソープやメイク用品はいいものを見つけられてないの。
引き続き探さないと。kaeちゃん情報も楽しみにしてまーす^^
【2007/10/29 13:16】 URL | wakko ⇒ megu & kaeちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お返事--
>>紅緒さん
そうそう、歯磨きって良くない成分がたっぷりって聞きます。
うちも切り替えようと思いつつ、そこはまだだったなー。
あとは昔ながらのお掃除法でお手軽なのはお米のとぎ汁をはじめ、
お酢や重曹を使ったものですよね。特に重曹ってなんにでも使えるそうで
勉強してみようかなあというところ。体にも地球にも優しいホームケア、
ちゃんと覚えておきたいと思います。
【2007/10/29 13:19】 URL | wakko ⇒ 紅緒さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
----
わっこえらいな~!!
私も見習いたい!!
確かに、赤ちゃんはどこでもなんでもペロペロ、口に入れてしまったり・・・
気をつけてあげないとだよね。
エコベールかあ、調べてみよう!
いつもわっこの情報、参考になります!!
【2007/10/29 16:07】 URL | mina #-[ 編集] |
--買っちゃった☆--
私も良い洗剤探していたの・・・
というわけで、早速ネットから購入。
届くのが楽しみです。

ちなみに、ORBISの洗剤(キッチンと洗濯用有)も
生分解性100%のエコ使用なのよ~。
【2007/10/30 09:12】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--お返事--
>>mina&Taeko
タイムリーにお役に立てたようでよかった~。
私なんて、掃除苦手⇒まめにやらない⇒汚れを一気にとらねば⇒強力な洗剤を使う
⇒目が痛い&手が荒れる⇒やっぱ掃除やだな~・・・・の悪循環でね。
これは使ってて気分もいいし、かといって落ちないわけでないし、
いいことづくめ。消耗品で、継続するにはお金が少々かかるけど
まあそれほど高いものでもないし。

しかしTaeko、ORBISのはエコ仕様なのにイマイチなのかね??
【2007/10/30 09:49】 URL | wakko ⇒ mina & Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--あはは--
わっこママ、ツッコミが鋭いですよ。(=o=;)

イマイチではないけど、ずーっと使ってるので
ちょっと「飽きた」。今や自宅における全てがORBISなので
気分転換~♪

赤ちゃんママにおすすめなのは
ハンドソープとボディソープ。
どちらも泡で出てくるのと、低刺激性のマイルドな
洗浄成分なので、ふわふわで気持ちよいのよ。
今度プレゼントいたしますわ。
【2007/10/31 09:05】 URL | Taeko #-[ 編集] |
--なるほど--
>>Taeko
やっぱ、ねえ、そこが気になるとこじゃない?^^;
けど確かに、化粧品とかもしばらく使ってたら気に入ってても
他のに浮気したくなるもんね。よりよいものを求めたりもするし。

ふわふわで気持ちのいいハンドソープとボディソープ、楽しみにしてまーす♪
いつも色々いただいちゃって(思えば大学時代から)・・・ありがとね~。
【2007/10/31 23:03】 URL | wakko ⇒ Taekoへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
