Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3ヶ月になりました!

日曜日で満3ヶ月になったふうちゃん。

2ヶ月過ぎまでは夜完全に眠るまで激しいぐずぐずが続いたり、
やっとのことで寝かせても早朝に一度起きることが時々
あったけれど、近頃はそれもなくなりました。

毎晩多少ぐずりはするものの、色んなアイテムを駆使して
ちょっと落ち着いた頃部屋を暗くした状態でおっぱい&ミルク。
すると途端にうとうとしてそのままご就寝。
こちらの寝かしつけの努力が実ったのか、うまくリズムが出来上がり
大体11時~12時頃寝て、早ければ朝7時台、遅くて9時過ぎまでは
完全に起きず、平均8時間睡眠が定着♪

ほんとはもう少し寝る時間を前倒しにした方がいいんだろうけど、
以前に比べたら上出来よね。夜はかなり楽になりました。





こちら↑ぐずりタイムをのりきるにはもはや欠かせないアイテムたち。
電動ハイローチェア+ねんころりん先生(胎内音モード)です。
暗がりでゆらゆら揺れるふうちゃんを先生が胎内音を出しながら
じっと見守ってる図・・・^^

どちらのアイテムもぐずりにまったく効き目がなかったという
赤ちゃんもいると聞きますが、うちは効果てきめん。
これらがあるとないではきっと大変さが何倍も違っただろうなぁ。
ありがたいありがたい。

**

さ、そろそろ寝よう。
明日は産院へ3ヶ月検診に行ってきまーす。
そのままいつものごとく実家コースだな。
【2007/09/25 00:01】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<3ヶ月検診記録 | ホーム | 連休初日>>
comments
----
3か月おめでとう!
そろそろ首もすわってくるかな?
あやすと笑う、最近うちも少しありますよー
ニコッてかんじ、たまにあーとかうーとかだけど…
ゆらゆらチェアと先生、最強ペアだね!
見守る先生…うける~(^O^)
【2007/09/25 21:50】 URL | mina #-[ 編集] |
--うらやましい~--
8時間眠ってくれるなんて~うらやましい!!
3ヶ月くると育児が少し楽になるって聞くけど
そういうことなのかな~?
親想いなふうちゃん♪

うちは、昼間ほとんど寝てくれない。
うとうとを繰り返して置くと30分以内に、自分の「ひ~」いう変な呼吸や、体のビクッってなるので目が覚めたりと、敏感‥。
夜は8,9時くらいから4,5時間ずつ朝まで眠っては
くれるけど。。

ちなみに、私だと抱っこして歩き回らないと暴れるぐずるわ。。
だから寝かせアイテムも効かない可能性高そう。。
試してみたいけどね~
一人だと昼間はトイレも行けないと思うくらい手が離れない。
でもお母さんが抱っこすると即効寝るから不思議。
私だとおっぱいもらえる思ってかなり長くぐずられる。。

せめて、あやすと笑ってくれて癒されたいんだけどね。

寝かしつけグッズの効果絶大でいいな☆
【2007/09/25 22:16】 URL | AI #-[ 編集] |
----
3ヶ月おめでとうございます♪
いよいよ表情も出てきてかわいさ倍増ですね~!!
生活リズムも出来たようで、何よりです♪
このまま落ち着くといいですね☆
【2007/09/26 00:43】 URL | くにママ☆ #rW0Os0ck[ 編集] |
--ありがとう☆--
>>mina
そだね、首もだいぶしっかりしてきた。あとちょいって感じかなぁ。
あやして笑うようになると、笑顔が見たくてこっちも必死になって
色々やっちゃう。でも本人が前日うけてた動作とか表情を翌日やっても
『はい・・・?』て感じでじっと見られたりする^^;日によっておもしろいと
感じることが微妙に変わるんだねえ。日々研究だ。

>>AIちゃん
ほんと、夜はかなり楽よ~。2ヶ月になる頃までは夜中もちょくちょく
起きてたけど、最近は暗い部屋で一度寝ると明るくなるまで起きないもんなぁ。
たまにうーんとか寝言いいつつ薄目開けたりすることはあるようなんだけど、
部屋が暗くて何も見えないからかまたすぐ眠っちゃうみたい。

トイレも行けない・・・分かるわ~・・。そういう時期もあった。
昼寝は結構する方だと思うんだけど、30分で起きることもあれば
4時間とか寝続ける時もあって寝ている時間はまちまち。
だから私はいまだにシャワーがなかなか出来ない。意を決して入っても
めちゃくちゃいそぐ。出たら泣いてたってこともあるからあせるんだよねえ。
食事も超早メシ^^;ほんと食べた気しない~。

でもきっとAIちゃんとこももうすぐあやして笑うようになるよ。
楽しみだねえ。それから自宅に帰るのももうすぐだ!頑張れね^^
【2007/09/27 00:51】 URL | wakko ⇒ mina & AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--生活リズム--
>>くにママ☆さん
ほんとほんと、このままリズムが定着してくれればいいのですが。
今日はいつになく夕方~夜のぐずりが長く激しくて、記事に書いた
アイテムも効かず・・・そんな日もまだまだありそうですね^^;
【2007/09/27 00:54】 URL | wakko ⇒ くにママ☆さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
