Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ねぐずり対策

うちの2ヶ月半のムスメ、眠たい時はほぼ毎回ぐずる。
他の赤ちゃんもそうなのかなぁ。

おなかいっぱいでご機嫌で遊んでいたと思ったら
『ふん・・・ぎゃーー!』と突然泣き出す。瞬時に顔真っ赤。
この場合しばらくひたすら抱っこ抱っこで眠るまで揺すってあげる。
まず泣き止み(要数分)、目がとろんとしてきて・・・まぶたが重そう・・・
うとうとしてるっぽい・・・そのまましばらく様子を見て・・・
寝たね?!というところでベッドにそーっと置いてみる。
ここまでに要する時間は5分の時もあれば30分の時もあってまちまち。

ところが。ベッドに置いた途端に目がぱっちり、ふえ~んときて、
ハイまた最初からやり直し~なんてことがしょっちゅうである。
夜の寝かしつけの時なんてこれが何セットか繰り返され、
いつのまにやら2時間とかたっていたり。

こんな母子(父子)共に体力を消耗しまくるねむぐずり。
そんな時効果を発揮するのが最近導入したコレ↓

ものすごく簡単なつくり

その名もねんころりん。
特別かわいらしいわけでもなく、胸元には変なスイッチまでついている。
なぜこれが我が家にやってきたかというと、産院で入院中、
新生児室で看護師さんが泣いているベビーの横にこの羊のぬいぐるみを
置いたとたん即泣き止むシーンを何度も目撃していたから。
なになに?なんなのアレ??と思いつつ、名前もわからず退院。
その後偶然ネットでこのねんころりんを見つけたのでした。
明治乳業で出しているこのぬいぐるみ、7000円近くもして
ちょっと高いなーと思いつつ、あの産院でのシーンが再現するか
どうにも試したくなって思わずポチっと購入。

スイッチを押すと胎内音が聞こえる。ザーザードックンドックン。
大人にとってはあまり心地良い音とは言えないけれど、その効果は抜群。
大泣きの時に少し大きめの音で聞かせてあげると途端にきょとんとし
時にはうとうと・・・ハイローチェアとのダブル効果でぐっすりなんて時も多い。

サイトによると
『胎内音を聞き始めてから1分以内に8割以上の赤ちゃんがおとなしくなりました。』
だそう。確かにこれはすごい。産院で使っているのも納得。
ま、何をしてもだめな時はだめなんだけど、それでも成功率は高いので
寝かしつけが何倍も楽になりました。
もはや我が家ではなくてはならないアイテムです。
ねんころりん先生、今日もよろしくお願いします。

※但し、『生後4ヶ月以上経つと胎内音に反応示さなくなることがあります』だそう。
【2007/09/10 11:00】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<Happy Birthday to me! | ホーム | 台風>>
comments
----
ねんころりん、かわいいじゃないのhttp://blog41.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちには、頂き物のプーさんの胎内音+ブラームスの子守唄が流れるぬいぐるみが。試したけど効果はビミョーhttp://blog41.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もう一曲ある、オルゴールの音楽の方がよい感じかもhttp://blog41.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ねぐずりは、うちは夕方か夜によくあるけど、最初少し抱っこして、落ち着いたら置いて寝せて、起きても近くで眺めてもう抱かないよーそうするとキョロキョロしながらいつの間にか寝るか、泣いてそのうち寝るよー 眠くて不機嫌なんだよね、きっと。
だいたい暗い部屋に連れていくとわかるのか、寝てくれます。
その点では、ちょっぴり楽かなhttp://blog41.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
体力消耗しすぎて倒れないようにね…(>_<)
【2007/09/10 12:01】 URL | mina #-[ 編集] |
--ねんころりん--
>>mina
そうそう、抱っこしてちょっと大泣きが落ち着いて置いて寝せてみると
うちは再び大泣きするのよ~^^;時々はそれでも眺めてみたりするんだけど
ますます激しく泣いたり。そうなるとご近所の手前、放置ってわけにも
いかないし赤ちゃんが不満なままほっとくのもかわいそうで・・・。
ベビーによっても個性が色々あるね~。

でも、ここ2日くらいはねむグズリした後、目ぱっちりの状態から
このねんころりんだけで寝てくれてるのよ♪まったく画期的なアイテムだわー。
これもベビーによって効き目はまちまちなんだね。
うちでは『先生』と呼んであがめてます。
【2007/09/10 15:38】 URL | wakko ⇒ minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--興味深々--
昨日雑誌で、ミッキー、ミニーがあかちゃんになってる
同じ胎教音&星に願いをが流れる人形見つけて
買おうかな~って思ってたもの。

効果あるんだね。そのまま眠ってくれるの??

いまのところ眠いと即寝るからいいけど、
最近寝ても5分位して、息が苦しいのか
「ひ~っ」って息急に吸って目が覚め、また
思い出したかのように、「乳くれ~」って暴れることはある。

そういうのにも効果あるかな~。
泣きやまなくなったら私もかおうかな☆
【2007/09/11 09:24】 URL | AI #-[ 編集] |
--ねんころりん--
>>AIちゃん
そのまま眠ってくれることもあるよ~。
そだなぁ・・・大泣きの5回に1回は何してもだめ、
3回は泣き止むところまで(その後再び泣き出すことも)
あとの1回は泣き止んでうとうと・・・て感じかしら。
とにかくおなかもおむつも大丈夫で、ただ眠くてぐずってる時に
効果的だと思うので、チチクレ泣きの場合は無理かもしれない。
うちの場合、ミルク後のハイローチェア&ねんころりん攻撃が
かなり効くよ^^
【2007/09/11 10:23】 URL | wakko ⇒ AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
