Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1ヶ月検診記録


先日、1ヶ月検診のため再び産院へ行ってきました。
ふうちゃんの健康状態は問題なし、今のところ湿疹・あせももなく
おへそもかわいていておしりもきれいな状態。
おむつ替えの時、市販のおしり拭きは極力使わず外出時だけに
しようと思っています。なので今はおむつ替えはかなりこまめに、
お湯にひたした脱脂綿でせっせときれいにしているけど
そのかいがあったかな。

この1ヶ月でふうちゃんの身長・体重は以下のように。

《出生時》《1ヶ月検診》
身長 50.2cm ⇒ 51.8cm
体重 3256g ⇒ 3900g

成長度合いも良好。私の方も順調な回復具合だそうで
『なーんの問題もないですね!完璧です^^』と主治医の先生。
実際痛いところもなくなってきていて、ちょっと骨盤がぐらぐら
するような感じがするくらい。ただこれ、結構あとをひきそうなので
産後さっさと矯正ベルトか何かで締めればよかった、とちょっと後悔。

日ごとにずっしりと重くなっていくふうちゃん。
生後4週間という新生児期を過ぎ、ほっぺもふっくら、手足も
もちもちしてきて一段と赤ちゃんらしくなってきました。
私の方は腕の筋肉が成長に追いつかず、腱鞘炎目前と思われます。
夜泣きで毎晩抱っこ抱っこだしこの先大丈夫かな~。

特に痛いのは親指の付け根と手首・ひじあたり。
もともと関節が硬いので沐浴の時首を支えるのが本当にきつい!
1ヶ月をすぎて大人のお風呂デビューしてもいいよと言われたけど、
まだ大きな浴槽にひとりで入れる自信がない。最初はきっと
連携プレーが必要よね。とりあえず自宅に戻ったら考えよう。
さて、いつ戻るか・・・。
【2007/07/28 15:52】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<しくしく | ホーム | 祝1ヶ月バースデー>>
comments
----
腱鞘炎、私は1ヶ月半ころになったよ~~~。涙
体重も重くなってよく泣くようになったりと、負担が掛かる時期なんだろうな。
親指の付け根や手首が痛いんだよねぇぇぇ。
でもいつの間にかそういうのもなくなってくるし、今が頑張り時よ!!

一ヶ月過ぎて、ふうちゃんもだいぶ大きくなりましたね~~^^
かわいいなぁぁ。
wakkoちゃんの体調も良いみたいで、一安心だね♪
【2007/07/28 19:44】 URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集] |
--腱鞘炎--
>>rodeoちゃん
そっかーやっぱりなったのね!
ぐんぐん重くなるし、でも抱っこしないわけにもいかないし・・・
けどいつの間にかなくなってくるのね。それを聞いてちょっと安心。
重いけどふうちゃん順調に大きくなってくれてるので嬉しいことよね♪
【2007/08/01 16:55】 URL | wakko ⇒ rodeoちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
