Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のだめカンタービレ
たまも私もを日々たくさん読みます。
でもでも・・・本の趣味がほとんど合わない!
私は小説・エッセイなどを中心に料理の本を時々。
たまはビジネス・経済・経営・語学が中心。
時には地図みたいのとかイミダスとか辞典系を買ってきたりと
ジャンルは広いようだけど、私とはちっともかぶらない。
(イミダスはたまに見るとおもしろいけど。)
以前は私が持っていた小説を読んだりもしていたけど、
今は優先順位が下がっている感じ。他に読みたい本がいろいろと
あるようです。それで、お互い好きなジャンルの本が家に
どんどんたまっていく・・・。

でも、漫画は同じものを読めます。
この頃おもしろいとよく聞く漫画『のだめカンタービレ』。
先日、現14巻まで出ているうちの1~7巻までをたまが
大人買いしてきました。寝る前にちょっとだけと思って
読み始めたら、おもしろくて次の日会社なのにも関わらず
一気に最後まで読んで気付いたら3時近い。ひゃ~。
次の日起きるのが本当~に辛かった・・・
ていうか毎朝起こしてもらってるんですが。
あまりの起きなさっぷりに「こりゃいかん」と思われたのか、
次の日から続きを1巻ずつ買ってくるように。

060124_nodame.jpg
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ(1)
ピアノとバイオリンが天才的にうまくて指揮者を目指す
音大生・千秋と弾き方はめちゃくちゃだけどピアノの才能がある
同じく音大生・のだめ(野田めぐみの略)のを中心とした内容で
クラシックを題材にしたストーリー。ノリは軽いけど入り込めます。
カンタービレは「歌うように」という意味らしい。

対位法とかアナリーゼとか普段知らない音楽の世界が垣間見れて面白い。
想像力が働いてなお楽しめます。これからののだめの成長が楽しみ。
電車で読むとニヤニヤしてしまったりぷぷっと吹いてしまったりで
危ないので家でゆっくり鑑賞をオススメ。

絵とかはもちろん全然違うけど、設定や話の展開や全体的な
雰囲気が『ハチミツとクローバー』に少し通じるものがあるなぁ。
あちらもすごくいいのよね。
【2006/01/25 12:09】 本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<グリーンカレー | ホーム | ホリエモン逮捕>>
comments
----
わっこも「のだめ」読んでいるんだ。
私も大好き!安藤も好きなんだよね。
一応ピアノちょっとやってたし安藤も吹奏楽部だったので音楽系の漫画は二人とも好きかも。

「はちみつとクローバー」はこないだついに全巻買っちゃった。借りて読んでいたけどどうしても欲しくなっちゃって(^o^;何度よんでもせつなくて泣いてしまう・・・。
【2006/01/26 09:08】 URL | なおみ #-[ 編集] |
--のだめ--
>>なおみ
おお、「ハチミツとクローバー」買ったのね~♪
いいな~。そういえばこないだ夜中にアニメみたいの
やってるのを見たんだけど、映像化するとこんなことに
なってしまうのか・・・とちょっと愕然としました。。
【2006/01/26 18:39】 URL | wakko #MF8IyTP2[ 編集] |
--はじめまして--
のだめ・・・の文字が見えたので
思わず飛んで来てしまいました。
それに「はちみつとクローバー」も好きなんですよ~。・・・アニメ見てちょっと悲しくなったのは私だけでしょうか?

【2006/02/12 00:45】 URL | のんき♪ #-[ 編集] |
--のだめ--
>>のんき♪さん
はじめまして。どちらもいいですよね!
「はちみつとクローバー」のアニメ化は・・・
難しいですよね。あの漫画の独特な雰囲気を出すのは
厳しいのでは。声優さんのイメージも何だか合わなかったです。
【2006/02/12 09:16】 URL | wakko #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/36-3b04267e
| ホーム |
