Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
37週2日検診記録

今日は正期産に入って初めての検診で、今回はいつもの経腹エコーに
加えて内診あり。内診と言っても子宮口の具合を見るだけで、ほんの数秒。
あの内診台にはいつも緊張してしまうので今日は短くてひと安心でした。

診察の結果、赤ちゃんは元気で2800g弱。胎盤は若干古くなりかけて
いるらしい(石灰化?)けど、今のところ全く問題ない程度。
子宮口はぜーんぜん開いてないので産まれるのはまだまだ先でしょう~
とのことでした。そうかそうか。まだ動けるな・・・^^と
思った次の瞬間。担当ドクターが足の甲のむくみをチェック。
『うーん。これはちょっとまだひどい状態だね~』と。

先週の検診
で出してもらったむくみ改善の医療用ストッキング、
ちゃんとはくと効果はあるのに、週末外出した時などすっかりさぼっていました。
それでばっちりむくみ復活・・・。むくみは妊娠中毒症のひとつの兆候である
だけにちょっと心配だと言う。で、念のため血液検査をしましょうと。
しかも検査項目が多そう・・・。いやだーーと思ったけど断れるはずもなく
新人看護士ちゃんの前に座らされる。手には採血用の試験管みたいのが
6~7本。『そんなにですか!?』と思わず聞いてしまう。
『けどちょっとずつですから~』の言葉にも不安は増すばかり。
低血圧で貧血気味の私、いつも血が勢いよく出てこない。
それに大抵新人ちゃんの採血って痛いんだもん。あーーついてない。
でも新人ちゃんだって数をこなしてうまくなるんだ・・・となんだか
ボランティアな心境。・・・案の定、2~3分針を刺したままじっと
頑張っていたけれど採りきれないっぽい。なんだかくらくらして
冷や汗が出てきたので中断。

ちょっと時間をおいて今度はベテランさんが逆の腕からさっくりと
採ってくれました。結果、両腕に針の跡。注射が本当に大嫌いなので
ちょっと泣きそう。しかも新人ちゃんが採血してくれた方の腕だけが
今でも曲げ伸ばしするとかなり痛い。帰りはショッピング~なんて
思ってたのに、すっかりやる気をそがれ、ぐったりしてまっすぐ家路に
ついたのでした。(ベテランさんに言われたけど、血がちょっと濃くなってる
みたい。それで新人ちゃんも苦労した模様。せっせと水分とらねばー。)
【2007/06/04 18:08】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<新しいミシン | ホーム | 正期産に突入!>>
comments
--注射キライ…(T へ T)--
Keiも注射大嫌いだから、新人さんのときの不安感や、何本も採られるときの不安感ってよくわかるよぅ。。。
採血されるまえからゲンナリしちゃうよね・・・。
しかも痛かったりするともう半泣き状態ですよ、今でも。。。
Keiにも以前注射後にとても腫れてしまったり痛みを伴った経験が数回あります。

しかし、足のむくみは本当に心配だよね。。。
だってこないだ会ったとき本当に尋常じゃなかったもんね!
あんなに細くて華奢なはずのwakkoの足の面影がまったくないくらいにまで浮腫んじゃってたもんね…。
歩くのも辛いんぢゃないかなって思ったくらいだったもの!
妊娠中毒症の兆候って言うのも心配だし…。
とりあえずtamakkoに会えるまであと数十日!!!だもね♪
出産がすめば足の浮腫みも徐々に取れてくるんでしょ?
あともう少しの辛抱だね♪

しかしあともうちょっとですかぁ~♪
いよいよかぁ~♪
あぁ~!!!もう楽しみで楽しみで仕方がないよぅo(*≧∀≦*)o
【2007/06/05 01:30】 URL | Kei #-[ 編集] |
--いよいよだね~~--
わっこ久しぶり~~
もう37週なんだね!!びっくり!!
予定日まで18にちかぁ・・・
いよいよね♪

妊婦姿のわっこに会いに行きたかったのに
結局会いにいけず残念。
(相変わらずほぼ毎日幼稚園にいってる感じなの・・)

足のむくみ大丈夫?
写真見て、びっくりしたよ~~
痛かったりするの?
お大事にね~~

採血いやだよね~~
私自分の血が抜かれているところ
見れないよ~
しかも何本もだなんて大変だったね・・・

もう妊婦生活もあとわずか・・・
残り楽しんでね♪

【2007/06/05 14:07】 URL | とも #-[ 編集] |
--むくみ--
>>Kei
採血ってほんと嫌よね~。これまでされた採血の中でもダントツに長い&痛い
恐怖体験だったよ。直接は見てないけど、なかなか出てこなかったみたいで
さすったりしてるし・・・!だんだんこう、ぐったりとうなだれる私を見てか、
新人ちゃん『一度抜きましょうね・・・』と。健康診断とかで前にもこういうのが
あったのでもう一回刺される!と思って頑張ろうとしたけど無理なものは
無理なんだよね。技量もあるかもだけど、主な原因としては
私の血がどろどろなのがきっといけないのよ~~。

むくみは相変わらず・・・今日はストッキングはいてるのでよさげよ。
最近ぱんぱんなのに慣れちゃって油断してたのがいけなかったね。
いずれにせよもうすぐ。無事産まれてくれたら見に来てね~!

>>とも
そうなんだよ、もう37週!早いよね~~~。
引っ越して落ち着いたら連絡するなんて言ってたのに、なかなか
連絡できずごめんね。でもともも忙しそうだよなぁ。
毎日幼稚園だなんて、役員頑張ってるのね・・・!

むくみは足の甲が特にひどくて、押すと痛いよ。でもだんだん慣れて
きちゃってね。歩いたりするのにはそんなに支障ないし、あとちょっとの
辛抱かと思うんだけど、血液検査の結果いかんでは早めに赤ちゃん
出してあげたほうがいいかもって言われてるの。
すると誘発・・・?になったりするのかも。あーーこわい。
【2007/06/05 15:06】 URL | wakko ⇒ Kei & ともへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
