Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
後期母親教室&新丸ビルへ

昨日は病院の後期母親教室へ行ってきました。
いつもながら妊婦食の試食あり、お土産ありの講習会。
さすがに出席している妊婦さんも大きなおなかの人ばかりで、いよいよって感じ。
今回は主にどうなったら入院するかのタイミングについて(陣痛・破水・出血など)
と、入院時に必要なものの確認が中心でした。

ナニナニ、入院時に必要なのは・・・・
◎母子手帳・保険証・先天性代謝異常検査の申込用紙
◎前開きのネグリジェ(内診が多くなるので1枚で着れる長いもの。産前用)
◎前開きのパジャマ(授乳しやすいように。産後用)
◎普段使用している洗顔道具・メイク道具など
◎授乳用ブラジャー・生理用ショーツ
◎退院時のベビーウェア(肌着・カバーオール・おくるみなど)

のみ。意外と少ないようだけど、用意できてないものばっかし。
哺乳瓶・赤ちゃん用爪きり・くしなどが入ったグルーミングセットやら新生児用おむつ、
湯温計、産褥ショーツ、授乳パット、脱脂綿たっぷり、スリッパなどはもらえるんだとか。
あとはオリジナルベビーウェア・ぬいぐるみなども。(い、いらないけど・・)

区の母親教室で知り合っていた子(予定日が10日違い)も来ていたので
帰りに近くのカフェでちょこっとお茶。いよいよだね~~~とドキドキ感を共有。

その後、新丸ビルを探索しているらしいママからメールがあり
そちらへ向かうことに。4月末にオープンしたばかりの新丸ビル、一度
行ってみたかったのだ。いや~~さすがオープンしたて。平日とか関係なく
結構な混み具合だこと。B1にてママと合流。スイーツ関係のお店がいっぱいだよーー。
さっそく神戸・北野ホテルのブティック『イグレックプリュス』にてパンやジャム・はちみつを購入。
ケーキもおいしそうだったけど我慢我慢。それから同じくB1に青山・デュヌラルテの
浅野氏がプロデュースするベーカリー『ポワン エ リーニュ』を発見。
店内は何とも言えないパンのステキな香り。このお店はどこかで評判を聞いていて
ぜひ試しに購入してみたかったけど、ものすごい混雑した店内&パンが少なめで
さらにオーダーまでの順番がなかなか回ってこなそうな雰囲気に諦めました。またいつか。

新丸ビルにはかなりたくさん飲食店が入っていて、どこで夕食を食べるか迷いました。しかし今は飲めないし、母と一緒なので軽めの和食かな?と案内板を見ていると、『鰻 駒形 前川』が。前川の鰻だー☆ふたりとも鰻大好きなので迷わずこちらへ。周囲のイタリアンやフレンチでは入り口付近で行列気味の中、前川にはすんなり入れました。店内はほぼ満席だったけどね。
オーダーしようと思った天然鰻(時価)は予約のみ。それも予約を入れたのち、天然ものが入荷できそうになったらお店から連絡があり、価格交渉、日程交渉などをする段取りなんだとか。うう、食べてみたい。(ちなみに価格は小さいもので7000円位かららしい)
今回は大人しくうな重をお願いしました。器はお決まりのお重ではなく、洋食器で揃えられていておしゃれ~。量は少なめに感じたけど、母&今の私にはちょうどいい。むしろありがたい。こちらにデザートでマンゴーアイスがつきました。おいしかった。ごちそうさま~。いつかこちらの天然鰻を食べたいものだわ。

結局今日も栄養たっぷりとってカロリーオーバーかな。
後期に入って甘いものが食べたくて仕方ない&なるべく粗食で頑張っても
ぐいぐい体重増えるので、最近はこわくてもう体重計にほとんど乗ってません。
【2007/05/16 15:47】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<牧家の白いプリン | ホーム | 9ヶ月後半に突入!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
