Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母親教室3日目

昨日は3回目となる区の母親教室。
風邪がだいぶ回復してきたので行ってきました。
また雨で寒い日!!3週連続ですよ。どうなってるんだ~。

今回は沐浴実習ということで、また例のリアルな赤ちゃん人形を
使って新生児のお風呂の入れ方を教わってきました。一応パパママ教室
ということにもなっていて、連れてこれる人はご主人と一緒に。
沐浴実習ではいくつかのテーブルに分かれ、ひとりひとりベビー服を
脱がせるところから沐浴させ、新しい服を着せるところまでを順番にやりました。
人形とはいえ、3キロの赤ちゃんをずっと片腕で支え、表側を洗ってから
逆側の腕に裏返して背中を洗い・・・腕がぷるぷるしちゃう。
指導員さんが『出来たらお父さんにやってもらった方がいいです』という訳が
よくわかりました。早く帰ってくるものならうちもお願いしたいところだが・・・
毎日は無理だろうな。そもそもベビーバスを使う期間って1ヶ月程度だと
聞くし、その頃は実家に里帰り中。あ~~ベビーバスどうしよう。
そんなに短い期間ならレンタルでもいいよな。買うと後々処分にも困るし
置いておくスペースなんてないし。同じくベビーベッドについても悩み中です。
ベビーベッドって、寝てくれない子も多いって聞く。そのため荷物置き場に
なっているパターンも結構多いんだとか。だけど、うちはWベッドだし
最初から添い寝っていうのもなんとなく不安。日中添い寝ばかりもして
られないだろうし、どうしたものか。クーハン?ハイ&ローチェア??
今までほとんど気にかけたことのないようなグッズの情報に、頭を悩ませ中です。
予定日まであと2ヶ月。まあぼちぼち・・・とか言ってられない時期になってきた。

沐浴実習が無事終了した後は、2~3ヶ月の赤ちゃんを連れたママたちが
お話しに来てくれました。みんなあれこれ質問攻め。
私は風邪をうつしてはいけないので、あまり近づかずに赤ちゃんを観察
してました。いや~かわいかったなぁ。3ヶ月の赤ちゃんって平均サイズでも
結構大きいんだな。ずっしりと重そう。抱っこ大丈夫か不安だわ。

会が終了後は3回目ということですっかり顔見知り&仲良くなった妊婦さんと
数名で近くで2時間ほどお茶して帰りました♪とっても楽しかったけど、
こういうのがあるともうすぐ引越しちゃうのが寂しいな。
【2007/04/19 14:52】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<スイミングにて | ホーム | 久々の結婚式とIKEA港北>>
comments
--いよいよですね。--
予定日まで二ヶ月なんですね~。
なんだか、あっと言う間でした?

ベビーバスとかベッドとかのアドバイスは私には
解らないですけど、どうなんでしょうかね~。
私の妹はベビーバス使ってましたよ。
一人目はかなり神経質に子育てしていましたが
二人目になると、台所の流しにベビーバスをセットして
お風呂に入れてました。
その方が、親側の姿勢が楽なんだそうです。
小さい内だけだと思うんですけどね。

それと、IKEA情報ありがとうございました。
神戸に出来たら行ってみます。
【2007/04/19 23:45】 URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集] |
----
沐浴意外と体力いるみたいね。
練習しなきゃ~。まだ区の調べてなかった…。
赤ちゃんグッズほんと迷う。ベビーバスって1ヶ月程度しか
使わないんだ~私も里帰り中だしどうしよう。
ビニールの空気入れるやつにしようかなぁ。

先日赤ちゃん本舗へ行ってさんざんベビーカーで迷いすぎて
(でも選びきれず…)次の日しんどくて寝込んだ!!!!
ベビーカーでそんなんなのに、ベッドや布団やすごい悩みそう…。
ベッドも置き場所ないし~。でも添い寝も怖いし~。
悩みますね!!

ハイ&ローチェアは私も買う予定。友達の家に行ったとき
その子はお母さんの顔が見えないと泣く子だったので
それをキッチンやリビングに移動させて常に顔が見える状態にできて
便利そうだったよ♪

【2007/04/19 23:52】 URL | AI #-[ 編集] |
----
おめでとう~
本当にご無沙汰で全然知らなかった・・・
楽しみですね☆
結婚式はどこだろう?
↓新横浜で入ってる会場があるんだけど、そこではないみたいだな。
なんだ~ 私が司会だったら楽しかったのに!
体に気をつけてね~
【2007/04/20 12:43】 URL | Tomoyo #-[ 編集] |
--赤ちゃんグッズ--
>>紅緒さん
ほんと、あっという間でした・・・!
つわり中は時間がたたなくてたたなくて死んだようになってましたが、
安定期に入ると何してても気分がいいしあれもこれも・・・と
動いてるうちにもう8ヶ月後半。早ければ来月にだって生まれる可能性は
あるわけだし、そろそろ色んな準備や覚悟をしないとなんですよね。

ベビーバス、流しにはめこんで使うタイプもあるようですね!
とりあえず今はレンタルの方向で、色々カタログを見ています^^
ほーんと色んなタイプがあって迷いまくり・・・。

>>AIちゃん
ベビーバスねえ、ほんと使う期間って一瞬みたいだね。大き目のだと
お母さんによっては首が座るまでベビーバスで・・っていうことも
あるようだけど。里帰りから戻ったら基本的にはひとりで入れることに
なると思うので、とりあえず里帰り中はレンタルですませて、
その後はその時考えてもいいかもな。(そのままレンタル続行するか
新たなアイテムをレンタルor購入するか・・・)
ベビーカーも、とりあえず抱っこでいいか・・・とかも思ってて
生まれる前には準備しないかもしれない^^;わかんないけど。
各アイテムで種類が多くてほんと頭こんがらがるよねー。
寝込んじゃうのもわかる気がするよ。。まったく悩ましいよね。
チャイルドシートとかも種類ありすぎ!まず車に乗せて退院になるけど
どーしよう。あああ・・・考えること多すぎる~。
リビングにいる時は、バウンサーとかもよさげよね。ベビーシッター123ってのが
友達に愛用者が多いのでそれにしようかなぁとかも思ったり。
【2007/04/20 19:21】 URL | wakko ⇒ 紅緒さん & AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--お久しぶりです--
>>Tomoyoさん
どうも、ご無沙汰してました!お元気そうですね^^
こちらはすっかり妊婦らしい妊婦になってきました~。
あと少し、順調におなかで育ってくれることを祈るばかりです。

結婚式場は、確かコルトーナ横浜とかいったかな?
・・・確かに、行ってみてTomoyoさんが司会だったらかなり
おもしろかったかもしれません!一度Kaeちゃんのお式の時に
すれ違っているので多分わかると思う^^
これでまわりの結婚ラッシュもほぼ終わってしまったので寂しいなぁ。
【2007/04/20 19:28】 URL | wakko ⇒ Tomoyoさん #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
