Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母親教室でお出かけ

今日は区でやっている母親教室の第2回目。
ぎりぎりで到着したら、予想外に歯科検診からスタートらしい。
順番に診てもらうのでみんな並んで待っている。歯医者はいくつに
なっても何となくこわいけど、ダンディでいい感じの先生だった。
母子手帳内の歯科検診欄、歯医者行っとかないとかなぁと思ってたけど
手間がはぶけてよかったわ。虫歯や親不知の状態やら、特に問題ない
と言ってもらえてひと安心。診察の後はひとりずつ歯磨き指導をしてもらう。

その後歯科に関するVTRを見たり、歯科助手さんのお話、栄養士さんの
お話などを聞いて終了。次回は沐浴指導などがあるようです。
気付くと外はまたしても雨・・・。先週会場で借りた傘を返すために
持参していったのに、またそれを借りて帰ってきました。
会場の人も、今月の人は雨によく当たるわねえ~と。
先週の超どしゃぶりよりはマシだったけど大きなおなかでノロノロ歩き
だし、また体冷えた。は~~こたつこたつ。

**

最近、胎動がものすごい激しい。母親教室の間もおへその上あたりを
ボコボコ!と蹴る蹴る。(どうやら今日は逆子でないっぽい)
服の上からも動いてるのがわかるし、強いキックがきた時などは
体が揺さぶられる感じです。寝ている時にこれがくると結構起きちゃう。
寝返りする時もすんなりとはいかないので、軽く目覚めて肘を使ってよっこいしょ。
それから、普通に座ってるのもつらくなってきました。おなかの重みで
血流が悪くなるらしく、足の付け根から下がしびれて仕方ないのです。
寝起きにベッドの中で軽く伸びをしようとしただけでほぼ毎朝足が
つりそうになるし。(でもつりそうになると足首を反らせて何とか回避)
旦那が時々腰を押してくれるのだけど、一気に血流がよくなった感じがして
めっちゃ気持ちいい~。残業続きで疲れているだろうに本当に嬉しい。

もう8ヵ月半になろうとしているのでいよいよ胎児も重くなってきてるんだろな。
腰痛やら動きづらさやら色んなマイナートラブルはともかく、どうか
このまま元気で、再び逆子にならずにいい体勢でいてね~!と願うばかりです。
【2007/04/11 20:04】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<29週6日検診記録 | ホーム | 引越し先探し>>
comments
----
もう八ヶ月半なんだね!
出産近づいてきたね~
私は今七ヶ月入ったとこです。でもぐうたらぐうたら、眠くて、寝てばっか。
そしたら胃もたれ…
旦那に、「わっこは色々お出かけしていて偉いよーなたもお出かけしなさい」と言われたりしてるよ(汗)でも駅までバスで20分…めんどくて。
地域の母親教室、私も実習一日のみ参加申し込みしてみたよ☆
次は沐浴かぁ、頑張ってね!
【2007/04/11 23:15】 URL | mina #-[ 編集] |
--訂正--
旦那の台詞で「なたも」とかいう意味不明な入力してしまった!正しくは「あなたも」です。ごめんなさい!
【2007/04/11 23:18】 URL | mina #-[ 編集] |
----
やっぱ病院の学級だけでは足りない感じ?
区と病院のは結構違う感じですか~?後期で沐浴実演とかしてくれそうにないなら、私も区の母親学級行かなくては。
歯医者私も行かねば。

8ヶ月にもなると出る症状もずいぶん違う感じだね。お腹もずいぶん大きいイメージ♪
まだ、私は仰向けに寝てるくらいなので、日常生活に不便さはないけど
(尿モレとか…トイレはすごく近いけど)
こむら返りとかは出産した友達も悩まされてたからみんなあるんだね~。

私も今日、毎日歩くことを誓って、今後は下北のスーパーに通うことにし、(普段行くところより、新鮮で揃ってて安くて、少し遠い。)「良い心がけだわ♪」と店を出たら
大雨…ラメラメの靴がぐっしょりでした。天気が不安定でほんと困るよね~。
【2007/04/12 00:17】 URL | AI #-[ 編集] |
--お返事--
>>mina
わっこも、何にも予定入れないと家でぐーたらぐーたらだよ!
さすがに毎日予定も入らないので、週に何日かはそんな生活^^;
家事もなーんもしない日もある。不思議と予定を入れてある日に
家事もさっさとやることが多いのは何でだろう・・・忙しいのに。
眠いのは仕方ないよね。いくら寝ても眠い。そして夜は眠れなかったり。
5月上旬には引越ししてるので、そっち方面で遊ぼうね~!

>>AIちゃん
病院の、後期のやつはまだ行ってないんだな。
予約さえもしていない・・・もう行ってもいい時期なんだけど^^;
病院のって少人数かつ一方通行な感じだから知り合いはできにくいけど
地域のやつは結構和気あいあいとって感じ。時間も長いから内容も
それなりに濃くなるし、毎週会うから顔見知りも出来やすいよ。
私は引越してしまうのでちょっと残念だけど、暇なら引越し先の区でも
行ってみるかも。体の調子によりけりかな。

そうそう、もうおなかもかなり大きいよ~~。苦しいよ~~。
仰向けに慣れてるのでなるべく仰向けで寝たくて寝始めるけど
すぐに腰が疲れて横向きへ・・・また仰向け・・・逆の横向き・・・
の繰り返しで熟睡は出来ない感じ。今後ますますだろうしきつそうだわ。
あと、歩けるうちにいっぱい歩いときたいよね。一日三時間が理想らしい
けど、さすがにちょっと、なかなかねえ。
おなかがまだあんまり出てないうちに歩いて体力つけとくといいかも。
私は歩く振動でおなかの下の皮膚が痛くなってきて、もう長時間歩けなさそう。
【2007/04/13 17:08】 URL | wakko ⇒ mina & AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
