Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母親教室スタート

今日は区で開催されている母親教室の第1日目。
週1×4回で構成されていて、先月は1回目に場所を間違えて別の場所に
到着し、すっかりやる気をなくして断念していたので今月こそは・・・と
意気込んで目覚ましをセットしていました。

朝起きたら寒いけれどなかなかいいお天気。洗濯もたっぷりして
ベランダに干し、めずらしく少し余裕をもって会場に到着した!よかった~。

着いたら誰もいない・・・30分開始時間を勘違いしていたらしい。
昨日のパン教室といい、最近こういうの多いな。でも今日は早い方に
勘違いしていたのでよかった。。なんか妊娠して春になって普段にもまして
ぼけぼけしてきたみたい。こんなんで子育て、大丈夫かしら。

お教室はお産のVTR、助産師さんのお話、自己紹介、グループディスカッションと
すすみ、なかなか興味深いお話を色々聞けてよかったです。
新生児サイズ(3kg・50cm)の人形を抱っこさせてもらったら意外と重い・・!
一瞬だけなのにあんなに重く感じるとはー。みんな口々に『重い!重い!』
ちょっと不安になりつつも、抱っこの仕方とかを細かく教えてもらう。
あとは同じ病院に通うきれいな妊婦さんとも知り合いになれたり。
来週も楽しみだな。遅刻に気をつけよう。

帰る頃にはどしゃぶりの雨・雷&すごい冷え込みでびっくり・・・
私を含めほとんどの妊婦さんが傘を持っておらず会場の方に借りる。
そして帰ってびしょびしょの洗濯物を取り込んで洗濯やりなおし。
こたつで体を温めつつ夜までぐっすり寝る寝る寝る・・・
充実していたものの、何だか疲れた1日でした。あーまだ眠い。
【2007/04/04 23:55】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<代官山花壇 笑龍 | ホーム | ちょっといいこと>>
comments
--意外に重いよね~~--
お~、、今回は開始前到着でよかったね。
母親教室ってすごい!
妊婦のときに赤ちゃん抱っこする練習とかできたりするんだね。
私行かなかったから、子供と病院で同室になったとき本当に困った。。。オムツかえとかも練習できたりするの?

小さいのに赤ちゃんって重いよね~~特に頭が!!
わっこ細いけどそのうち筋肉ついちゃったりするのかな・・・

昨日はいきなりの雨だったよね。
こっちもそうでした。体冷やさなかった??
【2007/04/05 15:49】 URL | とも #-[ 編集] |
--リアルベイビー--
>>とも
赤ちゃん、人形だけどね。首とかふらふらっとしてて超リアルな赤ちゃん
でした^^;首座ってない子を抱っこするのって親戚の子を見に行ってとか、
本当に数えるくらいだから慣れてなくって。人形とはいえどぎまぎ。
重いのにはびっくり。5分ともたないのでは?と心配になっちゃった。
筋肉きっと徐々についてくよね~。ともはあんな細いのに立派にママしてるし
しかも筋肉もついたように見えないし、理想的だわ!
わっこは産後体型を戻せるのか不安・・・。体重自体の心配というより、
ボディラインが変わるってよく聞くので。そんなんどーしたらいいのーって感じ(>_<)

昨日はほんと寒かった。素足でバレエシューズとかはいてったら(アホ)
雨で帰りは靴の中までぐしょぐしょ・・・。冷えまくりだったよー。
自業自得だけど、気温の差が激しい時期なのでもっと気をつけないとね。
【2007/04/05 19:43】 URL | wakko ⇒ ともへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--そんなことするんだ!--
母親教室で、赤ちゃんの人形だっこするんだ~!
赤ちゃんのときって「、力入れたりしないから
余計に重いんだよね。。。

大きくなると体重増えるけど、
自分でつかまったりするから
あんまり感じなかったりするんだよ。
寝たときはすごい重いけどね。。
【2007/04/06 16:28】 URL | 01 #-[ 編集] |
--母親教室--
>>01
そっか~自分でつかまってくれるようになると多少は重さの感覚が
違うのね。確かに、寝た子はすっごく重いとママ友達も言ってたな^^;
筋肉ないので鍛えないとだー。
【2007/04/09 14:06】 URL | wakko ⇒ 01へ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
