Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妊婦ごはん
今日は昼間あたたかかったのに夜一気に寒くなってびっくり。
外出していたので風邪がぶりかえさないか心配・・・。



最近自然と和食嗜好へ傾きつつあります。もともと和食は好きだけど
これまで作るといったらどちらかといえば洋食・中華が多めだったような。
今は主に自然食品店でそろえた食材を使い、丁寧におだしをとって
塩分糖分は控えめに薄味で煮物などを作るのだけど、味がしみしみで
次の日とかが特においしくて仕方ない。大根やカボチャの煮付けは
何度もリピートしちゃう。じんわりおいしい和食ごはん。

乳製品・卵は7ヶ月に入って子供のアレルギーを考えて気持ち控えめに
しているので、今までみたく好きなだけ沢山とるわけにいかない。
便秘対策にはレンコンやごぼうのきんぴらなど、繊維質の多い野菜や
プルーンを。でも毎日は食べてないからかあんまり効き目がないんだよなぁ。
妊娠前は何年も便秘なんてほぼ無縁だったのに。おそるべしホルモンの作用。
あ~どうしたもんだろう。
【2007/03/06 23:11】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<てきぱきデー | ホーム | キックゲーム>>
comments
--流石ですね。--
どれも身体に優しそうで、いいな~。
やっぱり乳製品・卵控えめがいいよね…わかってはいるのだけれど
どうも好きなものや甘いもの食べちゃうの。
自分がアトピーですごく苦しんだ時期もあったからなおさら子供にはそんな
思いをさせてはいけない!と思っているのに…できてないなぁ。
わっこちゃんの自己管理には脱帽です^^。

私も便秘になってます。野菜好きなので野菜メイン料理だけどなかなか来ないね。便秘すると私は胃が気持ち悪くなるので不快。

両親が来てた間は早起きだし、テキパキ動いて食後の後片付けもすぐやるから食後もゆったり出来て毎日悩ませた頭痛も消えていたのに、帰ってだらだら生活に戻ったとたん、また頭痛…。やっぱりこのだらしない生活で頭痛が起こっていたことを痛感しました。わっこちゃんのようにハリのあるマタニティライフを送らないとだめですね…。反省しちゃいました^^。
がんばろう~っと。
【2007/03/07 03:46】 URL | AI #-[ 編集] |
--自己管理--
>>AIちゃん
私も、外食はするし甘いものも食べちゃうんだけど・・・
あくまでも今までよりは控えめにするように気をつけはじめたところ。
いきなりゼロはきついから、牛乳やヨーグルトも意識的に買う頻度を
下げて、おうちではなるべく野菜中心の粗食を心がけたり。
今まで煮物ってほんとにたまにしか作らなかったから何だか新鮮で
楽しいね。なんといっても簡単でおいしく出来るし。
外食や料理教室では結構乳製品や塩分糖分濃い目でとっちゃうから
せめて家庭では気をつけたいな、と。

頭痛も便秘もつらいよね。。頭痛については原因がはっきりしてまだ
よかったじゃない~。私もなーんにも予定がない日はどうしたって
だらだらしちゃう。だから、予定を早めの時間に入れるのがいいと思うよ^^
・・・と、今日思ったのでした。私はもうちょっと料理教室まじめに
頑張って通うわー。今のうちだもんね!
【2007/03/08 00:35】 URL | wakko ⇒ AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
