Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キックゲーム

喉の痛み⇒頭痛・発熱⇒鼻水・軽いせきと変化して、順調に快復に
向かっていると思われる風邪の症状・・・今は鼻のかみすぎでぼーっとする。
しかし家で安静にしているというのはなんてつまらないんだ~。自業自得だけど。

本当は今日は友達とランチの約束をしていたのに泣く泣くキャンセルに
・・・あぁ、くやしい。残念すぎる
今週はめずらしく毎日予定を入れていて明日からも予定びっしり。
どうにかこなせるといいけど。

とりあえず暇なので少し前からおなかの人に教え始めている
キックゲームで遊んでみようと思う。

■キックゲーム
<第一ステップ>
赤ちゃんが蹴ってきたら「キック」といってその場所をポンとたたく。
たたいた場所をまた蹴ってきたら、同じく「キック」といって答えてあげる。
赤ちゃんがたたいた場所を蹴ることができたら褒めてあげる。
<第二ステップ>
次に赤ちゃんが蹴ったところではなく、他の場所を「キック」といってたたいてみる。
しばらくこの練習を続けると2~3秒くらいでたたいた場所を
ちゃんと蹴り返すことができるようになる。
できるようになったらたたく場所をいろいろ変えてみる。
<第三ステップ>
上のステップができるようになったら、今まで1回だったのを
「ふた~つ」と言いながら2回ポンポンとたたいてみる。
赤ちゃんが2回蹴り返してくるようになったら大成功。
これもできるようになれば、3回でも試してみる。

キックゲームは赤ちゃんによって成果や反応が個人差が有るので
まずは根気よくやってみること。

ちなみに今はまだ第一段階。そもそも赤ちゃんが動いていても
私が起きていて手が空いてる時しか出来ないので最近まじめにやって
いなかったけど・・・ちゃんと教えると成功率は結構高いみたいです。
胎児とコミュニケーションがとれるなんてすごいことだ。
【2007/03/05 15:23】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(7) |
<<妊婦ごはん | ホーム | Ciappucino 代々木上原>>
comments
--わ~すごい。--
キックゲーム…知らなかったぁ。
めちゃめちゃ優秀じゃないですか、お腹のベイビーは!!
やっぱ聞こえてるのですね。声も覚えてくれるのかな。
どうも、まだお腹に語りかける気にはなれないのだけど、
胎動感じたらやってみよう!!
犬のしつけのようですね(笑)
【2007/03/05 18:36】 URL | AI #-[ 編集] |
--(*^_^*)--
キックゲーム、楽しそうですね~♪
 
何となく知ってはいましたが、
まだやったことなかったです♪
 
近いうちに試してみようかと思います(*^_^*)
 
反応があったら楽しいですよね~(*^_^*)
 
目標は、徐々にステップアップかな?(笑)(*^_^*)
【2007/03/06 10:08】 URL | みはる #-[ 編集] |
--ステキなことを聞いたよ♪--
すごいね。
何かステキだし。
そういうコミュニケーションをとってる姿を想像しただけで、
ほのぼのとして幸せな気分になれたよ。
第3ステップ目指して頑張ってね☆
【2007/03/06 11:40】 URL | rei #-[ 編集] |
--キックゲーム--
>>AIちゃん
いや~まだまだ・・・なんせ根気よくやらないとだからね。
確かに、胎動を感じる前はなかなか話しかけって難しいよねえ。
ひとりごと?みたいな感じで。でも今では、動くおなかをなでながら
色々しゃべってますー。しっかり聴覚もついてくる時期だし。
英才教育とかあんまり興味ないけど、今から私の声を覚えてくれたら
いいなぁと思ってね^^ そ、そ、キックゲームってなんだかしつけっぽいw

>>みはるさん
こっちの呼びかけに応えてくれるようになったらすごいことですよねぇ~。
うちはまだまだです^^;私があきっぽくてどうもいけない。
でも根気良く、徐々にステップアップですね~。
【2007/03/06 15:23】 URL | wakko ⇒ AIちゃん & みはるさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--キックゲーム--
>>rei
キックゲームっていう胎児との遊びがあるって話は妊娠前に聞いてて、
赤ちゃん出来たらやってみようって思ってたのよ~^^
暇妊婦だからチャレンジ出来ることだな。働いてたら難しいわ。
第3ステップまでいけるかどうか・・・?
【2007/03/06 15:25】 URL | wakko ⇒ reiへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--はじめまして--
訪問者リストにあったので、お邪魔してみました。
私も6月出産予定です。
キックゲーム・・・名前は聞いた事ありましたが、
どんなのか知らなかった。
なんか、面白そうなので、さっそく今日からやってみたいと思います。
うまく、できるかなぁ・・・(^-^;
時々、結果報告に来ますねぇ(≧▽≦)
【2007/03/07 20:51】 URL | 姐御 #-[ 編集] |
--初めまして--
>>姐御さん
ご訪問ありがとうございます☆
マタニティライフカテゴリからお邪魔したのかもしれません^^
ちょうど同じ頃予定日ですね。あと3ヶ月か~と思うと本当に
あっという間な気がします。こわいような楽しみなような。
キックゲームうまく出来るといいですね。出来たら教えてくださ~い。
【2007/03/08 00:25】 URL | wakko ⇒ 姐御さんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
